ブログ

さかたにっ子

たまごがあるかな?

 5月12日(月)、3年生が理科の授業で、外に出てきたのでお邪魔しました。

 モンシロチョウの卵があるかどうかを調べています。

 ありました!

 歯の裏に小さい卵がありました。

 これからも、興味をもって観察を続けてほしいとおもいます。

参観日を行いました

 4月25日(金)、全校一斉の参観日でした。

 まず、授業の様子を見ていただきました。

 入学・進級して約1ヶ月。落ち着いて学んでいる様子を見ていただけたことと思います。

 次に全校懇談でした。地域の方にもおいでいただき、今年度1年間の方針や予定など確認することができました。

 最後の学級懇談まで、終始和やかに進み、おいでいただいた皆さんのご協力に感謝したところでした。

 皆さん、ありがとうございました。

図書館オリエンテーション実施

4月24日(木)、今年度の図書館開館に伴い、図書司書の先生が、オリエンテーションをしてくださいました。

 学年に応じて、図書館の使い方のきまりや読書の楽しさについて、教えていただきました。

 今年度も、たくさんの本に親しんでほしいと思います。

交通安全教室を行いました

 4月22日(火)、日南警察署と交通安全協会の方をお招きして、交通安全教室を行いました。

 まず警察の方からは、よく確かめること、シートベルトをすることなど、交通安全のために守るべきことを教えていただきました。

 次に交通安全協会の方から、道路の歩き方や横断の仕方、自転車の点検方法などについて教えていただきました。

 最後に、実際に横断歩道を渡る練習をしました。

 今日の学習を活かして、自分の命は自分で守り、交通事故にあわないように、気をつけてほしいと思います。

教室以外で学ぶこと

 4月17日(木)、2年生が1年生に学校の案内をしていました。

 先輩らしく、それぞれの部屋を、1年生に分かるように紹介していました。

 教室以外でも一生懸命学ぶ様子を見て、微笑ましく思いました。

 3年生は、ホウセンカとマリーゴールドの種まきをしていました。

 自分たちで工夫しながら種まきをしているようで、教室以外の学びの重要性を改めて感じました。