ブログ

さかたにっ子

3・4年生のおもしろバレーボール

 3・4年生の体育は、バレーボールでした。ビーチボールのようなソフトなボールを使って、みんなが楽しくできるおもしろルールでやっていました。
 これなら3年生でも大丈夫。一人少ない3年生には落合先生が入って、3年生対4年生でやっています。教頭先生が審判そして盛り上げ役??です。
 
 
 楽しそう!みんなニコニコです。でも、ちょっと上手くいかないなあ!

教頭先生「どういうところが上手くいかないのかな?」
浬羅さん「声を掛け合っていないから、声をかけあうといいと思います。」

 浬羅さん、いいこと言っているぞ!

教頭先生「そうだね、それも大切だね。」
    「じゃあ、チームでどうすればいいか話し合うといいね。」
  
 作戦タイム!! チームで集まって話し合ってごらん。5分後にゲーム始めるよ。

 
   4年生チーム      3年生チーム

 どういう所が上手くいってないの?どうすればいい?
 一生懸命に話し合っています。

 作戦タイム終了!

さあ、ゲーム開始です。
話し合いが生かされるかな?


 ゲームの始まりは、「よろしくお願いします。握手!」

 
 

 なかなかのいいゲーム。シーソーゲームです。どちらもコツを掴んできました。チームワークもよくなってきました。
 こうなると、ますます、バレーボールが楽しくなります。みんなが楽しくなくちゃね。今年度はあと1回だそうですが、これから上達していけば上学年に上がるにつれルールも変わっていくはずです。バレーボール本来のルールによるゲームが楽しめるようになるまで頑張れ!

 今日は、見ていて実に楽しいバレーボールでした。笑!

卒業式練習

 金曜日の卒業式予行にむけて、全体を通した練習をしました。そして、細かなことをしっかりと確認しました。
 
入場は胸張ってゆっくり、下を見ないよ!  
 
別れの言葉は、相手をしっかりと見て、丁寧にはっきりとした声で言おう!
 
6年生、歌が暗いよ!もっと元気出して!
 
在校生の歌。卒業生をしっかりと見て、みんなの心が届くように気持ちを込めて歌おう。ちょっと気持ちの入っていない顔をしている人もいましたよ!
 
地域の人や保護者のみなさんへ、みんなの声で感謝の気持ちが届くかな?

卒業生が、6年間歌ってきた校歌、しっかり歌おうね。

伴奏の葵さん、よろしく頼みますよ。

まだ、歌の歌詞や呼びかけの言葉を覚え切れていない子もいました。
「そんなことじゃ、みんなの心は伝わらないよ!」
ちょっと激が飛びました。みんなの心を一つにして素敵な卒業式にするんだよ!

ありがとう集会

 この1年間、酒谷っ子のために支援・協力いただいた方を招いてのありがとう集会を行いました。
   今日は、図書司書の多田先生、読み聞かせボランティアの鈴木さん、堀内さんが来て下さいました。
  
 右側から、多田先生、鈴木さん、堀内さん

 感謝の気持ちを込めて、お一人お一人に子どもたちからの寄せ書きを贈りました。
 


 そして、3名の方々に一年間の思い出や、子どもたちへのメッセージをいただきました。


 多田先生には、この1年間に紹介した中で思い出の本があるとのことでした。その本を持ってきて下さいました。子どもたちも覚えていて「あ~、あれだ。」と喜んでいました。


 鈴木さんは、読み聞かせに来られる前夜には、その本を読みできるだけ覚えてこられていたそうです。知りませんでした。ありがとうございます。鈴木さんは、音楽教室を開かれていて、鈴木さんが作曲された「棚田へ行こう」の歌は、子どもたちが歌い継いでいます。


 堀内さんは、もう4年も読み聞かせに来ていただいています。主任児童委員もされているので中学にも行かれることがあるそうですが、酒谷小学校の卒業生が声をかけてくれるのでうれしいと言われていました。

 3名の方とも子どもたちからの色紙を大変喜んで下さいました。次年度も酒谷小に来て下さるそうです。よろしくお願いいたします。

 酒谷小の教育活動は、他にもいろいろな方々に支えられています。今日は都合がつかず来ていただけなかった方がたくさんいらっしゃいます。会う機会があったらみんなしっかりお礼を言おうね。
 

