2024年6月の記事一覧
国語の研究授業
3年生でも、国語の研究授業を行いました。
文章を読んで、登場人物の性格や気持ちを読み取る授業でした。
タブレットの中の文章に自分で線を引いた部分から、読み取っていました。
しっかり考えて、まとめていました。
国語の研究授業
6年生の国語の研究授業をしました。
個人で考えた後は班で話し合い、課題を解決していきました。
他の班の意見も、大事に受けとめて、学習のめあてを達成していました。
大雨の際の集団下校の練習
大雨が降った際に、集団で下校することがあります。
まずは、防災についての学習を教室で行いました。
次に、同じ地区で集まり、安全に帰るための学習をしました。
最後に、実際に集団下校をしました。
練習当日は、晴れていましたが、大雨に備えての学習でした。
手話と点字を学びました
3年生は福祉に関する学習をしています。
この日は、手話と点字を学びました。
皆さんがくらしやすくなるために、今日の学びをどう使っていくかを考えていました。講師の先生方、ありがとうございました。
おび天づくり
6年生が郷土料理の「おび天」づくりに挑戦しました。
すり身をすり鉢でこねて
形をととのえて
揚げていきました。
試食すると、とても美味しかったという感想でした。
たくさんの保護者の皆様も参加していただき、助かりました。
ありがとうございました。
学校のまわりの探検
1年生が、学校のまわりの探検をしました。
あらためて、ていねいに観察して、たくさんの発見をしていました。
緊張していますか
音楽のテスト中の5年生です。
しっかり練習していたことがわかる出来映えでした。
次の人達は、ちょっと緊張していますか。
余裕で順番を待っている人もいます。
ミニバレーでリフレッシュ
保護者の皆様と、職員が一緒にミニバレーをする時間があります。
ご自分の自由のきく時間に、ふらっと来ていただいて、ミニバレーに参加されても、おしゃべりだけでの参加でも構わないスタイルで行っています。
楽しい時間になっています。
大切な学び
情報モラルについての学習をしました。
警察の方が、講師を務めてくださいました。
5年生の様子です。普段の生活の中でタブレット、スマートフォンなどを使用するので、とても積極的に学んでいました。
時の記念日
文化財愛護少年団の結団式と、時の記念日の行事に6年生が参加しました。たくさんの取材がありました。
代表児童は、立派にその役を果たしました。
鐘を撞く時は、協力して仲良くできました。
この行事の意味をしっかり考えていた6年生です。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |