日南市立酒谷小学校
日南市立酒谷小学校
8月25日(月)、地域の高齢者施設の「こころの里 さかたに」様から、学校に虫除けのアロマをいただきました。
これは、入所されている方の手作りで、ぜひ子どもたちに使ってほしいということで、いただいたものです。
代表して5・6年生が、所員の方から受け取りました。
香りに心を癒やされながら、これからの生活で活用させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
今日8月25日(月)、2学期始業の日を迎えました。
始業式では、はじめに3年生の代表児童が、2学期のめあての作文発表をしました。
理科の学習に積極的に取り組むこと、スポーツフェスタに向けてがんばること、廊下歩行のきまりを守ることの3つについて頑張るという、素晴らしい内容の発表でした。
校長先生からは、2学期も何かを継続的に実行し、力をつけましょうという話がありました。
生徒指導の先生からは、夏休み、命を大切にして過ごすことができたことをほめていただき、2学期の生活のめあてについてお話しをしていただきました。
2学期も、13人全員そろって元気にスタートを切ることができ、とてもよかったと思います。みんなで「かがやき」のある2学期を目指していきたいと思います。
なお、今日はUMKのテレビ取材もありました。
よろしければ本日15時45分から放映される「4時どき!」で、子どもたちの生き生きとした姿をご覧ください。(18時9分からの#Linkでも放映されるかもしれないとのことです。)
7月22日(火)、1学期終業の日を迎えました。
終業式では、まず代表児童の1年生が作文発表をしました。
特に勉強をがんばって、できることが増えた喜びを発表してくれました。
次に校長先生や係の先生の話でした。
毎日コツコツと頑張って、努力を積み重ねることの大切さについて、お話しがありました。
明日から長い夏休みとなります。また元気に学校で会えるよう、命を大切にしてほしいと思います。
地域の皆様、保護者の皆様、1学期の間子どもたちを見守っていただき、ありがとうございました。
7月15日(火)、ALTのジョージ先生が、本校での最後の授業を迎えました。
ジョージ先生は英語を教えてくださるのはもちろん、様々な文化を教えてくださったり、子どもたちと遊ぶ中で相互理解を図ってくださったりしました。
運動神経が素晴らしく、子どもたちが昼休みに一緒に野球ができるのを本当に楽しみにしていました。
今回はギターの演奏までしていただき、上手な演奏にまた感心したところでした。
お別れするのは残念ですが、アメリカに帰ってからのご活躍を楽お祈りしたいと思います。
大変お世話になりました。ありがとうございました。
7月15日(火)、カブトムシをいただきました。
飫肥地区にお住まいの吉川さんが、おじいさまが酒谷小の校長先生だったというご縁で、飼育されているカブトムシを子どもたちに分けてくださるということになりました。
子どもたちは、お話とカブトムシに興味津々で、とても喜んでいました。
手作りの餌台や飼育用の土までいただき、至れり尽くせりでした。
わざわざおいでいただき、本当にありがとうございました。きっと大切に育てることでしょう。
7月11日(金)、栄養教諭に訪問していただき、子どもたち向けに講話をしていただきました。
私たちが命をいただいていることを、わかりやすく話していただきました。
子どもたちには、好き嫌いをすることなく、たくさん給食を食べてほしいと思います。
7月4日(金)、参観日を行いました。
授業は、1~3年と5・6年に分かれて、非行防止教室を行いました。
それぞれの学年に理解しやすいように教えていただき、子どもたちも、情報に接するときの注意点などが分かったようでした。
懇談は、全校一斉の懇談とし、主に学期末・夏季休業中の過ごし方について、話し合いを行いました。
お忙しい中おいでいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
子どもたちにとって、安全で楽しい夏季休業になることを願っています。
6月19日(木)の給食後、図書司書の先生による読み聞かせとブックトークがありました。
今回は、動物に関わる本を紹介していただきました。
1年生から6年生まで、楽しそうに聞いていました。
さらに本に親しむきっかけにしてほしいと思います。
6月18日(水)、学校運営協議会を開きました。
地域や保護者を代表して、5名の方に委員をお引き受けいただき、学校運営に関する意見をいただきます。
今日はまず授業を参観していただきました。体育のプールの授業だったので、校舎の2階からの参観となりました。
