ようこそ木脇小学校のホームページへ
本校は「目がとどく」「声がとどく」「心がとどく」を合い言葉に
教育活動に取り組んでおります。
令和7年3月3日(月)は、木脇地区あいさつ運動(あいさつ大作戦)です。子ども達の登校時間に合わせて、木脇地区みんなであいさつをしましょう!
令和6年度
雪!!
2月5日(水)、木脇小学校にも雪が降りました!!とってもとっても寒かったのですが、こどもたちは大喜びです。昼休みになると、待ってましたとばかり運動場に出て、元気いっぱい遊んでいました。
「昔の道具」!
3月4日(火)、授業支援事業(3年生社会、昔の道具)があり、天ヶ城歴史民俗資料館学習指導員の長友様、生目の杜遊古館の竹﨑様にお越しいただき、昔の道具についての説明をしていただきました。資料館から昔の道具の現物をたくさん搬入していただき、子どもたちは直に見たり触ったりしながら、昔の生活に思いを馳せていました。
留学生との交流授業
1月30日(木)、留学生5名と5年生との交流授業(外国語)が行われました。子どもたちは、日本の紹介を英語で行いました。全国各地の有名な場所やご当地グルメなどを、写真を示しながら英語で伝えました。始めは緊張気味だった子どもたちですが、次第に慣れてきて、自分から英語で質問する児童もいました。授業の後は、一緒に給食を食べて楽しいひとときを過ごしました。
火災避難訓練
1月10日(金)、火災避難訓練を実施しました。今回は、6年生が授業している家庭科室からの出火という想定です。今回は、宮崎市北消防署西部出張所の方々に来ていただき、オンラインによる指導や避難後の全体振り返りのお話等をしていただきました。児童は指示に従い、整然と避難することができました。あってはならないことですが、もしもの緊急事態ではこのような訓練が生きてきます。我々教職員も一層の危機意識を高め、学校の安全を守りたいと思います。
3学期スタート!
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年も木脇小学校を、どうぞよろしくお願いいたします。
本日から3学期がスタートし、学校は久しぶりに子どもたちの声が響き渡りました。
始業式では、まず、児童代表による「今年頑張りたいこと」の作文発表がありました。2人とも、堂々と発表することができました。次に、校長先生から「蛇(巳)が脱皮を繰り返して成長するように、みなさんも大きく成長する1年にしましょう。努力は必ず実(巳)を結びます。」というお話しがありました。最後に担当の先生から、学習についてのお話がありました。
今年も、皆様にとって素敵な一年でありますように。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   |
9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   |
16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   |
23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 1   |
宮崎県 東諸県郡 国富町 大字木脇1730
【電話番号】 0985-75-2556
【 F A X 】 0985-75-7909
本Webページの著作権は、木脇小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。