掲示板

令和7年度 木脇小学校からのお知らせ

楽しい鑑賞教室!

 10月23日に子どもたちがとても楽しみにしていた「ユニットあんてな」さんによる劇「めじろくん」の鑑賞教室がありました。素晴らしい演技に、子どもたちは引き込まれてあっという間の1時間でした。鑑賞態度もよく、ユニットあんてなのみなさんにも褒めていただきました。すてきな1日となりました。

いよいよ2学期スタートです!

9月1日(月)、いよいよ2学期がスタートしました。

長い長い夏休みが終わり、学校には、久々に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

夏休みの間、子どもたちの大きな事故等の連絡がなく、職員一同、本当に嬉しく思っています。

この日は、2学期の始業式や地震避難訓練が行われました。

9月に入ったのにまだまだ大変な暑さでしたので、児童の体調面を考慮し、リモートでの始業式、外への避難を行わない訓練で実施しました。

校長先生からは、「自分で考えて行動する」という2学期の目標が出されました。

1学期に学んだことを生かし、自分で考えて、正しく判断し、行動できる木脇っ子を目指してほしいです。

保護者の方、地域の方、木脇小をいつも支えてくださる方、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

↑ 1学期の終業式での作文発表の様子です。

↑ 2学期始業式の作文発表の様子です。

↑ 避難訓練の様子です。1年生が、机の下に入って、身を守る練習をしています。

職業講話(6年生)

 6年生は、7月14日から16日にかけて「職業講話」を行いました。県のアシスト企業を利用し、「JAみやざき」「海汐プロダクション」「MRT」「ボストンサイエンティフィックジャパン」「宮崎トヨタ自動車」「大塚製薬」の6つの企業の方をお招きし、仕事内容に関するお話や、仕事をする上でのやりがいや苦労、身につけておくとよい力などについて詳しく話をしていただきました。それぞれの分野で活躍されている方々ばかりで、その言葉には重みがあり、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。自分たちの将来について考える非常によい機会となったのではないかと思います。ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

元気が出る朝ごはん(4年生)

 7月2日の2・3時間目の学級活動では、「元気が出る朝ごはんについて考えよう。」というめあてをたてて、4年生が学習しました。朝ごはんを食べた時と食べなかった時の違いについて話し合ったり、元気の出る朝ごはんになるような献立を考えたりしました。友達の意見を聞きながら、一生懸命に考えることができました。「朝ごはん3つのスイッチ」を知った4年生は、3つのスイッチをいれることができるように栄養のバランス良く朝ごはんの組み合わせを食べたいと目標をたてていました。


DQワールド(5年生)

6月24日、東京から青山先生にきていただき、DQワールドの授業をしていただきました。DQワールドとは、情報モラル教育の一環で、デジタルシティズンシップ教育の土台となる基礎知識習得を目指すオンライン学習です。簡単に言うと、情報化時代に生きる上で、気を付けなければならないことを学びます。この授業は、秋にもう一度続編があります。

田植え(5年生)

6月20日、真夏とも思われるような晴天のもと、5年生が田植え体験を行いました。今年度は、太田原区長の鈴木様、地域ボランティアの田代様、田中様、JA青年部の皆さま、地域コーディネーターの中武様、その他、たくさんの地域の方々のお力をお借りしてこの日を迎えることができました。子どもたちは、田んぼの泥に入り苗を上手に植えていました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。収穫が楽しみです。

プール開き

6月16日(月)、プール開きがありました。今日は気温も湿気も高く、プールに入ると「気持ちいい!」という

歓声がたくさん聞かれました。今日は2、3、6年生。明日は1、4、5年生の予定です。

参観日見守りボランティア

参観日の日は、ボランティアの方々のお力をお借りして、子ども見守りスペースを開設しています。おかげで、保護者の方々には、安心して授業参観や懇談会に参加していただいています。利用者数もどんどん多くなってきました。ボランティアのみなさま、いつもありがとうございます。

参観日(心の教育)