その後、校長室での会議となり、本年度の課題である読書についてなど、沢山の意見をいただきました。
おいでいただいた皆さん、ありがとうございました。
今年度も、貴重なご意見をいただきながら、酒谷小学校の運営に取り組んでいきたいと思います。
6月16日(月)、全校一斉にプール開きを行いました。
3時間目は天気に恵まれ、プール開きには絶好のコンディションでした。
足でバチャバチャしたり、じゃんけんしたり、楽しく水に慣れていきました。
列車になったり、もぐったりとだんだん本格的になってきました。
最終的には、みんな楽しそうにもぐったり泳いだりできました。
楽しいプール開きとなりました。
6月13日(金)、田植えを行いました。
昨日までは天気の心配をしたのですが、逆に暑さが心配なくらいのよい天気に恵まれました。
そのような中、朝早くから地域の皆さんにおいでいただき、準備をしていただきました。
今年の田植え初体験は、1年生の3名の児童でした。
はじめの会を終えて、それぞれ田んぼに入ります。
笑顔で足を入れる子どもたち、どろに足を取られながらも、楽しそうです。
JAの方や地域の皆さん、保護者の皆さんと一緒に手で植えていきます。
全員でやると、あっという間に終わりました。
秋の収穫や冬のもちつきが楽しみです。
子どもたちと共に、大きく育ってほしいと思います。
ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
6月10日(火)、昼休みの外の様子を見て回りました。
1グループ目は、砂場で砂遊びをしていました。
本校の砂場は、飼育小屋を改良したもので、屋根があり、動物等が入ってくるすき間もありません。
梅雨時でも楽しく遊べるようになっています。
6年生が1年生と一緒に遊んでくれていました。
2つ目のグループは、ビワの実の収穫に行っていました。
ALTのジョージ先生が、ビワの実を食べたことがないということが分かり、みんなで収穫してプレゼントしようということになったのです。
それぞれ、酒谷小ならではの、梅雨の合間の楽しい時間を過ごすことができたようです。
6月6日(金)、果樹園の苗の植え付けを行いました。
地域の皆さんにおいでいただき、教えていただきながら、植え付けを行いました。
卒業しても、いつまでも心に残る果樹園づくりの第一歩を、しるすことができました。
これから暑い夏を経て、実りの秋を迎えるのが楽しみです。
地域の皆さん、ご協力いただき、ありがとうございました。
6月6日(金)、飫肥小学校で交流学習を行いました。
それぞれの学年から招待していただき、教室に入って、一緒に学びました。
図工や福祉体験学習など、ふだんとは違う雰囲気で、少し緊張感のある中で、楽しく学習できたようです。
飫肥小の皆さん、ありがとうございました。また一緒に学ぶ日を、楽しみにしています。
6月9日(月)、歯科検診に合わせて、学校歯科医の日髙先生が、歯科指導をしてくださいました。
画像などを分かりやすく提示していただき、子どもたちも引き込まれていたようです。
実際に歯磨きの仕方を詳しく教えていただき、早速実践しました。
子どもたちは、きっとこれからも、ご指導いただいたことを元に、歯磨きを頑張ることと思います。
日髙先生、ありがとうございました。
6月2日(月)、体育の授業で、体力テストのシャトルランを実施しました。
見学・欠席以外の児童全員が、自己新記録を目指して頑張りました。
結果は、ほとんどの児童が、昨年度より記録を伸ばしていて、とてもよかったです。
みんな、よくがんばりました。
5月27日(火)、鑑賞教室を行いました。
飫肥小の皆さんと一緒に、飫肥小の体育館で、橘太鼓響座の和太鼓演奏を鑑賞しました。
途中、飛び入り参加の発表会もあり、本校からも児童一人、先生一人が参加しました。
発表会も、会場が一体となってうまくいきました。
子どもたちは、生で見る太鼓の迫力ある演奏に、目を輝かしていました。
最後に学校代表として5年生児童がお礼の言葉を述べましたが、落ち着いていて、とても上手に発表することができて、感心しました。
心に残る鑑賞教室となりました。関係者の皆さん、ありがとうございました。
5月25日(日)、プール清掃を行いました。
本校は小規模校のため、例年、地元消防団の皆さんにお手伝いをいただいています。
また、保護者の皆さんも、たくさん駆けつけてくださいました。
まずはじめの会で、ごあいさつをしました。
いよいよ清掃開始です。
それぞれ役割を分担しながら、プールをピカピカにしていきます。
消防団の皆さんにも大活躍していただきました。
