(1) 学校の教育目標

「進んで学び、心豊かにたくましく伸びる児童の育成」
〇よく学ぶ子ども(知)  〇思いやりのある子ども(徳)  〇たくましい子ども(体)

① めざす児童像

   ○ よく学ぶ子ども(知)

   ・ 主体的・創造的に学習に取り組む子どもの育成

   ・ 思考力を身に付け、自ら正しく判断し行動する子どもの育成

   ・ 問題解決能力を身に付け、個性の伸長に努める子どもの育成

       ○ 思いやりのある子ども(徳)

         ・ 基本的な生活習慣を身に付け、助け合って伸びる子どもの育成

         ・ 時を守り、礼を正す子どもの育成

         ・ 働く喜びを知り、感謝の気持ちをもつ子どもの育成
 
   ○ たくましい子ども(体)

         ・ 強い意志をもち、最後までやりぬく子どもの育成

         ・ 健康安全に気を付け、体力づくりに努める子どもの育成

         ・ 明朗でてきぱきと行動する子どもの育成

  ② めざす学校像

      ○ 日に日に進む学校

         ・ 一人一人のよさや可能性を伸ばす学校

         ・ 意欲をもって学習し、学ぶ喜びや感動を実感できる学校

      ○ 日に日に香る学校

         ・ 整った環境や明るい雰囲気の中で、一人一人が大切に生かされる学校

         ・ 郷土を愛し、郷土に誇りをもつ、地域に根づいた学校

      ○ 日に日に伸びる学校

         ・ 活気に満ち、子どもと教師がともに伸びていく学校

         ・ 困難に立ち向かい、新しいことに挑戦する学校

  ③ めざす教師像

      ○ 使命感をもち、子どもを伸ばす教師

      ○ 保護者や地域と連携し、その願いに応える教師

      ○ 自己に厳しく、研修に励む教師

  ④ めざす保護者像

      ○ 子どもの悩みを知り、ともに考え解決に努める保護者

      ○ 家庭学習を重視し、子どものやる気を育てる保護者

      ○ 基本的な生活習慣を身に付けさせ、社会規範を教えることのできる保護者

      ○ 常に明るい家庭生活を築こうとする保護者

(2) 基本方針

      公教育の理念を基調にして、教育関係諸法規の精神を基盤に、日南市の教育方針に即し、学校の伝統、時代の要請、児童及び学校、地域社会の実態を踏まえた教育を推進する。

      ○ 児童の実態及び学校、地域社会の実態を十分に踏まえ、創意工夫を生かした特色ある

   学校づくりに努める。

      ○ 児童一人一人の個性を尊重し、学校の教育目標の具現化を図る。

      ○ 学校の歴史や伝統を継承し、自信と活気に満ちた校風の確立を図る。

      ○ 家庭や地域社会との連携強化を図り、地域に根ざした学校づくりに努める。
 
(3) 学校経営ビジョン

 小規模校の特性や学校の組織力、教職員一人一人の資質を生かすとともに、家庭や地域との連携強化を推進し、創意・工夫豊かな、地域に根ざした教育活動の充実を図る中で、学校の教育目標の具現化と地域に信頼される学校づくりに努める。

~「夢・目標を大切にしながら児童一人一人に自立心を育むキャリア教育」の推進~ 

~「導き、見守り、見届け、褒める」教育の推進~ 

(4) 重点目標
 ① 確かな学力の定着

      ◎ 「授業の目標やねらい」「学習のめあて」「まとめ」の整合性のある授業実践及び習得の時間の充実を図り、基礎的・基本的な学習内容の確実な定着を図る。(確実な振り返り)

      ◎ 小中連携の充実を図り、9年間を見通した指導計画や学習指導法の工夫改善や家庭学習の充実に努めることにより、確かな学力の向上を図る。

      ○ 子どもの実態に即した読書指導と学校図書館の効果的な活用により、読書活動の充実を図る。(夢中になる読書)

      ○ 特別支援教育体制の整備・充実により、特別な支援や合理的な配慮を必要とする児童への教育指導の充実に努める。

  ② 豊かな心を育む教育の充実

      ◎ 指導事項の共通理解と共同実践、家庭との緊密な連携により基本的生活習慣の育成に努める。

      ◎ 特別の教科道徳や学級活動(体験的な活動等)の充実により、豊かな感性を育むとともに、規範意識や自主性、社会性の向上を図る。

      ○ 人権教育やコミュニケーション力の向上を推進し、「いじめ防止基本方針」に沿った教育指導や教育活動の充実により、いじめの未然防止に努め、思いやりの心の育成を図る。

      ○ 褒める教育の推進に努め、児童会活動を含め教育活動全般において自主的・実践的な態度の育成を図る。

  ③ 心身の健康及び安全教育の充実

      ◎ 体力向上プランに沿った確実な実践に努め、基礎体力や健康意識の向上を目指す。

      ◎ 非常時避難訓練や日常の安全指導の充実を通して、防災、安全意識を高めるとともに、危険予測・回避能力の育成に努める。

      ○ 給食指導や食に関する指導の充実及び学年の発達段階に応じた「弁当の日」の実践により、食育の充実を図る。

  ④ 地域とつながる学校づくり及び自立性・社会性の育成

      ◎ 地域の人との交流学習を計画的に進め、地域のよさを感じとらせ、郷土榎原を愛する児童の育成を図る。

      ○ 学校地域本部事業の推進を図り、キャリア教育及び地域と連携した教育活動を充実させる。

      ○ 自ら学ぶ意欲や学び方の育成を図り、新時代を生き抜く「4つの学ぶ力」を育てる日南教育の推進と「日日新学校」の充実に努める。