日誌

学校の様子

伝え合う

今日の宮日新聞の「くろしお」の欄に、先日の全国学力学習状況調査のことが話題になっていました。筆者は小6国語のテストで、小学生がオンラインで意見交流する場面を取り上げた伝え合う力についての問題に驚いたことに触れていました。

今日の4年生の学習では、グループでテーマについて思いついた漢字や言葉をタブレットに書き、互いに質問し合ってみんな違うものが書かれてあればOKというゲームをしていました。

例えば、「木へんの漢字」というテーマであれば、それぞれに「校」「林」「村」などと書き、「ここです」とか「山です」とか伝え合い、同じ漢字を書いていると思ったら書き換えて、グループ全員が異なる字を書ければOKということです。

何に気を付けて聞いたり尋ねたりしたかを最後に発表し合いました。

子ども達は、ばらばらの言葉や文字を書くことができたこと、そのような意見の伝え合いができたことを喜びあっていました。

話し手が伝えたいことを理解する力、自分が伝えたいことを分かりやすく伝える力、伝え合いながら自分の考えを明確にする力など、子ども達は様々な学習を通して身に付けていきます。

運動会に向けて

今日は、放課後に先生たちで運動場にテントを立てました。

運動会の練習真っ最中ですが、そろそろ日差しが強かったり熱中症指数が上がってきたりしています。

運動会当日はもちろんですが、練習でもテントが必要になってきます。

 

 

 

 

ところで、運動場がきれいになっていることにお気づきでしょうか。

運動会の練習を頑張っている明道小のみなさんのために、

今日は暑い中、技術員の方々が草を刈って、除草作業をしてくださいました。

きれいな運動場で、5月25日あさぎり運動会に向けて、毎日の練習がんばります!!

結団式

今日は結団式がありました。

先週は、運動会のスローガンをオンラインで決めました。

運営委員会のみなさんがオンラインで会を進め、全校児童のみなさんは、パソコンを開いてアンケートに答えるというものです。

そして、決まったスローガンは、

勝っても負けても、あきらめない、燃える心で、
元気100倍、明道っ子マン!

です。

そして、今日の結団式は体育委員会のみなさんが進めてくれました。スローガンのタイピングゲームで勝った団長さんが風船を選び、風船を割ると、中から団の色の紙ふぶきが舞う、というものでした。

赤団、白団 が決定し、毎日の運動会の練習にますます力が入ることでしょう。

交通教室

今日は、交通教室がありました。

横断歩道の渡り方の練習や、自転車の安全な乗り方、自転車の点検の仕方などを、交通安全協会の指導員の方々から教えていただきました。

ヘルメットのかぶり方も大切です。正しくかぶっていないと、おでこや顔を打ったり脱げてしまったりしてしまいますね。

明日からの登下校や、地域での自転車の乗り方を、保護者の皆様、地域の皆様、先生方、さらに見守りをよろしくお願いします。上手にできていたらほめてくださいね。

参観日

令和6年度最初の参観日でした。

1年生は「10秒だけおうちの方に手を振っていいよ」と親子で手を振り合ってから、国語の学習を始めました。

 

2年生は、算数の学習。素晴らしい手の上げ方ですね。

3年生も算数です。わり算の問題です。ここは解き方や立式、答えの単位など、ちょっと難しいんですよ。

4年生は国語。漢字辞典の使い方でした。「今日だけ先生」の保護者の皆様、ありがとうございました。

5年生はメディアとのよりよいつき合い方について学習しました。この後の学級懇談では、どの学年でもSNSについて話題にさせていただきました。

6年生は国語で食べ物の特徴を表現するのに比喩を使う学習でした。

 

 

あやめ学級とけやき学級は、自立活動で一人ずつ自己紹介をしました。参観の保護者さん方の前で、よく頑張りました。

 

たくさんの保護者の皆様に来ていただき、ありがとうございました。

初めての給食

今日は、1年生にとっては初めての給食でした。

4時間目に給食についての学習をして、ランチマットや箸の準備をして静かに待っていました。

配膳は5、6年生の給食当番です!