こうしてみんなの力を合わせてきれいになったプール。
6月16日(月)のプール開きが待ち遠しいです。
消防団の皆さん、保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
5月22日(木)は、6時間目にクラブ活動が実施されました。
今回は、体育館でミニテニスでした。
最初は難しそうでしたが、次第にボールにも慣れ、ラリーができるようになってきました。
5・6年生みんなが参加して、楽しいクラブ活動になりました。
今年度は、毎週木曜日の朝にあいさつ運動を行っています。
道行く皆さんの笑顔がとてもうれしいです。
これからもよろしくお願いします。
5月19日(月)、日南市消防本部の方3名をお迎えし、救急蘇生法講習会を行いました。
今年度は、プール指導の前に、職員及び地域の方を対象に、広く呼びかけて実施しました。
卒業生も来てくれて、一層研修に身が入りました。
事故が無いのが一番ですが、万が一の場合に備えて、命を守る研修を行うことができました。
日南市消防本部の皆さん、お忙しい中ご協力いただきまして、ありがとうございました。
5月16日(金)、5・6年生が家庭科の調理実習を行いました。
5年生が呼びに来てくれて、家庭科室にお邪魔しました。
5年生がゆでる調理を、6年生が炒める調理を行っていました。
計画した順番を守って、時間通りに仕上げることができていました。
いよいよ完成です。
試食させてもらいましたが、ちょうどよいゆで加減で、おいしく調理できていました。
5・6年生のみなさん、ありがとうございました。ごちそうさまでした。家でも、おうちの人と一緒に作ってみるといいですね。
5月15日(木)、1・2年生が保健室を訪問していました。
2年生は、事前に考えた質問を使って、保健室の先生にインタビューをしました。
1年生は、保健室にあるもので、何に使うのかなど聞きたいことを質問しました。
子どもたちは、質問に対する答えをよく聞いていて、感心しました。
学校が、色々な人に支えられていることを、少しでも理解できるといいなと思います。
学校果樹園の造成に向けて、3年生がその準備に取りかかっています。
5月13日(火)、ブドウを植える下準備として、いま植わっているアジサイを抜く作業を行いました。
担任の先生と3人がかりで、1時間かけて2本抜くことができました。
何事にも、地道な努力が必要だと、体感することができたのではないでしょうか。
果樹園ができるまで、頑張ってほしいと思います。
5月13日(火)、2時間目に1・2年生が外に出てきました。
何をしているのか、見てみると、さつま芋の苗植えの準備でした。
昨日先生が耕してくださった畑に、一人一人が大切に植えていきます。
植えた後は水やりまで済ませ、後は根付くのを待つばかりとなりました。
たくさんお世話をして、立派なサツマイモを実らせてほしいと思います。
5月12日(月)、3年生が理科の授業で、外に出てきたのでお邪魔しました。
モンシロチョウの卵があるかどうかを調べています。
ありました!
歯の裏に小さい卵がありました。
これからも、興味をもって観察を続けてほしいとおもいます。
4月25日(金)、全校一斉の参観日でした。
まず、授業の様子を見ていただきました。
入学・進級して約1ヶ月。落ち着いて学んでいる様子を見ていただけたことと思います。
次に全校懇談でした。地域の方にもおいでいただき、今年度1年間の方針や予定など確認することができました。
最後の学級懇談まで、終始和やかに進み、おいでいただいた皆さんのご協力に感謝したところでした。
皆さん、ありがとうございました。
4月24日(木)、今年度の図書館開館に伴い、図書司書の先生が、オリエンテーションをしてくださいました。
学年に応じて、図書館の使い方のきまりや読書の楽しさについて、教えていただきました。
今年度も、たくさんの本に親しんでほしいと思います。
4月22日(火)、日南警察署と交通安全協会の方をお招きして、交通安全教室を行いました。
まず警察の方からは、よく確かめること、シートベルトをすることなど、交通安全のために守るべきことを教えていただきました。
次に交通安全協会の方から、道路の歩き方や横断の仕方、自転車の点検方法などについて教えていただきました。
最後に、実際に横断歩道を渡る練習をしました。
今日の学習を活かして、自分の命は自分で守り、交通事故にあわないように、気をつけてほしいと思います。
4月17日(木)、2年生が1年生に学校の案内をしていました。
先輩らしく、それぞれの部屋を、1年生に分かるように紹介していました。