3.11 東日本大震災追悼

 今日は、東日本大震災が起こった日です。学校でも半旗掲揚をし、14時46分に黙とうを行います。
 
 毎朝国旗の掲揚を行ってくれている5・6年生が、
「今日は半旗掲揚にするんですよね。」と言います。
「そうだよ。みんながまだ3・4歳の頃かな?、東日本沖で大地震が起こり、大津波でたくさんの方がなくなられたり、福島第一原子力発電所事故が起こり古里から避難を余儀なくされたり、大変な災害となってしまったんだよ。今も、その災害の影響は残っており厳しい生活を強いられている方々がいるんだよ。復旧作業もなかなか大変で今でも続いているんだよ。」と言うと、子どもたちは神妙な顔で旗揚げをしていました。
 「これぐらいのところでいいですか?」
子どもたちなりに、考えているようです。

 14:46 全校一斉に黙祷を捧げます。
 東日本大震災の後も熊本の地震、北海道の地震や豪雨災害等が続いており、たくさんの方が災害に巻き込まれています。
 これからも「命の尊さ」について、そして、「災害から身を守るために」の学習・訓練をしっかり続けていきたいと思います。

キーボー島で アルファベット入力練習

 今朝の酒谷タイムは、3年以上がコンピュータ室でキーボー島を使ってアルファベット【ローマ字】の早打ち練習をしました。2年生の希望さんはタブレットPCで漢字練習です。しかし、コンピュータ室のパソコンが足りないので、3年の公雅さんは職員室の教頭先生のノートパソコンで練習となりました。
 かえってうれしそうな公雅さんでした。

漢字練習をする2年生の希望さん
 
タブレットPCでの漢字練習は楽しい! 

校長先生の机を使っています。いいでしょう!

〇が出た! うれしいね。

教頭先生のノートパソコンで練習する公雅さん
 
オフィスで仕事しているように見えます。何かさまになっていますね。 

教頭先生がじっと見ています。ミスタッチはないかな?

コンピュータ室で練習する子どもたち
 
門田先生、冨田先生がみんなのパソコンを回りながら指導しています。
 
ずいぶんと早く正確にキーを叩ける子も出てきています。

トップを走っているのは健志さんかな?

機器を使った学習は、子どもたちも楽しいのでしょう。意欲的に取り組んでいます。

元気に歩いて登校

 本校には、2つの登校班があります。このところずっと欠席者無しでみんなが元気に歩いて登校しています。6年生が班長さんとして頑張っていますが、今のうちに次期班長になる5年生には、次は僕だ!私だ!という自覚を高めておいてほしいと思っています。

 みんなそろっています。OK!


 お早うのハイタッチでお出迎え


 菜の花畑もお出迎え

 本年度、最後の日には新しく班長になる5年生が先頭で6年生は最後尾から見守りながら歩いてくることになっています。

最後の全校朝会

 3月の全校朝会が行われました。全校朝会も今年度最後となりました。

まずは、【朝の歌
 
 卒業式で全員で歌う「マイ・バラード」を歌いました。
心を込めて歌っていました。何か、朝からちょっとしんみりとしちゃいました。

【校長先生の話】
 
 卒業式、修了式まであと2週間ちょっとになりましたよ。
 やり残したこと、途中で途切れてしまっていることはないかな?
「続ける」が3学期のめあてだったよね。もしあったら、もう一度しっかり取り組もう。
 卒業式が近づき、みんなやさしい子ばかりだから別れが寂しいと感じているのがよく分かります。でも、卒業式は、寂しいだけじゃダメだよね。しんみりとしただけの卒業式じゃ困るよ。卒業生の出発だから明るく元気に送り出してあげよう。校長先生も自信ないけど、みんな頑張って立派な姿を見せるよ。

【表 彰】
 
 県造形展の表彰      日南市の版画展の表彰

 校内読書ベスト3の表彰

 
今日は表彰を受けた児童がたくさん。みんなでいっぱい拍手し合いました。うれしいことはいくらあってもかまいません。頑張った証です。

【学習部 冨田先生の話】

 
学習指導週間を終えて児童へのアンケート結果や最近の学習にのぞむ児童の様子からのお話です。
 
 前に行ったアンケートに比べてどうですか?
 よくなっているところはもちろんあってうれしいことだけど、悪くなっているところがいくつかあるよね。
 もうすぐ卒業、修了という時期にこれでいいのかな?
 あと2週間だよ、ちゃんと最後まで頑張らなきゃ!守らなきゃいけない学習にのぞむルールもしっかり守って!