今日のメニューは「白ご飯、春野菜の煮物、春キャベツの胡麻和え」でした。

季節感たっぷり!!

給食は、栄養バランス、季節、旬の食材、地域の食材、郷土料理、外国の料理など、色々な工夫がなされています。

毎日楽しみですね。

1年生も、モリモリ食べておかわりする児童もいました。

新1年生の最初のお勉強は・・・

小雨の降る中、昨日入学した1年生が元気に登校してきました。

さて、1時間目の学習は・・・

「ランドセルの中のものの出し方、しまい方」

ランドセルを開ける際、机の上に置くこと、置く向き、等、担任が一つ一つ分かりやすく教えていました。

上の写真の向きに置くことで、開けた時に金具が前の人に当たることを防ぐことになるんです。

 

ランドセルのしまい方も、防犯ブザーや肩ベルトが出ないようにとか、水筒の置き方など、

1年生は先生のお話をよく聞いてランドセルもしまうことができました。

 

このような事一つ一つが、これからの学校生活を安全に快適に過ごすことにつながるのです。

入学式がありました

34名の新1年生が明道小学校に入学しました!

6年生、保護者、地域の方々に見守られる中、入学式を行いました。

少し緊張の面持ちでしたが、式の間、ちゃんと座ってお話を聞いたり、返事をしたりすることができました。

明日からの明道小学校がますます明るく楽しくなることでしょう。

元気に登校してください‼

係活動について話し合いました

今日は1学期の係活動について話し合ってました。

活動内容やめあてを係ごとに話し合っていました。

学級のためのいろいろな役割を見て、「どれをしようかなあ~」と目を輝かせていました。

5年生は全員でどんな係が必要かというところから、自分たちで話し合っていました。司会の人たちは学級から出てくる意見やアドバイスを上手に聞きながら話し合いを進めていました。

係活動は「特別活動」の中の「学級活動」の学習です。望ましい人間関係づくりや、よりよい生活づくり、自主的、実践的な態度、健全な生活態度の育成などをねらっています。

令和6年度明道小学校スタート!!

今日から令和6年度が始まりました。

新任式で14名の転入の先生方と13名の転入児童との出会い、そして始業式

始業式では「明道館学制三章の朗誦」

転入職員も転入児童もびっくり!!です

1795年(寛政7年)に定められた教えが受け継がれているのです。

 

始業式の後、新しい教室に移動し、教科書をもらい、学級担任の先生と学級開きをしました。

10日には新1年生もやってきます。令和6年度の明道小学校をよろしくお願いします。

We'll be back.

3年間に渡り、明道小の校長日誌を書き続けてきました。

多くの方に、本ページを参観いただいたようです。

 

応援いただいた皆様。

たくさんの話題を提供いただいた、子どもたち、保護者の皆様に、心よりお礼申し上げます。

 

ありがとうございました。

 

 

では。

まずは、地域学校協働活動推進員のゆきちゃんより、ご挨拶。

ん?

ほう。

I'll be back・・・

なるほど。

ターミネーターサインですか。

 

では、私も。

・・・We'll be back

・・・so,someday somewhere.

 

by 校長

 

ターミネーターサイン:シュワルツネッガーさんの名作、映画ターミネーター1・2を参照ください。(^^;;

こどもユレタキャラバン

本年度、最後のビッグイベント。

こどもユレタキャラバン。

神奈川県から明道小のイベントのために来校される、江夏猛史理事長を大看板で歓迎します。

江夏理事長。到着!

