2015年5月の記事一覧

3年G 五ヶ瀬のひみつ

わたしのまち みんなのまち
 ○○がさかんな 五ヶ瀬のひみつ
 
 今年度3年生第1回目のG授業では、それぞれの学校ごとに作ってきた「学校のまわりの絵地図」を使って発表をしました。町内4つの地区の同じ点やちがう点を伝え合うことで、五ヶ瀬町の特色について関心を高めることができました。今後1年間の学習へとつながっていきます。
 
0

「1ねんせいになったよ」「さあ、みんなででかけよう」(生活科)

「1ねんせいになったよ」(生活科)
 1年生にとっては初めてのG授業です。今年度は、三ヶ所小10名、鞍岡小9名、坂本小7名の計26名の1年生でスタートです。
 歌やゲーム、校歌の発表を通して、他の学校の友だちと関わることができました。

「さあ、みんなででかけよう」(生活科) 
 1年生は、年間を通して豊かな体験活動を梅、柿を中心に行います。三ヶ所小にある春の梅の木と柿の木の観察をフィールドビンゴで行いました。青い梅の実や昨年の柿の実のへたなどを見つけることができました。

0

6年G総合 「五ヶ瀬を語ろう」


 子どもたちは昨年度、5年生のG授業で、五ヶ瀬のよさ「伝統・自然・施設・特産・季節」を調べ、そのよさを実感してきました。
 6年生になり、前回のG授業時間に、広く町外の人々に五ヶ瀬のよさを伝えようという計画を立てました。
 今回の授業では、五ヶ瀬のよさを実際に語ってみて、今自分たちに足りない部分に気付くことができました。課題意識、解決への見通しをもって次時以降へと授業が続きます。

0