ブログ

さかたにっ子

サマースクール前半が終了しました!

 
    
  暑い中、自主的に学校に来て学習を済ませた子どもたちです。頑張り屋さんたちです。昨日13名、本日14名参加です。(参加予定者はもっと多かったのですが、体調を崩してしまった子どもが数名いました。)
 本校では例年、サマースクールを実施していましたが、「場所の提供」に終わっていました。場所の提供とは、子どもたちが宿題を持ってきて、教室に集まり、黙々とそれを済ませていくのみ、ということです。しかし、今年度は「宿題は家庭でやるものだ、学校でしかできないこと、そして少人数の本校だからこそできること、学力向上につながる苦手分野の克服をねらおう.」ということで取り組むことにしました。先生方は1学期の子どもたちの学習状況を元に、一人一人に応じた問題を用意しました。ですから、プリント集の内容は、一人一人違っています。そして付ける限りの職員が付いて、個別指導にあたりました。苦手なところが分かり始めた子どもたちの笑顔が印象的でした。
 後半は、8月23日、24日、25日の3日間です。申し込んでいなかった子どもも、よかったらぜひ参加して欲しいです。きっと、いいことがありますよ。
 
 
 
    

田の草取り

5月に植えた稲の苗も、大きくなり、
雑草も目立ってきました。
7月20日に、全校で雑草を抜きました。
腰を曲げ、両手にいっぱい草を抱え、
汗びっしょりになりながら頑張りました。
私たちの食卓に並ぶまでにたくさんの手間がかかることを
作業を通して学ぶことができました。

先生たち、ペンキ塗り頑張りました!


 7月26日(月)27日(火)、職員で遊具のペンキ塗りをしました。
ペンキを塗っただけで、遊具が新品のように見えるから不思議です。
9月、子どもたちが喜んでくれるかな。
       
                  <投擲板>
 
 
        
              <ジャングルジム>
 
    ほかにも、すべり台や鉄棒なども塗りました。上手になったと思う頃に     
  終わってしまい、まだまだ塗り足りないなぁという先生方ばかりでした。お   
  疲れ様でした。
        

今日から40日の夏休み・・・

  子どもたちがいなくなった学校は、静かです。
    
   靴箱も寂しそうです・・・・。次の子どもたちの登校は、
 8月2日、3日のサマースクールです。

すのこⅡ、児童玄関にも


 先日お伝えしました職員玄関のすのこに続きまして、児童玄関にもすのこが完成しました。湿度の高い日には、床のタイル部分が濡れてしまい、靴下が汚れたり、すべりそうになったりしていました。これからは、もう大丈夫です。完成の日には、子どもたちから、技術員の先生への「ありがとうございます。」の声が響いていました。大事に使わせていただきます。
 
         
  掲示板の前の台形の部分に苦労しておられました。でも、できあがりはジャストフィットです。