日誌

活動の様子

運動会結団式

4月16日(火)に小中合同結団式が行われました。

5月18日(土)の小中合同運動会に向けて、各団力を合わせて取り組んで欲しいと思います。

入学式

4月12日(金)に入学式を行いました。5名の新入生が初々しい表情で式に臨みました。式中は、返事やあいさつ、お礼がしっかりと言えて、ご臨席いただいた来賓の皆様も感心されていました。これから上級生を手本にして、楽しい学校生活を送って欲しいと思います。

田植え

4月10日(水)に、2年生から6年生で田植えを行いました。

子どもたちは終始楽しそうに活動しました。

ご協力いただきました地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。子どもたちにとって、貴重な体験をすることができました。

修了式

3月26日(火)に修了式が行われました。

一人一人に修了証が渡されたり、児童代表の作文発表があったりしました。

日南市教育委員会に作品が展示されている児童の表彰もありました。

 

卒業式

3月23日(土)に卒業式が行われました。

卒業式には卒業生のご家族、そしてこれまで卒業生を見守ってくださっていた多くの地域の方々にご来賓としてお越しいただき、卒業生がうれしそうにしていました。

祝詞等お祝いの言葉もたくさんいただきました。

ありがとうございました。

お別れ集会

3月15日(金)に6年生とのお別れ集会がありました。

各学年が発表をしたり、6年生にプレゼントを渡したりしました。

大なわ大会もありました。

どの学年も6年生への感謝の気持ちをこめて発表をしていました。

最後に、6年生からのお礼やお別れの言葉がありました。

ものづくり教室ととび天づくり

2月19日(月)に南郷地区林業研究グループ連絡協議会の皆様による「ものづくり教室」がありました。5・6年生が木の実や実の枝を使い、壁かけ作りをしました。

また、2月27日(火)には、地域学校協働活動推進員の方の呼びかけで集まっていただいたボランティアの皆様による「とび天づくり」がありました。3~6年生が、魚をさばき天ぷらを作りました。

どちらの活動も、児童が楽しそうに活動していました。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

交流給食

6年生との交流給食が2月27日(火)から29日(木)までありました。

給食の時間に6年生が教室に来てくれて、みんなうれしそうでした。

 

バトンタッチの会

2月29日(木)に、委員会活動の引き継ぎの会の「バトンタッチの会」がありました。

これまでの委員長さんのあいさつや、新しい委員長さんのあいさつとメンバー紹介がありました。

6年生の頑張りを受けて、3~5年生がこれから頑張ることと思います。

今年度の最後の参観日

2月16日(金)は今年度最後の参観日でした。

各教室には、児童の作品が展示・掲示されており、それをご覧いただいたり、児童の発表の様子を見ていただいたりしました。

お家の方の前で張り切って発表する児童の姿が、各教室で見られました。

雑巾の寄贈

2月1日(木)に南郷赤十字奉仕団の方々が来校され、雑巾の寄贈がありました。

代表の児童が、

「いただいた雑巾を使い、学校をきれいします。」

とお礼を述べました。

南郷赤十字奉仕団の皆様、長い時間をかけて雑巾を作ってご寄贈いただき、ありがとうございました。

雪遊び

1月26日(金)に鳥取県から雪が届きました。

今年も鳥取県の池田様が雪を送ってくださり、野川様が学校に3箱届けてくださいました。本当にありがとうございました。

新聞社の方やテレビ局の方、日南市の広報の担当の方、ビデオレポーターの方等、たくさんの方が取材に来られて、児童が雪遊びを楽しんでいる姿を取材してくださいました。

 

 

大谷選手のグローブ

1月17日(水)に榎原小学校にも大谷選手のグローブが届きました。

1月18日(木)の朝にお披露目の会をしました。

その後は児童がうれしそうに体育の時間等に使用しています。

大変有り難い贈り物です。

大谷選手、関係者の皆様、ありがとうございました。

第3学期スタート

1月9日(火)に第3学期の始業式を行いました。

体育館は寒いため、暖房のある教室での始業式でした。

全員が元気に登校し、3学期をスタートできたことがとてもよかったです。

地域の方から門松が届き、新年らしい始業式になりました。

第2学期終了

12月22日(金)で第2学期が終了しました。

終業式は、寒さが厳しいため、会場を変更して暖房のある教室で開催しました。

児童代表意見発表や表彰で2学期を締めくくりました。

終業式間近の19日(火)にはALT訪問があり、クリスマスを感じる授業が展開され、冬休みを楽しみにしている児童の気持ちが伝わってきました。

楽しい冬休みを過ごしてほしいです。

地域の皆様、保護者の皆様、2学期もありがとうございました。

 

 

持久走大会

12月8日(金)に持久走大会がありました。

児童全員が、これまでの練習の時よりも良い記録を残す健闘ぶりでした。

大会の開催にあたりご協力いただきました地域の皆様、榎原駐在所様、そして温かい応援をいただきました皆様、ありがとうございました。

土木の日

11月18日の土木の日を前に、11月17日(金)に土木に関するイベントが行われました。

日南土木事務所様をはじめ多くの団体の方が来校してくださり、出前講座、レンガのアーチ橋づくり、重機の試乗体験、測量体験、花植え等多くの体験ができました。

土木に対する関心が体験をとおして深まっていました。

参加団体の皆様、ありがとうございました。

修学旅行

11月5日(日)と6日(月)に5・6年生は修学旅行に鹿児島県に行きました。

5日(日)は桜島、かごしま水族館、維新ふるさと館へ行き、その後は班別自主学習を行いました。

6日(月)は知覧特攻平和会館、平川動物園に行きました。

添乗員さん、バスの運転手さん、バスガイドさん、見学先や宿泊先の皆さんのおかげで、楽しくそして心に残る2日間になりました。

ありがとうございました。

 

保護者の方との体験活動

11月5日(日)に1~4年生の児童と保護者の方との体験活動がありました。

昨年度のレクリエーションにも講師としてお越しいただいた土田先生をお招きして、楽しく運動をしました。

豊富な運動量でしたので、翌日、児童数名は筋肉痛になっていましたが、

児童の体力向上につながる充実した活動でした。

土田先生、ありがとうございました。

持久走大会に向けて

11月2日(木)の朝からぐんぐん走が始まりました。

12月8日(金)の小中合同持久走大会に向けてこれから練習をしていきます。