南郷小ブログ

かつおさばき:5年生

4日(水)に5年生が、かつおをさばいて、かつお飯を作りました。(もう1クラスは3日に行いました。)

最初に、市役所の方からかつお一本釣りについて、かつお一本釣り応援団で元かつお漁師の方からかつおについてのお話がありました。今日も、かつお一本釣り応援団の方や地域ボランティアの方がたくさん来てくださいました。

いよいよかつおさばきです。ボランティアの方に教えていただきながら、班ごとにかつおを一本さばきました。

さばいた切り身を特製だれにつけました。ボランティアの方が、合間合間にかつおのからあげとあら煮とうしお汁を作ってくださいました。

できあがったものをみんなで食べました。とてもおいしかったようです。

5年生が年間をとおして総合的な学習の時間に行っているふるさと学習『海の学習』の一環です。食をとおして南郷を学びました。南郷には、こんなにすてきな物があります。