ブログ

給食の部屋

今日のお弁当

 今日は「弁当の日」でした!「チャレンジべんとう大作戦!」でいろいろなコースに取り組みました!低学年は「つめるコース」や「おにぎりコース」が多かったようです!子どもたちは「ハムで星形をつくりました!」「ラップおにぎりをしました!」「くだものはぼくがつめました!」と嬉しそうに話してくれました!



今日の給食

絵文字:星黒糖パン、ポークビーンズ、海藻サラダ、牛乳絵文字:星

 今日のサラダは海藻たっぷりでした!わかめ・こんぶ・やなぎのり・かえでのり・とさかのりなどたくさんの海藻が入っており、さっぱりとした味付けでおいしかったです!

今日の給食

絵文字:星白ごはん、豚汁、魚のごま和え、きゅうり、牛乳絵文字:星

 給食ではいつもは麦ごはんですが今日は特別に白ごはんでした!これは地産地消メニューとして、日南市の吉野方にある「おびファーム」で生産された早期米「サキヒカリ」を使っています。この「サキヒカリ」は早期米の中でもコシヒカリに比べて収穫が1週間ほど遅く、8月上旬になります。味はとても良く、粘りが強くて、冷めてもおいしく食べられます。

〈1年女子〉こんにゃくがおいしかった!
〈5年女子〉ごはんがモチモチしていておいしかった!

今日の給食

絵文字:星麦ごはん、けんちん汁、豚肉となすのみそ炒め、牛乳絵文字:星

 みそ炒めには子どもたちが苦手なゴーヤやナスも入っていましたが、調理員の方々が子どもたちが食べやすいように薄くスライスしてくださっており、苦みもほとんどなくおいしく食べられました!ご飯が進むおいしさでした!

〈1年女子〉スープの汁がおいしかった!

今日の給食

絵文字:星牛丼、キャベツのごま和え、牛乳絵文字:星

 今日は牛丼でした!丼物だったのでサラサラと食べることができました!午後からは中学生と合同の予行練習準備もあります!着々と運動会に向けて動き出しています!