 ちょっと厳しい言葉ももらった子どもたちでした。

 そうだよ。あと2週間しかないんだよ。全力で真剣に!
終わりよければ全てよし。晴れやかな気持ちで次の学年を迎えるよ!

日南キューブ積み木活動

 朝の積み木活動も今日と来週の2回となりました。この1年間で随分といろんなことをやってきたね。いろんな立体の構造を見たり想像し考えたりして作れるようになってきました。

2年生の希望さんの活動
 
  前から見ると       横から見ると 

  上から見ると

だんだんと条件が加わっていくと、「あれ? 違うなあ!」と
作り直しが始まります。
 
 これでいいかな?     落合先生とカードで確認

 できた!ヤッター!

【3年生の公雅さんと瑛介さんの活動】

「おぼえて作ろう」の16ある形の中で、今日は残り3つの形にチャレンジ。
 まずは、これ。

 
 
 できた!楽勝!      失敗を繰り返し完成!

 次は、これ。前回できなかったのでリベンジです。


 
 ついにできました!  完成度にこだわり時間をかけて完成!

 さあ、残っている課題は1つ。これだ!

 これをクリアすると完全制覇です。
 しかし、悩み失敗を繰り返すうちに時間切れ。来週に持ち越しとなりました。今年度はあと1回で終了。今度こそ完成させて4年生に進級するぞ!

卒業式の歌 練習だけど悲しい!

 朝の歌の時間や合同音楽の時間に卒業式に向けた歌の練習をしています。
 今日の5時間目は、合同音楽でした。澄み切ったきれいな声が聞こえてきます。その声につられて音楽室へ上がって行くと、6年生(卒業生)と5年生以下の子どもに分かれて練習しているところでした。
 最後に、それぞれに練習した歌を聴いてもらうことになりました。まずは、6年生3名からです。下級生の方を向いて3名で精一杯の声で歌っています。でも、すでに目は潤んでいます。所々声が詰まりかけてしまいます。その後、5年生以下の子どもたちが6年生の方を向いて歌います。でも、6年生の歌の歌詞をきき、歌う表情を見ていた下級生の歌声にも・・・・。
 歌い終わった後、お互いに聴き合った感想を聞かれると、以前の音楽の時間の同じような場面では、「高い声がきれいに出ていました。」とか「みんなの声がよくそろっていました。」など、歌声の感想が聞かれていたのですが、今日は、感傷的になってしまったようです。
「歌いながら卒業なんだなと寂しい気持ちになりました。」
「卒業生の歌を聴いていたら急に悲しい気持ちになりました。」
と子どもたちの口から出てきます。
 12名の少人数でこの一年間を過ごしてきた子どもたち。それだけに仲がよくつながり・絆が深い子どもたち。そうだよね、別れが近づいていると思うと寂しいし悲しいよね。
 卒業式の中でちゃんと歌えるのかな?
 ピアノの音だけが響いたりしないかな?
と不安が高まります。でも、素直な純粋な気持ち感情は抑えられません。なるようにしかならないのかなと思います。
 でも、でも、でも、今は心のこもった歌を届けるつもりで練習頑張ろうね。

参観日が終わり、昼休み みんな元気に遊にでいます!

 最後の参観日の授業参観も終わり、昼休みは子どもたちみんな元気よく運動場に飛び出していきました。
 
 

 ジャングルジム遊び、縄跳び、鉄棒などいろいろな遊びをしていましたが、今ちょっとしたブームになりつつあるのが一輪車です。
 教頭先生が修理してくれて使えるようになった一輪車乗りの練習に励んでいます。今は、まだ誰も乗りこなせませんが、コツをつかみかけている子もいます。
「いいぞ、もうちょっとだ!」


 学校で唯一乗れる(はずの)教頭先生。
「お手本を見せて下さい!」
 こぎ出した教頭先生。今日は、調子よくスイスイとはいかず、あれ~・・。
う~ん、ちょっと退化が始まっているようですねぇ。頑張れ~!

 次の運動会(10月末予定)までには、みんな乗れるようになるぞ!
 転けるのを恐れるな!頑張って練習だ!