日南市立酒谷小学校
給食の部屋
4月17日の給食
(今日の献立)コッペパン・ビタミンスープ・彩り野菜のメンチカツ・キャベツ・牛乳
今日は、ビタミンスープと彩り野菜のメンチカツに色とりどりの野菜が入っていました。野菜には、体の調子を整えるビタミンや食物繊維が多く含まれています。
ビタミンスープや彩り野菜のメンチカツをおかわりする子どももいました。
お野菜たっぷりメニューでお腹も心も体も満たされていました。
4月16日の給食
(今日の献立)【ひむか地産地消 の日 】麦 ごはん・肉豆腐・千切大根 のサラダ
宮崎県 では、毎月 16日 を「ひむか地産地消 の日 」としています。地産地消 とは、地元 で生産 されたものを地元 で消費 するという意味 です。地元 で生産 された食材 は、新鮮 でおいしく、栄養 もしっかりとることができます。今日 の給食 には、宮崎県 産 のお米 、豚肉 、にんじん、しいたけ、きゅうり、千切大根 を使用 されているそうです。宮崎県 で生産 された食材は、やっぱり美味しいですね。
4月15日の給食
(今日の献立)まる麦 ごはん・ポークカレー・フルーツポンチ
子どもたちの大好 きなフルーツポンチでした。パイナップルやもも、りんごなどのフルーツに、カラフルなゼリーや食感 が楽 しいナタデココが入 っていました。フルーツにはビタミンや食物 繊維 が含 まれていて、体 の調子 を整 えるのに役立 ちます。
ポークカレーは、子どもが食べやすい辛さで、野菜も柔らかく煮込んでありました。お代わりしてたくさん食べていました。
4月14日の給食
(今日の献立)麦 ごはん・ミネストラスープ・ミートボールのケチャップ煮・ブロッコリー
ミネストラスープとは、イタリアの代表的 なスープの一 つです。マカロニやベーコン、野菜 など、たくさんの具材 が入 っています。マカロニには様々 な種類 があり、今日 の給食 では「シェル」と呼 ばれる貝 がらの形 をしたものを使 っています。野菜 はたまねぎ、にんじん、じゃがいもに加 え、隠 し味 としてセロリを入 れることで、味 に深 みが出 てさらにおいしくなっていました。
ミートボールは、子どもたちの大好きなケチャップ味でした。緑のブロッコリーも添えてあり、彩りもよかったです。
4月13日の給食
(今日の献立)麦 ごはん・鶏肉 と里 いものみそ煮・きゅうりとわかめの酢の物
今日 のみそ煮 には、里 いもをたくさん使 っています。里 いもは、山 でとれる「山 いも」に対 して、里 でつくられることから「里 いも」という名前 がついたとされています。ねっとりとした食感 が特徴 で、味 がしみ込 みやすく、煮物 にするとやわらかくおいしく食 べられるそうです。
酢の物も子ども向けに酸っぱさを抑えた、食べやすいものになっていました。
今日から1年生も給食開始です。児童一人一人に会った量に調整します。残さず食べられるといいですね。
4月10日の給食
〈今日の献立)減量ミルクパン・スパゲティミートソース・ツナサラダ
スパゲティミートソースは、子どもたちが大好きな味付けで、大喜びで食べていました。
ツナサラダは、たくさんの野菜が入って彩りよく、ツナがあることで子どもたちにも食べやすいものになっていました。
4月8日(水)の給食
今年度、初めての給食です。
私も異動してきて、この酒谷小の給食が楽しみです。
(今日の献立) 減量 麦ごはん・山菜うどん・たけのこのおかかサラダ
春の季節を感じさせる「わらび・たけのこ」の食材が入っていました。
サラダの彩りもよく、おいしくいただきました。
3月24日(火)の給食
〈今日の献立〉
○麦ごはん
○すき焼き煮
○千切大根のオーロラサラダ
○お祝いケーキ
○牛乳
すき焼き煮は、牛肉がやわらかく煮てあり、おいしく食べることができました。
千切大根のオーロラサラダは、食感がよく、子どもたちも喜ぶような味付けでした。
お祝いケーキもあって、子どもたちは喜ぶことでしょう。
1年間、おいしい給食をありがとうございました。
3月23日(月)の給食
〈今日の献立〉
○麦ごはん
○じゃがいものそぼろ煮
○納豆和え
○牛乳
じゃがいものそぼろ煮は、じゃがいもがほくほくしていて、おいしかったです。
納豆和えは、ごはんによく合う味付けでした。
3月19日(木)の給食
〈今日の献立〉【食育の日】
○麦ごはん
○マーボー春雨
○きゅうりとささみの梅肉和え
○牛乳
マーボー春雨は、ボリュームたっぷりで、お腹がいっぱいになりました。
きゅうりとささみの梅肉和えは、梅肉の酸味がほどよく効いていて、おいしかったです。
本Webページの著作権は、酒谷小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。