ブログ

さかたにっ子

新春子どもの声を聞く会

1月18日に「日南市新春子どもの声を聞く会」が行われました。

本校からは6年生の児童が代表として発表しました。

自分らしく生きる大切さを自分の経験をもとにしっかりと発表することができました。

とても立派な発表でした。

理科の実験

6年生の理科の実験の様子です。

てこのはたらきについて、実験をしながらきまりを見つけている様子です。

意欲的に取り組んでいます。

大谷選手のグローブが届きました。

1月17日の午後、待ちに待った大谷選手のグローブが届きました。

そこで、早速1月18日の朝に、お披露目をしました。

たまたま2名の児童が、大谷選手の背番号入りのドジャースの服を着ており、びっくりのタイミングでした。

今後は、昼休みなどに積極的に使っていく予定です。

大根の間引き

3,4年生が大根の間引きをしていました。

これから大きく育つのが楽しみです。

玄関の卒業制作

玄関に平成元年度卒業記念として制作した「酒谷の春」という作品が掲示してあります。

「縦170cm 横130cm」でかなり大きな作品です。

30年以上前の作品ですが、色落ちもなく、すばらしい作品です。

1年生国語の学習

1年生の国語の学習の様子です。

先生に「はなさかじいさん」の読み聞かせをしてもらい、後日、自分で選んだ昔話の絵本を読んでいました。

1枚目の写真は読み聞かせ、2枚目は自分で絵本を読んでいる様子です。

 

3学期最初の参観日

1月12日に3学期最初の参観日を行いました。今回は全校で学級活動の授業を行いました。
今回の授業は、好きなぼうしの色を考えることで、性別に関係なく一人ひとりに好きなものや好きなことがあり、互いにそれらを認め合うことの大切さに気づかせる授業です。
参観していただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

全校音楽

先日、全校で音楽をしていました。

学習発表会に向けて、現在練習を進めているところです。

写真は、合唱の様子です。

全校児童11名になりました。

全校児童の集合写真です。

先日のホームページでもお知らせしたとおり、3学期から2名の転入生を加え、全校で11名となりました。

昨年度4月は3名からのスタートでしたが、現在11名と児童数も増加し、子どもたちも地域の方々もとっても喜んでいます。

本校は、小規模特認校です。日南市内ならどの校区からも転入学できる制度です。随時、学校体験等を受け入れていますので、興味のある方は、本校または日南市教育委員会にご連絡ください。詳細はトップページをご覧ください。

授業の様子

新学期が始まり、みんな気持ちを新たに勉強に励んでいます。

本校のよさは、全員が休み時間と授業時間の区別をつけて、しっかりと学習に取り組むところです。

写真は、1年生が新年の抱負を書いている様子、3~6年生が合同で習字をしている様子です。

3学期始業式

1月9日に3学期始業式を行いました。

特認校制度を使って、本日から2名の転入生がやってきました。全校児童11名(本日は1名欠席のため10名)でのスタートです。

一人一人の個性を大切にしながら、みんなが楽しく安心して学ぶことのできる学校をめざしてがんばってまいります。

3学期もどうぞよろしくお願いします。

※写真は、転入生のあいさつ、5年生の新年の抱負、話を聞いている様子です。

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

1月9日からいよいよ3学期がスタートします。

3学期も引き続き「子どもたちが安心して通える学校」をめざしてがんばってまいります。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

写真は、玄関や掲示板の様子です。

 

クリスマス会

12月22日に、旧酒谷児童館を使って、保護者主催のクリスマス会が行われました。

このクリスマス会の前には、児童や保護者の方々が旧児童館の清掃やクリスマス会の飾り付けをしており、とってもきれいな児童館となりました。

また、クリスマス会には、髙橋市長様をはじめ、地域の皆様も参加してくだっていました。

保護者の方が、様々なゲームを企画してくださり、大変有意義な時間となりました。

このような催しをしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2学期終業式

 12月22日(金)に終業式を行いました。2学期は多くの行事がありましたが、9名の児童も元気に登校し、大きく成長しました。
 今学期は「あいさつ」「返事」「受け答え」に加え「感謝の気持ちを表す」ことに力を入れて指導してきました。子どもたちのために、保護者の皆様をはじめ地域の皆様、外部講師の先生方等、多くの方々が酒谷小の教育活動に大きく関わってくださっています。
 その方々の支えにより学校の教育活動が成り立っていることに対して、「当たり前」ではなく「ありがとうございます。」という感謝の気持ちを持ち、それを行動に表すことは、人として最も大切なことだと思います。これからも、学校だけにとどまらず家庭や地域の中でも感謝の気持ちを行動に表すことができるように、着実に力をつけていきたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、本校の教育のために、多くのご協力をいただきまして本当にありがとうございました。
 いよいよ令和5年も終わります。よいお年をお迎えください。

※写真は1年生の発表の様子と話を聞いている様子です。

5,6年生図工の様子

5,6年生の図工の様子です。

一版多色刷りに挑戦中です。絵の具の色を工夫しながら版画を仕上げています。

昔からの遊び

12月19日に1年生の生活科で「昔からの遊びを教えてもらおう」という学習を行いました。

地域の方にお越しいただき、お手玉やおはじき、めんこ、こまなど教えてもらいながらいっしょに遊んでいただきました。

子どもたちも地域の方もとっても楽しそうで有意義な学習となりました。

野菜の間引き作業

先日、野菜の苗の間引き作業を行いました。

ジャガイモ、にんじん、大根、二十日大根、スナップエンドウなどを植えています。

大きく育つといいですね。

クリスマス会の準備

12月22日に旧酒谷児童館で保護者主催のクリスマス会が行われます。

保護者の方が子どもたちに呼びかけ、放課後の時間を使って飾り付けなどの準備を進めています。

楽しいイベントになると思いますので、地域の方々もぜひご参加ください。

写真は、飾り付けの準備をしている様子です。

体育の様子

体育の時間の様子です。

写真は台上前転とV字バランスをしているところです。

台上前転は、簡単にできるところから初め、今後少しずつ難易度を上げていくようです。

 

味覚の授業

12月13日に原木しいたけ生産者の黒木様を初め3名の方に来校していただき、味覚の授業を行いました。

全校児童で、五感や五味(甘味、塩味、酸味、苦味、旨味)について実際に味見をしながら、学習することができました。今後の食生活において、いい勉強になりました。