10/29(金)全国大会
10/29(金)は、全国へき地教育研究大会宮崎大会
でした。
榎原小学校では、全学級が複式指導に取り組んでいます。
現在取り組んでいる複式指導を効果的に進めるためには、
子ども達自身が学習を進める「ガイド学習」の仕方を身に
付ける必要があります。
本日は、ガイド学習を基盤として、論理的に考える姿や
主体的に表現する姿を公開しました。
日南市や串間市の先生方には、本校に来校していただい
て子ども達の姿を参観していただきました。
全国の先生方には、オンライン配信という方法でパソコ
ンの画面を通して参観していただきました。
研究授業の後に行われた研究協議会では、子ども達のが
んばる姿や先生方の指導力の高さについて、すばらしいと
いう感想がたくさん出ていました。
子ども達の論理的に考え主体的に表現する姿が、全国に
公開されて、榎原小学校全員の自信につながりました。
ご協力や応援をしていただいた皆様、たいへんありがと
うございました。
榎原小学校をこれからもよろしくお願いいたします。
3年生「タブレットに自分の考えを記入しています。」
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1264/wysiwyg/image/download/1/5885/medium)
4年生「まとめについて考えています。」
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1264/wysiwyg/image/download/1/5886/medium)
5年生「画面を見て話し合っています。」
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1264/wysiwyg/image/download/1/5887/medium)
6年生「自分の考えを説明しています。」
でした。
榎原小学校では、全学級が複式指導に取り組んでいます。
現在取り組んでいる複式指導を効果的に進めるためには、
子ども達自身が学習を進める「ガイド学習」の仕方を身に
付ける必要があります。
本日は、ガイド学習を基盤として、論理的に考える姿や
主体的に表現する姿を公開しました。
日南市や串間市の先生方には、本校に来校していただい
て子ども達の姿を参観していただきました。
全国の先生方には、オンライン配信という方法でパソコ
ンの画面を通して参観していただきました。
研究授業の後に行われた研究協議会では、子ども達のが
んばる姿や先生方の指導力の高さについて、すばらしいと
いう感想がたくさん出ていました。
子ども達の論理的に考え主体的に表現する姿が、全国に
公開されて、榎原小学校全員の自信につながりました。
ご協力や応援をしていただいた皆様、たいへんありがと
うございました。
榎原小学校をこれからもよろしくお願いいたします。
3年生「タブレットに自分の考えを記入しています。」
4年生「まとめについて考えています。」
5年生「画面を見て話し合っています。」
6年生「自分の考えを説明しています。」