日誌

笑顔があれば 心と心は触れ合える

今日は、4年生の総合的な学習(福祉体験活動)のために、

たくさんの方が体育館に集まってくださいました。

社会福祉協議会の担当者2名

元スポーツ推進員の先生

手話サークル(手話通訳)の方

手話サークルのメンバーの方(聴覚に障がいのある方)(9名)

このイベントは、社会福祉協議会からの提案でした。

聴覚に障がいのある方と、スポーツ体験・交流を行うことで、

子どもたちは多くの学びをするのではないか。

明道っ子、最初は、緊張気味に説明を聞きます。

手話サークルのメンバーは、ワクワク感いっぱいでした。

皆さん、「笑顔いっぱいの方々でした。

皆さん、手話でごあいさつをいただきました。

 

スポーツはニュースポーツ3種類。

スカット・ボール。ゴルフの得点付きみたいなスポーツ。

ラダーゲッター。ひもで結ばれたボールを投げて、棒に絡ませるスポーツ。

オーバル・ボール。

ボッチャに似たスポーツで、ボールを投げて、チームで得点を競います。

どれも、盛り上がりそう。

さあ、交流開始!

手話サークルの皆さん、元気もりもりでした。

エイエイ、オー!

さあ。各種スポーツ開始です。緊張の第一打。

宮日さん取材に来てくださいました。

当初は、みんな慣れずに、なかなか点数ゲットできません。

練習が進むと、徐々に、点数も入り始めました。

がんばって!

おばちゃんも、がんばって!

スカットボール、盛り上がります。えい!

・・・おー!点数ゲット!

続けて・・・。

なんと、5ポイントシュート!

やった!

喜ぶ明道っ子!

スポーツは、大人も子どももありません。

みんなの心を溶かしていきました。

やった!点数ゲット!

いぇい!

いぇい!

手話サークルメンバーは、

みなさん、とても感情表現が豊かでした。

皆さん、腹の底から笑い、お顔に笑顔いっぱい浮かべて、喜びを表現されました。

明道っ子も皆さんの笑顔にドンドン引っ張り込まれて行きました。

 

休息の時間、子どもたちは手話を習いました。

「僕の名前を手話でどう表現しますか?」

マスターした子どもたち、とても嬉しそう。

ん?写真撮影用のクロームブック。

こんなところで活躍中。

明道っ子、楽しさをクロームブックでお伝えしていました。

たくさんの交流の場が生まれました。

もう、コミュニケーションに言葉は不要でした。

笑顔と笑顔のぶつけ合い

それだけで十分心が通じていました。

みんな、みんな、楽しそうでした!

最後に、質疑応答。

楽しいことは、何ですか?

食べること、釣り、寝ること・・・僕も、大好き!一緒ですね。

児童代表お礼の言葉。

「今日はとても楽しかったです。ぼく、手話を習いたくなりました。」

大きな、拍手が起きました。

ありがとうございました。

みなさん、お別れを惜しんでおられました。

また、来るよ。きっとですよ。

最後の最後まで。

皆さん、明道っ子との触れ合いを、楽しんで。

心から、楽しそうに、触れ合っておられました。

明道っ子の皆さん、今日は、すばらしい体験ができましたね。

 

社会福祉協議会の皆様。

本当ですね。

スポーツでの交流大正解でしたね。

 

笑顔があれば、心と心は触れ合えるのですね。

 

今日は、子どもたち、おうちで、

「とっても、楽しかったよ!」と、報告してくれることでしょう。

 

by 校長