令和元年度木脇小からのお知らせ

令和元年度木脇小からのお知らせ

3学期 始業の日

 新年 明けましておめでとうございます。

本日から3学期が始まりました。寒い朝になりましたが、元気に登校する姿が見られました。
 始業式では、2年、3年の代表の児童が新年の抱負や3学期頑張りたいことを発表しました。校長先生からは、「今年の干支のいのししのように、目標に向かってがんばりましょう。」とお話がありました。式の後に、1月18日(金)に行われる「国富町新春子どもの声を聞く会」で発表する6年生代表児童が作文発表をしました。運動会を通して学んだ絆についてしっかり考えた素晴らしい内容の発表でした。式の様子は、NHKが取材に来ていました。本日お昼と夕方のニュースで放送されます。

3学期は、短い学期ですが、新しい学年の準備をする大切な学期となります。木脇小学校の児童みんな、やる気にあふれています。がんばっていきます。本年もどうぞよろしくお願いします。
    
   

2学期 終業の日

 本日は、2学期最後の日となりました。
 終業式では、4年生と5年生の代表の人が2学期を振り返り、頑張ったことや3学期や次の学年のために頑張りたいことを発表しました。校長先生からは、「1年を振り返り、「心の大そうじ」をして新しい年を迎えましょう。」とお話がありました。
 その後、子どもたちの冬休みの生活や学習についてお話がありました。
   
  

しめ縄飾り

 本日、5年生は、総合的な学習「米作り」の一環として、わら細工を行いました。お米作りでお世話になっている、田中さんと本田さんに教えていただき、9本のわらをなって1本の縄にしていきました。日頃経験することのないよい体験をすることができました。
 学校と子どもたちに立派なしめ縄をいただきました。ありがとうございました。
  
  

保健指導「酒とたばこ」

 本日の5校時、5・6年生は国富町保健センターの古市さん、塘さん、谷山さんをお招きして、「酒とたばこ」の保健指導が行われました。 
 酒やたばこには、どのような害があるのか、子どもたちは、どうして喫煙や飲酒をしてはいけないのかを学習しました。また、飲酒をすすめられたときの上手な断り方のロールプレーイングを行いました。自分の健康のために喫煙や飲酒を絶対しないということがわかりました。 
  
  

12月の全校朝会

 きょうの朝は、全校朝会が行われました。校長先生からは、人権週間にあわせて、金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」を紹介されました「心も体も傷つけることがなく、みんななかよくしましょう。」とお話がありました。 
 特別支援教育部の先生方からは、ペープサートを使って、「みんなちがってみんないい」という内容をわかりやすく劇にしたものが行われました。一人一人がお友達のよさを理解し、仲良くできるようにしていきます。