学校の様子

始業式


4月6日始業式

 

始業式が行われました。

 

新たな学年となり代表生徒3名がチャレンジしたいことや、決意を発表しました。



 

2年生の谷川亜沙美さんは、
将来の自分の夢に向けて続けていきたい探究活動のこと。

また、1年生の時に学習副委員長に挑戦したことを振り返り、
今年学習委員長になることができたら進行を上手に行い、
新1年生に自分の経験を踏まえながら教えてあげたいと発表しました。




3年の戸髙咲さんは、
「部活の副キャプテンとしてしっかりやりきったと達成感を味わえるように全力で取り組みたい。」
また立志式で志に選んだ「進」という文字を提示し、
「向上心を持って前に向かって突き進む1年間にし、大きく成長したい。
3年生になり「受験生としての自分」、「最上級生としての自分」を意識しながら、
自己アピール力や「伝える力」を高めていくこと、
日頃から当たり前のことを一生懸命にしたい。」と決意を述べました。




3年の本田香澄さんは、
中学校生活最後となる大会で団体・個人ともに地区大会で優勝し、
県大会で結果を残すというテニス部の部長としての頼もしい意気込みを語りました。
また、受験勉強を部活動と並行して取り組むこと、
全校学習委員長として去年取り組んだ「宅習リレー」のように、新たな取組を積極的に行い
全校生徒の学習態度を良くしていきたいと「継続は力なり」を座右の銘とし、
悔いの無い1年間にしていきたいと話しました。

 

どの生徒も、新しい学年となり、やる気に満ち溢れた清々しい表情で、全校生徒を前に堂々と発表をしてくれました。

 

その後、校長先生から全校生徒のみなさんへ3つの頑張ってほしいことが話されました。


1つ目は学力向上です。

進学や将来の夢を実現するために今後は自分をアピールする力が大切になってきます。
思考力・判断力・表現力を育てていくためにも日々の授業を通して
疑問に感じたことを解決しようとすること、これを継続していきましょう。

 

2つ目は、自分のことを好きになることです。

これは、自分のことを大切にできる人のことです。
自分を大切にできない人は、まわりの人を大切にすることはできません。
競い合って、切磋琢磨することはとてもいいこと。
競争で負けたからと、人と比べて落ち込むことはせず、比べるなら自分自身で。
己を乗り越えて昨日よりも今日と成長していきましょう。

 

3つ目は入学式についてです。

これから入学してくる1年生。
不安も多い気持ちを抱えて入学してくることを考えてあげて、温かく迎えてあげましょう。

 

どれも難しいことではありません。
今日、校長先生がお話ししてくださった事を心に置きながら、
学習面や、日々の学校生活のなかでも思い出し、行動に移してみましょう。