学校の様子

学校の様子

旅する読書表彰⑤

9月10日(水)には、1年生1名の日南市旅する読書の表彰を行いました。

先週の土曜日に達成できたようで、学校にすぐに賞状が届きました。

いろいろな本と出合って、本のおもしろさを知り、心を磨いていきましょう。

ようこそ ALT 

2学期から飫肥小学校に新しいALTの先生が来られています。

4年生のあるクラスに、自己紹介のプレゼンテーションを見に行きました。

自己紹介のあとに、クイズも用意されていました。いっぱい学んでいきましょう。

稲刈り 5年

9月9日(火)には、5年生が稲刈り体験を行いました。鎌での手刈りです。

4月にもみの種まきをしてから、5月に田植え、そして9月に稲刈りでした。

稲穂が十分に実っていることを実感していました。収穫の喜びを味わいました。

森林環境教育 4年

9月8日(月)には、4年生が谷材木店の方々を講師として招き、森林環境教育が行われました。ペン立ての木工作品作りと飫肥杉の講話が主な内容でした。学校の周りを巨大な飫肥杉に囲まれている環境にあり、よい学びとなりました。

ポーツマス条約締結120周年

9月5日(金)は、ポーツマス条約が締結されてから、120周年の日です。

市内の小・中学生には条約締結120周年を記念して、うちわが配付されます。

表は本年度の3つの周年事業が、裏は小村寿太郎侯の略年譜が記されています。

旅する読書表彰④

9月3日(水)には、1・2・3・4年生の4名の日南市旅する読書の表彰を行いました。夏休み中に読書をどんどん進めてくれていました。

もうしばらくすると、読書の秋になり、読書もどんどんはかどることでしょう。

泰平踊り練習 6年

8月28日(木)から、6年生の泰平踊り練習がいよいよ始まりました。

飫肥城下まつりや飫肥小運動会において、皆様に見ていただきます。

週1回ずつ自主練習と保存会の皆様のご指導を受けての練習になります。

旅する読書表彰③

8月27日(水)には、4年生2人の日南市旅する読書の表彰を行いました。

本のページを開いていくと、美しい表現に出会うことができたり、おもしろいことを見つけられたりする読書のよさをどんどん味わっていきましょう。

2学期始業式

8月25日(月)には、第2学期始業式を行いました。1年生の転入児童の自己紹介があり、飫肥小学校は全校児童337名となりました。

作文発表は、6年生2名が行いました。2学期に向けての心構えが立派でした。

校長先生の話では、神戸雄一著「小村寿太郎」の本の話をしました。小村侯の誠の心と神戸雄一さん作詞の飫肥小校歌の話を行い、飫肥愛を深めました。

校歌斉唱の後、生活面・学習面・保健面の話が担当の先生からありました。

小村寿太郎侯顕彰祭

8月14日(木)には、小村寿太郎侯顕彰祭が生誕地で執り行われました。

今年は、小村寿太郎侯にとっての3つの周年事業が行われる特別な年です。

小村寿太郎侯の功績をたたえる内容を学校だよりにも掲載しています。