ブログ

さかたにっ子

今年最後の参観日【12月】

 今日は、今年最後の参観日でした。
 学級懇談、持久走大会、給食試食会等、盛りだくさんでした。
学級懇談で、2学期の様子や冬休みに向けて保護者のみなさんと話し合いを行いました。
 そして、
 【持久走大会】
 約1ヶ月間、この日に向けて持久走練習に励んできました。雨の日やグランドコンディションが悪い日は体育館でも走りました。
 1・2年生、3・4年生、5・6年生の複式学級の学年部での競争です。人数が少ないので男女混合です。
 また、自分が目標にしてきたタイムにも挑戦しました。だれ一人止まったり歩いてしまったりすることなく全員が完走しました。本当によく頑張って走りました。
 
 自分のスピードをキープして粘り強く走れ! 頑張れ!

 記念写真。みんな力を出し切った満足げな表情でした。

 学年部1位とタイムアタック賞(目標タイムを上回る)の全校上位3名の表彰も行いました。目標タイムを約40秒も上回った児童もいました。

 【給食試食会】 
 
今日の給食は、給食試食会を兼ねて保護者も一緒に食べました。久々の給食に懐かしく思われた保護者もいたようです。子どもたちも保護者と一緒に食べるのでうれしそうでした。
 
      にぎやかな給食風景です。

 給食が終わり歯磨き・後片付けをしたら子どもたちは昼休みで元気よく外へ掛けだしていきましたが、保護者のみなさんにはまだ続きが・・・。

 北郷共同調理場より栄養教諭の河野千佳先生に来ていただき、学校給食に関わるお話「子どもの味覚と好き嫌いについて」をしていただきました。
 
  真剣に話を聞いている保護者のみなさんでした

 朝早くから、給食後までの長い参観日でしたが、たくさんの保護者の方々に参加していただきました。有り難うございました。
    
  

宮日新聞「若い目」に掲載、本校児童作文の紹介

 12月3日(日)の「若い目」に本校4年の中村健志くんの作文が掲載されたので紹介します。

  楽しいもちつき
             酒谷小 4年 中村 健志
 ぼくがもちつきで楽しかったことは、もちを丸めたところです。
 まず、ふつうに丸めると、少しひびが入りました。ぼくは、ひびが入らないようにするためのこつを、地いきのおばあちゃんに教えてもらいました。
 「ひびが入らないこつは、もちのはしを真ん中によせてから、
 ひっくり返して丸めるときれいになるよ。」
と教えてもらいました。あと丸めたもちに、もちとり粉をふらないのもこつだと教えてもらいました。これまでの事をやってみると、ひびも入らずきれいになりました。
 熱いもちをちぎるのもすごいなあと思いました。ぼくは、プロってすごいと思いました。こうやって楽しいもちつき大会が出来るのは、地いきの人の助けがあったからだと思いました。今年は、中学生が来てくれました。前日じゅんびも手伝ってくれました。ぼくは、そういう人に感しゃしています。ぼくは、大人になって酒谷小学校が残っていたら、手伝いに行きたいなあと思いました。来年も楽しみです。
 先日、アップしましたもちつき大会後に書いた作文です。とっても楽しいもちつき大会でしたね。協力していただいた方々への感謝の気持ちを持っていてくれていることをうれしく思います。将来は、母校の酒谷小学校にいっぱい協力してくれる大人になってくれることを期待してますよ。
 

12月1日 世界エイズデーの取組

 今日は、世界エイズデーです。
 給食が終わった後、エイズに対する正しい理解と偏見・差別をなくすために、養護教諭の山田博子先生がお話をして下さいました。

 
世界エイズデー知ってますか? これは「レッドリボン」

 
世界には、エイズという病気で苦しんでいる人、治療が受けられない人、
エイズで差別を受けてつらい思いをしているいる人がたくさんいます。
 
正しい情報を知ることが大事。 このような日常生活では感染しません。 
正しい知識・情報を知っていくと、噂でふりまわされなくなります。                
 
そのほかにも、12月は『人権』について考えたり
取り組んだりすることがたくさんあります。
偏見や差別のない世の中にしたいですよね。

 これは、今日配付した「ほけんだより」です。
今日のお話の内容です。
おうちの人といっしょに、また、ゆっくり読んでください。
 となりにあるレッドリボンの丸いカードは、
子どもたちといっしょに作りました。
「ほけんだより」といっしょに配りましす。
おうちの目に付きやすいところに貼ってください。
差別や偏見をなくそうという運動の世界共通のマークです。