6月13日(金)、心の教育参観授業(全学年)がありました。梅雨で蒸し暑い中ではありましたが、たくさんの保護者の皆さま、また、今回はオープンスクールも兼ねていましたので、地域の方々もおいでくださり、子どもたちや先生の頑張る姿を見ていただきました。いつも以上に活気ある木脇小の一日となりました。ありがとうございました。

6年生出前授業

6月11日(水)、埋蔵文化センターの先生方による出前授業が行われ、6年生が参加しました。国富町から出土した土器や石器など、大変貴重なものを展示していただきました。また、縄文、弥生、古墳時代のお話を分かりやすくしていただき、古代の世界にタイムスリップした時間を過ごすことができました。埋蔵文化センターの先生方、ありがとうございました。

サツマイモの観察(3年生)

6月5日、3年生が先日苗を植えたさつまいもの観察に行きました。苗は元気に育っており、子どもたちはタブレットで写真を撮ったり、定規で長さを測ったりして記録していました。畑はとてもきれいで、日々、地域の方々が畑を整えてくださっています。感謝申し上げます。

青少年赤十字(JRC)登録式

 6月4日、木脇小では、毎年、4年生にJRCバッジの贈呈が行われています。この日も、JRCの方がおみえになり贈呈していただき、リモートで全校児童が参加しました。

歯磨き大会(5年生)

 保健室の前田先生による歯磨き指導がありました。手鏡で確認しながら、歯のすみずみまで磨きました。歯と歯の間には歯ブラシが届きにくいので、フロスを使うとよいことも学びました。むし歯にならないように、歯磨きをがんばりましょう!

体力テスト

5月28日、全校一斉に体力テストを行いました。この日行った種目は、ソフトボール投げ、上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳びの4種目です。1年生は6年生と、2年生は5年生と、3年生は4年生とペアを組み、お兄さんお姉さんに教えてもらいながら行いました。みんな一生懸命がんばりました。

 

3年生芋植え

5月19日、3年生が芋苗植えをおこないました。当日までの畑の準備や苗の準備等、地域の方々、JA青年部のみなさま、地域コーディネーター中武明美さん、社会教育課の方々等、多くの方々にご協力していただきました。紅はるかと黄金せんがんです。大きく育つといいです。御協力いただいたみなさまに心から感謝いたします。

奉仕作業、ありがとうございました!

5月25日に、奉仕作業が行われました。

朝早くからの活動にも関わらず、多くの方が参加してくださいました。

中には、一緒に作業をしてくれる子どももいて、とても助かりました!

多くの方のおかげで、木脇小がとてもきれいになりました。

いつもご協力、本当にありがとうございます!

今年も地域の方々の力を借りて

木脇小は、地域の方々の協力がたくさんある学校です。

どの学年も、地域の方々が教えてくださったり支援してくださったりする活動が多く計画されています。

その地域の方々との打合せ会が、4月30日に行われました。

改めて、多くの方の支えがあって、子どもたちのよりよい教育が行えていることを感じた会でした。

これからもご支援、よろしくお願いいたします!

委員会紹介

5月に入り、学校のいろいろな活動も本格的になってきました。

5・6年生が頑張っている委員会活動も、本格的に活動を始めています。

5月14日には、各委員会の紹介が行われました。

活動内容やみんなへのお願いを、校長室からリモートで伝えました。

木脇小の高学年は、委員会活動を一生懸命頑張る子が多いです。

みんなのため、学校のため、これからも頑張ってほしいです。

きれいに並んだスリッパ

 新しい学年での学校生活が始まって、約3週間が経ちました。元気いっぱいに過ごしている4年生です。

 下校した後に、トイレをのぞいてみると、とてもきれいに並んだスリッパがありました。トイレを使った後、4年生1人1人が次に使う人のことを考えて行動している様子にとても感動しました。

 トイレ以外の場所も、次に使う人のことを考えて使うことができるといいですね。

令和7年度がスタートしました!

新しく来られた先生方とともに、新しい年度が始まりました。

1学年上に上がったこともあり、子どもたちは昨年度よりも成長しているように見えました。

尾崎校長先生からは、「聞きじょうずになりましょう。」という話がありました。

この「聞きじょうず」を意識し、さらに大きく成長してほしいです。

令和7年度も、どうぞよろしくお願いいたします。