学校のようす

2019年11月の記事一覧

生命のこえコンテスト 最優秀賞・学校賞授賞!

 7~9月にかけて募集のあった、一行詩「生命のこえコンテスト」(公益社団法人みやざき被害者支援センター主催)において、本校の5年生「神村 誠斗」さんが最優秀賞を受賞し、合わせて本校が「学校賞」も授賞しました。
 小学生の部は県内23校、442作品の応募の中で最も優れた作品ということで、大変素晴らしい賞をいただくことになりました。
 そして有明小学校の取組全体も認められたということで、大変うれしい結果となりました。
 いろいろな場面で輝く「ありあけん子」、これからの活躍もますます楽しみです。

花を見においでください

 グリーンタイムで花壇の花が美しく整ったのですが、本校の玄関は、いつも美しい生花で彩られています。
 本校勤務の川内教諭が、趣味の生け花で培った力を発揮してくださっているのです。
 季節の花を見る度に、心が洗われるようです。
 どうぞ皆さんも本校においでいただき、ぜひ玄関の花をご覧ください。

最後の練習(市音楽会に向けて)

 今日11月8日(金)は、市音楽会の本番です。朝早く来た子ども達、気合いを入れて体育館で最後の練習です。
 今日は自信をもって発表してほしいと思います。


2回目のグリーンタイム

 今日11月7日(木)は、地域の方と一緒に花の苗植えをする、グリーンタイムの2回目が行われました。
 1学期は1~3年生だけの交流でしたが、今回は、全校児童参加となり、一層にぎやかに行われました。
 コミュニティ協議会、自治会、老人会のご協力の下、和やかに花を植えていきました。
 学級花壇や学校の花壇がすっかり見違えるようにきれいになりました。
 ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。







大収穫の全校朝会(11月)

 今月の全校朝会は、有明小の子ども達のがんばりがよく分かる、大収穫の会となりました。

 はじめは、体力賞です。1学期に実施した体力テストで、よい成績を残した子ども達、10人の紹介がありました。

 その次が6年生の陸上記録会、800M女子1位をはじめ、400Mリレーの2位など、素晴らしい成績でした。参加する態度も立派で、さすが有明小の代表でした。

 そして、空手の九州大会での優勝です。日頃の鍛錬の成果ですね。

 最後に、スマイル賞です。今月は8人の子ども達が、それぞれのよい行いで学校を明るくしてくれました。

 実りの秋を実感する、素晴らしい朝会となりました。