教室以外でも一生懸命学ぶ様子を見て、微笑ましく思いました。
3年生は、ホウセンカとマリーゴールドの種まきをしていました。
自分たちで工夫しながら種まきをしているようで、教室以外の学びの重要性を改めて感じました。
4月15日(火)、1年生は入学から3日たちました。
みんな元気に登校しています。
今日は、1・2年生が、外で遊具を使って元気に勉強をしていました。
滑り台を滑ったり、ブランコに乗ったりして元気に遊ぶ姿を見て、うれしくなりました。
これからも、安全に楽しく遊んだり勉強したりしてほしいと思います。
4月11日(金)、3名の新入生を迎えて、入学式を行いました。
新入生にとっては、初めての酒谷小での行事でしたが、物怖じしたり、そわそわしたりすることなく、落ち着いて式に参加することができました。
返事や受け答えも上手で、感心しました。
2~6年生からの歓迎の言葉もあり、入学式をさらに華やかなものにしてくれました。
月曜日から、みんな元気に登校してきてほしいと思います。
入学式が迫り、準備が着々と整ってきました。
教室や会場はもちろん、トイレや外まできれいになりました。
そして、2年生から6年生までの歓迎の言葉も練習が進みました。
本日、4月11日(金)に行われる入学式が楽しみです。
本日4月7日(月)、令和7年度の新任式・始業式を行いました。
最初に、新しく来られた2名の先生方の紹介がありました。
そして、6年生の代表児童が、心のこもった歓迎の作文を読んでくれました。
次に始業式です。5年生代表児童が、成長していきたいことを中心に、低学年に対して優しくサポートしていきたいと、はっきりとした口調で作文を読み上げることができました。
どの場面でも真剣に話を聞く、立派な酒谷っ子の姿が見られ、令和7年度も素晴らしいスタートを切ることができました。
今年一年間、「かがやき」のある姿を目指して、きっと頑張ってくれることと思います。
3月26日(水)、修了式を行いました。
まず一人一人に修了証が渡されました。
次に、代表児童の作文発表です。
1年間の成長を、目指す児童像である「かがやき」に合わせて、発表してくれました。素晴らしい作文でした。
最後まで姿勢良く話を聞いていた子どもたち。1年間の成長を感じる、折り目正しい式でした。
なお、今年度のホームページの更新は、これで最後です。
これまで読んでいただき、ありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いします。
3月25日(火)、卒業式を行いました。
在校生や来賓、保護者の皆様が見守ってくださる中、5人の卒業生を無事に送り出すことができました。
卒業式が終わり、地域の方から、「素晴らしい式でした。」と感想をいただきました。
少し寂しい気持ちもありますが、卒業生には、これからも元気に頑張ってほしいと思います。
先日2月4日に行う予定だった飫肥小学校との交流学習が、感染症拡大防止のために、中止となりました。
そこで、1・2年生は、オンラインで学校を結び、交流を図ろうと計画しました。
先週2年生の交流が終わり、3月18日(火)に1年生が交流を行いました。
一人一人の発表をお互いにやりとりし、感想も交換しました。
とても元気な飫肥小1年1組の皆さんと交流ができ、1年生は、とても楽しそうでした。
これからもお互いにその存在を認め合い、さらに交流を深めていってほしいと思います。
3月16日(日)、坂元棚田まつりが開催されました。
酒谷小の子どもたちは、欠席の3人を除いて、11人が出演しました。
最初に、「棚田へ行こう」の歌を、踊りながら歌いました。
次に、「グッディグッバイ」を手話をしながら歌いました。
最後に、できるようになった縄跳びの技を学年ごとに披露しました。
おかげさまで発表は大成功し、会場の皆さんから大きな拍手をいただきました。
子どもたちの力で、地域のまつりを盛り上げることができ、子どもたちにもよい経験になったことと思います。
おいでいただいた皆さん、ありがとうございました。
むらおこし推進協議会をはじめ、地域の皆さん、大変お世話になりました。
本校児童は、3月16日(日)に行われる、せせらぎの里「坂元棚田まつり」に出演します。
そのリハーサルを、本日3月14日(金)に体育館で行いました。
発表は、歌「棚田へ行こう」「グッディグッバイ」と縄跳びです。
少し天気が心配ですが、子どもたちは張り切っています。
当日、10時30分から、道の駅さかたにのステージに出演します。
どうぞ応援をよろしくお願いします。
今日3月12日(水)、卒業式練習を体育館で行いました。