この「レッドリボン」のマークを見ることで、
  お互いの人権を尊重し、大切にできる人になろうね。
   
 

3・4年生 性に関する教育 の学習

 3・4年生が性に関する学習を行いました。今回は、宮崎県男女共同参画センターから講師の先生を招いての学習でした。
学習のねらい
◎一人ひとり違いがあり、その違いを認め合えるようになることが大切であることを学ぶ。
◎みんな、いろんな気持ちを持っていて、その気持ちをため込んでしまうことで、
心や体に様々な影響が出ることを知り、気持ちの表現の仕方や対処方法を学ぶ。 
 
 テーマ 「わたしも ボクも みんなイキイキ」
  ~一人ひとりの違いを大切にしあう関係づくり~
 
   講師: 宮崎県男女共同参画センター
         事業チーフ  外山 有美 先生
         センター次長 塩田しん子 先生 
 
  
 
 
講師の外山先生 塩田先生です。ビデオを見ながら考えていきました。
 
 
「男の子だから」「女の子だから」「男のくせに」「女のくせに」
この言葉のひびきどうですか?言われてどん気持ち?
言われたことありませんか?

 
 
途中途中で、ビデオを見ての話し合い・発表を行いました。
話し合いで大切なことは「お互いの意見を尊重すること」ですよ。
先生方は、とってもやさしい表情で問いかけられます。

「本当のやさしさって どんなこと?」
「いやなこと言われたり されたらどうしたらいい?」
「自分が爆発してしまった時 まわりの人はどんな気持ちだろう?」
など、子どもたちは、その都度真剣に考えました。
講師の先生方は、子どもの考えや意見を受容的に聞き、取り上げて下さいました。

【いやな気持ちになった時にできること】
 ① 気持ちを伝える
 ② 近づかない
 ③ だれかに助けを求める(相談する)


今日の学習で学んだことはいっぱいあります。
○わたしは わたし、ぼくは ぼく やりたいことは自分で決める。
○自分の気持ちを大切にする。気持ちを伝える。気持ちにふたをしない。
・・・・・・・・

なんだか気持ちがさわやかになったような感じの学習でした。
お二人の先生方、有り難うございました。 

学級発表 3・4年生

 今日の給食時間の終わりに、学級発表がありました。今回は3・4年生学級8名の発表でした。
 学級目標として頑張っていること、それぞれの将来の夢について発表しました。

 まずは、学級で目標にして頑張っていることです。
 
   
  ◎ がまん強くがんばる
  ◎ 明るくえがお
  ◎ きょう力する
 「この3つを目標にして頑張っています。」と発表していました。
なるほど、いつも明るく元気に楽しく、そして協力して活動しているよね。

 つぎは、一人一人の将来の夢の発表です。
  3年生
   快音くん・・大工さん、テニス選手
   颯晃くん・・サッカー選手
   浬羅さん・・英語の先生
   美貴さん・・薬剤師
   椛 さん・・看護師、薬剤師

  4年生
   夕夏さん・・ケーキ屋さん
   葵 さん・・薬剤師さん  
   健志くん・・お医者さん、レーサー、学校の先生

 いくつかの夢があって、迷っている子もいますが、しっかり夢を見据えて具体的に頑張っていることを発表する子もいました。なかなかしっかりとした将来像を持っているなと感心しました。
   
    将来の夢を書いたものを持って、夢を語っています。

 
みんな、夢の実現に向かって頑張れ~! 応援してるよ。

 この次の学級紹介は、1・2年生学級です。どんな発表してくれるかな?