どこでも地震体験マット「ユレタ」登場。

市役所からも、危機管理課職員様、見学に来校です。

避難訓練とは違う、減災教育初体験の明道っ子、ワクワク感で入場です。

九州初のユレタキャラバンに、NHK様も取材に来てくださいました。

市議会議員の中村千佐江様、市議会議員の岩元弘樹様、地域学校協働活動推進員の森清造様、ご来賓として来校です。

何かしら、いつもと違う感覚に、明道っ子も緊張気味です。

さあ。開会。

まずは、江夏理事長から、「地震について知る」お話が始まりました。

江夏理事長、子どもたちに主体的に考えさせる講話を展開。

見事に子どもの心を鷲掴みです。

分かりやすい、質問形式のお話に、明道っ子、引き込まれます。

さあ、震度6の地震が来たぞ。

どこに逃げる?

子どもたち、思い思いに、避難します。

机がなければ、ダンゴムシポーズをとる子どもたち。

これまでの訓練で、何かの下に潜り込むことを考えた子どもたち。

頭を手やファイルで守ろうとする子どもたち。

さあ、今日は、これらの常識が吹っ飛ぶ、体験をしていくことになります。

キーワードは、危ないを正しく知ること!

子どもたち、すっかり、江夏節の虜になっています。

江夏さん。お話し上手だなあ!

3年生も、4年生も、5年生も、6年生も、お話の虜です。

さあ、体験開始!

体育館の天井が崩れると、これが、頭に落ちてきます。

20kgのコンパネ、登場。

一人ずつ、これを支えてみます。

紙ファイルを頭に乗せたくらいで、防げますか?

重すぎ!!

手や紙ファイル程度では、こんなものが落ちてきたら、助かりませんね。

では。どうすればいいのか。

命を守るためには、強い揺れの中でも、「安全なところへ動ける」知識を身につけることが必要です。

さあ、震度6を体験してみましょう。

さっき、君たちがやっていた、ダンゴムシポーズ。

震度6では、どうなるかな?

ダンゴムシポーズでは、転げ回ってしまいました。

カエルさんポーズをやってみよう。

揺れの中でも前へ進めます。

 

 命を守られるところへ。

移動できました!

全ての子どもたちが、震度6の揺れと、カエルさんポーズで安全移動する方法を体験しました。

これは、子どもたちにとって、とても貴重な体験となりました。

ダンゴムシポーズでは、こんなに転げてしまうこと。

でも、カエルさんポーズなら、こんなに安定して移動できること。

初めて体験したね。

すごい体験だったね。

体験が盛り上がっている時、江夏理事長、突然、皆に注目を命じました。

「こっち向いて!」

何?何?

ブロックです。一つ10kgです。

大地震の場合、これが2つ落ちてくると考えてください。

皆、シーンとなりました。

みんな、ゾッとしたのだと思います。

そして、子どもたちは、命を守る術を考えているのだと思います。

揺れの中でも、逃げ出せる移動方法。

それを、子どもたちは身につけていきました。

ダンゴムシポーズから、カエルポーズに。

もちろん、先生も体験しました。

体育座りでは。

ひっ転げてしまうこと。

カエルさんポーズなら。

命を守るために、移動できること。

ちなみに、この時、揺れマットを動かしたのは、6年生の子どもたちでした。

市議会議員の岩元弘樹様も、体験!

震度6の地震。ダンゴムシポーズ。

動けなくなります。

カエルさんポーズなら。

どうにか、前に張って動けること。

この体験は、体験している子どもだけが学ぶのでは、ありません。

見学している子どもも、友達の動きを見て、貴重な学びができます。

マットを揺らす体験をして、地震の時の人の動きを学びます。

中村千佐江議員にも体験していただきました。

 

体験終了後、皆で、学びを振り返りました。

たくさんの学びがあったことと、思います。

皆、真剣に感想を書き込んでいました。

お家の人にも今日学んだことを教えてあげよう。

災害の時に、自分の命を守れる子どもになってくださいね。

 

