トップページ

カテゴリ:学校の様子

修了式

 修了式を行いました。

 この1年間で学習や運動を精一杯頑張った秋山っ子♪
心も体も大きく成長しました(*'ω'*)
 4月から進級しますね!気持ちを引き締めて、がんばっていきましょう!

卒業式

 本日、卒業式がありました!
 今年は1名の児童が卒業です。下級生にやさしく、運動もできるおうがさんでした。
 お昼休みにドッチビーやなわとびなどいろいろな遊びをしましたね。
 
 
 
 中学校でも頑張ってください!卒業おめでとう。

性教育 1年生

 学級活動で「おとこのこ おんなのこ」という題材を学習しました。
「清潔に気を付ける」「規則正しい生活を送る」など大切な体を守るために自分でできることについてしっかり考えることができました('ω')ノ

今年度最後のお弁当の日!

 今年度、最後のお弁当の日でした(*^^*)
高学年はハンバーグ、中学年は玉子焼き、低学年はお米をたいておにぎりに挑戦しました。

ハンバーグは具材を切ったり、形を整えることが難しかったようですが、みんなとても美味しそうなお弁当でした!(^^)!

サポートマップを作ろう!

 3年生の学級活動で性に関する教育「かけがえのない命」という授業をしました。
自分がどんな人に支えられているかを考え、サポートマップを作成しました。


おいしいごはんを作ってくれるお母さん、色んなことを教えてくれるお兄さん、他にも給食を作ってくれる人・・・本当にたくさんの人が支えてくれていることに気づく機会になりました。

この授業が「ありがとう」を伝えるよい契機になるといいなと思います。

5・6年生 エイズについて考えよう

 学級活動「エイズについて考えよう」を学習しました。
正しい知識を身につけて行動することが大切だということを学びました。

新型肺炎も流行していますが、正しい情報を得て、予防することが大切です。

北方小交流学習

 北方小へ交流学習に行きました('ω')
1年生 「図工」「図工」 ねんどで作品をじっくり作りました。

3年生 「体育」「理科」 なわとびを一生懸命練習しました。

5年生 「国語」「体育」 大勢でする体育が新鮮です。

6年生 「国語」「音楽」 はじめてのお琴、とっても上手でした。


たくさんのお友達と学習をし、たくさん遊ぶことができた交流でした★

給食感謝カード

 牛乳をはこんでくださる方、給食を運んでくださる方、給食を作ってくださる方へ感謝の思いをつづったカードをお渡ししました(*^^*)


これからも給食に感謝して、食べましょう☆

なわとびチャレンジ

 体育の時間やお昼休みを使って「なわとび」の練習をしています(*'ω'*)



1年生もどんどん長縄をとんでいます。なわとび集会の日の記録が楽しみです☆