6年生はもちろん、全員がよい姿勢で座るということができて、感心しました。
これからも、より心に残る卒業式を目指して、練習を積んでいってほしいと思います。
本日3月12日(水)の朝、本年度最後のあいさつ運動を行いました。
今年度も毎週水曜日、学校の前の道路を通る地域の皆さんに、元気なあいさつをお届けしました。
酒谷地区むらおこし推進協議会の安心・安全部会長長尾様には、毎回一緒に活動していただき、感謝しております。
ありがとうございました。
来年度も継続して活動を行いたいと思います。
3月7日(金)、本日から卒業式練習が始まりました。
本校の卒業式は、全児童参加なので、練習も全児童で行います。
最初の練習だったので、卒業式の心構えのお話を聞いたり、「別れの言葉」の読み合わせをしたりしました。
今日も全員出席で、充実した練習を行うことができました。
3月6日(木)、お別れ遠足を実施しました。
日南市教育委員会のバスを活用させていただき、宮崎市のあそびぱーくに行きました。
途中道の駅フェニックスに寄り、トイレ休憩と同時に記念撮影をしました。
いよいよ到着です。子どもたちは、思い思いの遊び場所に駆け出していきました。
途中で昼食休憩をはさみました。
さらに午後も1時間、たくさん遊びました。
こうして全校児童14人全員で楽しい1日を過ごし、6年生をはじめ、みんなの思い出に残るお別れ遠足になりました。
今日3月4日(火)、地域の皆さんや保護者の皆さんをお招きし、学習発表会を行いました。
まず、音楽発表、全員での合奏です。
2曲目には職員も参加し、全員で和やかに合奏を行いました。
次は、学年ごとの学習発表です。
まず1年生が今年の出来事を振り返り、できるようになったことを発表しました。
次に2年生が、自分の成長を振り返る発表をしました。
そして4年生の発表です。酒谷小ならではの1年間の取組を、ニュースショーのように発表しました。
学習発表の最後は、5・6年生です。酒谷のベストショットと、自分の選んだ漢字の発表でした。
全校児童14名全員が前に出て、堂々と発表をしたことが、本当に素晴らしかったです。
発表の最後は、体育です。縄跳びと跳び箱を披露しました。
どの学年も、この1年間の成長を感じられる、素晴らしい発表でした。
おいでいただいた地域の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。
今日3月3日(月)に、明日の学習発表会のリハーサルを行いました。
写真は音楽発表の様子ですが、他にも1年間の学習成果の発表として、生活科や総合、体育など盛り沢山の発表が予定されています。
明日は、全員が練習通りに発表できることを願っています。
おいでいただく皆さん、どうぞお楽しみに。
本日2月26日(水)の5時間目に、全校で学習発表会の練習を行いました。
これは、3月4日(火)に行われる学習発表会の、全学年で行う合奏の練習です。
体育館で合わせたのは初めてでしたが、とてもよくできていました。
本番までもう少しです。さらに練習を重ね、より素晴らしい演奏を目指してほしいと思います。
本日2月14日(金)に、クラブ活動を行いました。
今日は、ホットケーキづくりに挑戦しました。
焼き上がったら、思い思いにデコレーションしてできあがりです。
とてもおいしくできました。自分へのバレンタインプレゼント、大成功でした。
2月7日(金)、新入生入学説明会を開催しました。
来年度入学予定の3家庭においでいただき、入学を迎えるにあたって必要な事柄をお話ししたり、学校の様子について、在校生が説明したりしました。
特に1年生は、去年聞く側で、今年は説明する側ということで、とても張り切っていました。
説明会は滞りなく終了し、1年生から6年生まで総出でお別れをしました。
酒谷小一同、4月の入学を楽しみに待っています。
2月6日(木)、1年生がランチルームで発表の練習をしていました。
1年生は、明日行われる新入生入学説明会の中で、酒谷小の紹介をするので、その練習です。
新入生に、少しでも酒谷小のことをよく分かってもらおうと、工夫しながら発表の練習をしていました。
明日の本番が楽しみです。
2月4日(火)、5・6年生が学校そばのバス停の清掃を行っていました。
家庭科の「共に生きる地域での生活」の学習の一環です。
今日はとても寒い日でしたが、1時間、みっちり清掃をしました。
とてもきれいになり、地域に役立ったことが実感できたと思います。
5・6年生、よく頑張りました
〒889-2511
住所:宮崎県日南市大字酒谷
乙9086番地
TEL:0987-25-1284
FAX:0987-25-5573
E-mail :