子ども代表から、お礼の言葉を届けます。

今日は、貴重な体験ができました。

大きな学びができました。

地震に備えて、生き残る力をつけてくださいました。

ありがとうございました。

最後の挨拶は、地域学校協働活動推進員の森清造さんから。

今日は、明道小200名の命を守る術を教えていただきました。

今後、さらに、活動を広げられて、都城市17万人、宮崎県104万人の命を救われることをお願いします。

 

ここで。突然。

江夏理事長、最後の課題を子どもたちへ。

「地震だ!避難して!!」

一目散に動き出す子どもたち。

それは、1度目の避難訓練と全く違う動きとなりました。

できるだけ、天井から離れた子どもたち。

中央部に残る者は一人もいませんでした。

この体験が子どもたちの本質を変えたことを検証した瞬間でした。

そして。

校長は、この子どもさんの動きを見て、確信しました。

江夏理事長を神奈川県よりお呼びして、正解だったと。

 

南海トラフ大地震は、30年以内に80%の確率で発生すると言われています。

子どもたちが、その未曾有の災害を、力強く乗り越えることを、心より祈ります。

 

by 校長

未来手紙〜10年後のあなたへ〜 post letter event

たくさんの方の思いを込めた未来手紙

マドンナ先生が丁寧に梱包を終了。

発送を待つだけとなりました。

・・・2月22日。

その日はやってきました。

関係者、続々来校。

まずは、4代目校長「伊津野満仁太校長先生 お帰りなさい」の会。

熊本市立黒髪小学校の寺前校長先生とオンラインでの会話を公開。

「明道小の伊津野校長先生は、熊本市ではとても有名人なのですよ。」

と、寺前校長先生からご紹介いただきました。

「では、伊津野校長先生をそちらにお贈ります!

鳴り響くファンファーレ!

124年振りに、伊津野満仁太校長先生、お帰りなさい!

会場に響き渡る大きな拍手。

続いて。

未来手紙発送式。

協賛社のヤマエ食品工業株式会社江夏啓人社長様、ご挨拶です。

「手紙が届く時、君たちの未来が輝いていることを願います。」

学年代表の明道っ子より、みんなの願いがこもった、10年後に届く手紙、未来手紙が江夏社長に手渡されます。

未来手紙、よろしくお願いします。

預かりますね。

子どもたちが未来手紙を江夏社長に預けた時、それは起こりました。

突然鳴り響く、「ハイジのテーマ曲」

そして・・・。

え!!!

ゆきちゃん登場!

さらに!!

え?????

とらくん!!

何が起こったの???

騒然とする体育館。

子供達、大熱狂!

なんと、「ゆきちゃん」と「ふくトラくん」は、未来手紙を未来へ送るために明道小に来てくれたのでした!

司会の先生から「ゆきちゃん」と「ふくとらくん」のご紹介。

ゆきちゃんは未来手紙を10年後に運んでくれるために、来てくれました。

そして、その年は、2034年で、寅年なのです。

ですから、お友達の「ふくとら」くんも連れてきてくれました。

会場から大きな拍手が沸きました。

未来手紙は、江夏社長から「未来手紙をお願いします。」と「ふくトラくん」に手渡されました。

ふくとらくん。未来手紙を高々と掲げ、「任せて!」ポーズ。

さあ、いよいよ、未来手紙、送出の時が来ました。

ふくとらくん、ゆきちゃん、さようなら!

頼みましたよ!未来手紙。

明道っ子、大騒ぎ!

さあ、会場の大騒ぎの後。

会場が徐々に暗くなります。

そして、会場は、真っ暗に。

司会の先生が、みんなで、「勇太さん!って呼んでみよう!」「来てくれるかもしれないよ」

と呼びかけます。

皆で、叫ぶ「勇太さん!!!!」コール。

赤いスーツのシンガーソングライター、颯爽と登場!

未来手紙テーマソングを熱唱!

感動して、聞き入る、明道っ子。

やっぱり、生で聞くと迫力だね。

勇太さん、ありがとう!

勇太さん、その後も何曲も熱唱してくれました。

吉都線の歌は、みんなで大合唱!

