10/29(金)全国大会
10/29(金)は、全国へき地教育研究大会宮崎大会
でした。
榎原小学校では、全学級が複式指導に取り組んでいます。
現在取り組んでいる複式指導を効果的に進めるためには、
子ども達自身が学習を進める「ガイド学習」の仕方を身に
付ける必要があります。
本日は、ガイド学習を基盤として、論理的に考える姿や
主体的に表現する姿を公開しました。
日南市や串間市の先生方には、本校に来校していただい
て子ども達の姿を参観していただきました。
全国の先生方には、オンライン配信という方法でパソコ
ンの画面を通して参観していただきました。
研究授業の後に行われた研究協議会では、子ども達のが
んばる姿や先生方の指導力の高さについて、すばらしいと
いう感想がたくさん出ていました。
子ども達の論理的に考え主体的に表現する姿が、全国に
公開されて、榎原小学校全員の自信につながりました。
ご協力や応援をしていただいた皆様、たいへんありがと
うございました。
榎原小学校をこれからもよろしくお願いいたします。
3年生「タブレットに自分の考えを記入しています。」
4年生「まとめについて考えています。」
5年生「画面を見て話し合っています。」
6年生「自分の考えを説明しています。」
でした。
榎原小学校では、全学級が複式指導に取り組んでいます。
現在取り組んでいる複式指導を効果的に進めるためには、
子ども達自身が学習を進める「ガイド学習」の仕方を身に
付ける必要があります。
本日は、ガイド学習を基盤として、論理的に考える姿や
主体的に表現する姿を公開しました。
日南市や串間市の先生方には、本校に来校していただい
て子ども達の姿を参観していただきました。
全国の先生方には、オンライン配信という方法でパソコ
ンの画面を通して参観していただきました。
研究授業の後に行われた研究協議会では、子ども達のが
んばる姿や先生方の指導力の高さについて、すばらしいと
いう感想がたくさん出ていました。
子ども達の論理的に考え主体的に表現する姿が、全国に
公開されて、榎原小学校全員の自信につながりました。
ご協力や応援をしていただいた皆様、たいへんありがと
うございました。
榎原小学校をこれからもよろしくお願いいたします。
3年生「タブレットに自分の考えを記入しています。」
4年生「まとめについて考えています。」
5年生「画面を見て話し合っています。」
6年生「自分の考えを説明しています。」