学校の様子
国語の研究授業
12月5日(金)には、2年国語の「かさこじどう」の研究授業が行われました。
これまで読み取ってきたことをもとに、2年生がどんどん発表していました。
おじいさんとおばあさんは「もともとやさしい」というまとめになりました。
性に関する指導 5・6年
12月3日(水)には、助産師の先生をお招きし、5・6年生が「性に関する指導」を受けました。命を受け継ぐ男性の役割と女性の役割を学びました。「生まれてきてありがとう」や「生まれてくるだけで百点満点」という内容でした。
「少年の日」ポスター表彰
12月3日(水)には、「少年の日」ポスターの優良賞の表彰を行いました。
4年生の女子児童がミニトマトを食べ合う二人の男の子を生き生きと描きました。水彩絵の具での色の塗り方がとても丁寧に仕上がっています。
飫肥小のイチョウ
南校舎前の飫肥小学校のイチョウの葉が今が一番黄色く色づいています。
1週間前・3日前・12月2日(火)のイチョウの葉の変化の様子をご覧ください。朝早くからボランティア活動で児童が掃きそうじをしてくれています。
飫肥小マルシェ
11月30日(日)には、参観日の後に飫肥小マルシェが行われました。
カレーライスやうどん、フランクフルトソーセージ、揚げパンの販売が行われました。スポーツ少年団の紹介も行われていました。とても盛り上がりました。
参観日
11月30日(日)には、日曜参観を行いました。人権週間を前に、学級活動と道徳の授業を見ていただきました。感謝や人との距離感、ゲーム、自分のよいところなどの学習内容でした。高学年は性に関する人権学習を行いました。
持久走記録会
11月28日(金)には、低・中・高学年の順に持久走記録会を行いました。
子どもが一生懸命にがんばって走る姿に心から勇気付けられました。
練習してきた成果を発揮し、秋から冬にかけて体力作りに励む飫肥っ子でした。
校内絵画展
玄関ロビーにて、校内絵画展が行われています。参観日に、ぜひご覧ください。
南校舎前のイチョウの葉も黄色い葉がどんどん増えてきています。
稲刈りの後に5年生が種をまいたコスモスの花も今が見頃です。
おいもパーティー 2年
11月20日(木)には、2年生が待ちに待っていたおいもパーティーでした。
ピーラーで皮をむく時に、日南振徳高校生がいっぱいほめてくれました。
サツマイモスティックができあがって、みんなでおいしく食べました。
福祉体験② 3年
11月20日(木)には、3年生が2回目の福祉体験を行いました。
今回はアイマスク体験と車椅子体験が行われ、日南振徳高校生のサポートを受けて、ハンディキャップ体験を学習する機会となりました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |