トップページ

租税教室

7月4日に県税事務所の職員の方に来ていただき、6年生が税について学びました。

まず、現在約50種類のいろいろな税金があることを知りました。

「みんなは今税金を払っていますか?」と尋ねられると

「払っていません!」「払ってるんじゃない?」子ども達からいろいろな声が聞かれました。

子ども達にも身近な税として、消費税があることを教えてもらうと

「あー!確かに払ってる!」と、自分たちも納税者であることを認識することができました。

 

次に、税金の使い道の例として「税金で負担した公立の小学生一人当たりの年間教育費はいくら?」というクイズがありました。

答えが約90万円であることを知ると

「高ーい!!!」「6年間だと・・・・540万円!?」

と、自分たちの生活も税金によって支えられていることに気づけました。

今日の授業で今まであまり知らなかった税金について、詳しくなることができた子ども達でした。

県税事務所の職員の皆様、ありがとうございました。