日誌

2024年3月の記事一覧

令和5年度 離任式

3/28(金)に離任式が行われました。
 財光寺中学校から全員で12名の先生方が学校を去られます。財光寺中で勤務された思い出をそれぞれの先生方に話していただきました。様々な思いが伝わり先生方も生徒も感動させられました。
 これからのご健闘とご活躍をお祈りいたします。


 

令和5年度 修了式

 

 

本日は、修了式でした。

第1学年代表、第2学年代表が、それぞれ修了証書を授与しました。 

校長先生が「春休みは学年が変わる準備をする大事な休みである。」という話をされました。その間に気持ちを切り替え、2・3年生になるんだという自覚を持って行けると良いですね。

 また、その後部活動の表彰も行われました。

卒業式

第43回卒業式が行われました。

 卒業生は今日が最後の登校となりました。中学校生活3年間のいろいろな思い出が脳裏に浮かんだのではないかと思います。また、在校生も歌や送辞、準備に片付けなど、一生懸命にがんばり卒業生を祝福してくれました。本当に感動的な卒業式でした。

本日はご卒業おめでとうございます。これからのご活躍をお祈り致します。

なお、卒業式のようすがケーブルメディアワイワイで放送されます。

初回放送 3月18日(月)18:30~18:45  999ch

卒業生の話を聞く会

3/5(火)に2年生の取組で「卒業生の話を聞く会」を行いました。昨年の財光寺中学校の卒業生が高校の休日を使って来てくれました。学科の概要や高校生活についてのこと、受験に向けて準備した方が良いことなどを話してもらいました。プレゼンや動画を使い、とても分かりやすく説明してくれました。来てくださったのは、佐土原高校、日向高校、日向工業高校、門川高校、延岡高校、富島高校の6校の生徒でした。中学2年生も自分の進路選択の参考になったと思います。どうもありがとうございました。