学校の様子

2018年7月の記事一覧

結団式

 これまで、9月初めに行っていた結団式ですが、本年度は、7月17日(火)の業間に行いました。A団、B団それぞれの団長がくじをひき、赤団・白団が決定しました。そのあと、各団は、リーダーが自己紹介をして、勝利の掛け声を行いました。今年は、どちらの団が勝つか、応援賞はどちらか、とっても楽しみです。6年を中心に一致団結して、W優勝めざしてがんばってください。



花を贈る活動

 
 飫肥小学校は、昨年度から県の「地域と連携した環境教育推進事業」の環境教育推進校に指定されています。その活動の一環として、朝のボランティアで集めた落ち葉を使って腐葉土をつくり、その腐葉土を花壇やプランターの花の肥料として再利用しています。

 

 その腐葉土を使ってプランターに植えた花を贈る活動も行っており、今年度は、観光駐車場、小村記念館、飫肥公民館に贈りました。花を植えた栽培委員会の代表児童各2名が、直接出向き、観光駐車場と小村記念館の分は、城下町保存会の事務局長でもあり、小村記念館の館長でもある後藤さんに、飫肥公民館は、館長の井上さんに手渡しました。





お二人ともとても喜んでくださいました。
飫肥小学校は、これからも地域と連携した環境教育を推進していきます。

泰平踊の歴史講話

 7月13日(金)の5校時に、6年生に向けた泰平踊の歴史講話がありました。講話をしてくださったのは、泰平踊の保存会の皆様です。泰平踊がどのようにしてできて現在に至っているのかを分かりやすく説明していただきました。最後には、実際に泰平踊を踊ってくださいました。6年生は、運動会に向けて泰平踊を保存会の方に指導していただきます。今日の講話の内容を忘れず、これからの泰平踊の練習にしっかり取り組んで、運動会ですばらしい踊りを披露してほしいと思います。飫肥の誇りをもって練習に取り組みましょう。

飫肥天づくり 6年生

 6月29日(金)に、6年生が飫肥天づくりを行いました。1週間前にいろいろなところに出かけて飫肥天の材料やつくり方を調査しました。それを生かして、今回飫肥天づくりに挑戦しました。安全に配慮して保護者のボランティアも募り、ゲストティーチャーに栄養教諭の宮田千佳先生をお呼びしておいしい作り方を教えてもらいました。材料を混ぜて低温でじっくり上げていくのですが、なかなかどうして、びっくりするくらい上手においしくできあがりました。お世話になっている先生方に、おすそ分けもありました。最高においしかったです。



アレックス先生とのお別れ集会

 7月5日(木)の業間に、ALTのアレックス先生とのお別れ集会がありました。アレックス先生は、アメリカのポーツマス出身で、4年間、飫肥っ子たちに英語を教えてくださいました。これから、医者になるという自分の夢をかなえるためアメリカに帰り、猛勉強するそうです。とってもさびしくなりますが、きっと夢をかなえてほしいと思います。ありがとう、アレックス先生。さようなら、アレックス先生。