トップページ

お肉ゴロゴロ宮崎牛シチュー(*^_^*)

 12月6日(水)の給食では、宮崎牛が全国和牛能力共進会の肉牛の部で内閣総理大臣賞を受賞したことを記念し、宮崎牛をたくさん使った「お肉ゴロゴロ宮崎牛シチュー」がでました(*^_^*)
 

一口メモ

日の「お肉ゴロゴロ宮崎牛シチュー」に入っているお肉は串間で育てられた牛です。「宮崎牛」は、9月に宮城県で開催された全国和牛能力共進会の肉牛の部で内閣総理大臣賞を受賞しました。これにより、「日本一の宮崎牛」として5年間は、この「日本一」を使うことができます。和牛の畜産農家は、大きく分けて2つに分けられます。子牛を生ませ約10ヶ月間、育てて売る農家と、この子牛を約20ヶ月間、育てて生活に役立てる農家です。串間市では約200戸の和牛農家があり、約8000頭の和牛が飼育されています。

 今日はA5等級という最高のお肉をたっぷり入れた特製シチューです。この日本一の産地、串間市で育てられた宮崎牛を使った、今日の給食を生産者に感謝しながら食べましょう。

お肉がたくさん入っている児童もいて、「お肉ゴロゴロじゃなくて、お肉ゴロゴロゴロシチューだね」とお話をして盛り上がりました♪食べ物の命を頂くことに心からの「いただきます」そして、食べ物を作ってくださった人に、調理・運搬してくださった人に心からの「ごちそうさま」を・・・。