南郷小ブログ

学校保健委員会

9月1日(金)に学校保健委員会を開催しました。

講師に、串間市民病院 江藤院長先生を招いて、講演をしていただきました。

『自己実現を導く効果的な目標設定 ~子どもの夢を叶えるために大人ができること~』という演題でお話をしていただきました。

学校保健委員さん、地域の方、職員、40名くらいが参加しました。

テレビやラジオでも出演されているご高名な江藤先生のお話は、楽しく、分かりやすく、そして熱いものでした。

人間の基本である健康についてお話してくださり、そこからSNSやゲーム等が脳に与える影響を科学的にお話をしてくださいました。「早寝早起き朝ご飯」は大切なことであると再確認できるお話でした。

子どもの目標設定で大切なことは「自分で決める」ことで、そのためには大人が生き方を見せること、つまり、大人の姿が子どもの成長につながることを教えてくださいました。

大谷翔平選手の目標設定を例に示され、『思考は現実化する』、つまり成功イメージをもつことがよいよい方向に進むというお話でした。

私たち教員や保護者である大人の姿が子どもたちに影響を与えるので、手本となる姿を見せ、子どもたちのことを大切に思うことが、子どもたちの幸せに繋がると感じさせてもらえた講演でした。

江藤先生、本当にありがとうございました。お話していただいたことを胸に、子どもたちのために進んでいきたいと思います。