「きっと!会いに行くよ」

盛り上がりました。コンサート!

大野勇太さんの熱い心に、みな、感動しておりました。

さあ、最後の曲になりました!

あら。

あら。

なんと、ゆきちゃんとふくとらくん、再登場!

大野勇太さんの大ファン明道っ子も、ステージへ!

ラストソングは、元気が出る、励ましソングの「リスタート」

大拍手の中。コンサート終了!

盛り上がりましたね。

スペシャルイベント。

未来手紙 post letter event

最後は、皆で、ハイチーズ!

ゆきちゃんのギターは、この日のための特注品でした。

ホンダNSXカラーの素敵なギターでした。

皆さん、明道っ子のために、ありがとう!

勇太さん、明道っ子とハイタッチ!

勇太さん、また来てね!

 

 【未来手紙】by 大野勇太さん 公式HP

https://youtu.be/9NOrPxA-XX8?si=tKN28VPhUBfJRws0

 ※ MVの収録は、明道小で行われています。

 

【リスタート】by 大野勇太さん 公式HP

https://youtu.be/F0R9HHziD3g?si=9pFJtAdCYTttxaRT 

※ 勇太さん、ずぶ濡れで、熱唱です!

 

by 校長

名作劇場

校長として、楽しいのは。

子ども達の授業を、長期的な視点で見つめられる事です。

例えば。

何してるの???

校長先生、まだ、内緒です。

あることの下書きをしているのです。

いやあ、よく分からんが、がんばってくださいね。

みんな、それはそれは。

無心に。

作業に集中していました。

数日後、この作業の謎の答えは、自然に解決することになりました。

なるほど。

そういうことか。

次は、板に、転写だね。

やった!

それにしても。

いろんなアイディアがあるものですね。

4年生は、いつも、楽しい作品を生み出し続けてくれたと思います。

それは、担任の指導を真摯に受け止め。

真面目に努力する子ども達であったからでしょう。

もう、名作が生まれる香りがプンプンしてきましたよ。

さあ、彫り線に気をつかって。

ていねいにしあげましょう。

あのね。丸いところは、丸くなれ、丸くなれって言いながら彫るんだよ。

みんな、すごい集中モードです。

誰も、一言もしゃべらずに、がんばってました。

こりゃ、すごい作品が仕上がるぞ。

校長って、楽しいですよ。

だって、このような、長期的な変化を、味わうことができるのですから。

写真撮影。転写、ていねいな彫り。

まさしく、今、写真のような、版画が生まれつつあります。

すごいね。

みんな、楽しそうだね。

仕上がりが楽しみだなあ。

みんなの努力の成果を楽しみにしていますよ。

このようにして。

名作は、生まれていきました。

さあ。

どんな作品が、生まれたのでしょう。

では。

まいりましょう!

4年生。名作版画展!

なるほど。

生き生きですね。

確かに。

みんな、輝いてる。

まるで、生きてるみたい。

みんなの集中と。

努力によって。

こんな名作が。

生まれました。

校長先生は。

版画を見ると。

誰の作品か。

分かるよ。

きっと。

おうちの人も。

分かるはず。

これからも。

先生の教えを信じて。

次の名作を。

生み出して。

行くんだよ。

しかし。

本当に。

みんな。

生き生きしてる!

よくがんばったね。

きっと。HPを見ている人も。

感動されたと思いますよ。

そうだね。

4年生。

名作劇場。

・・・というお話でした。

 

by 校長

 

6年担任が 静かに 椅子に 手を置いた理由

卒業式練習。

卒業生、入場!

ゆっくり歩いて。

キープ・ディスタンス。

胸を張って!

保護者が見つめる中、レッドカーペットを歩く。

君の最後の明道ショー!

君の小学校、人生最大のイベント。

 練習と言えども、全員、絶緊張!

見よ!この、立腰の素晴らしさ!

38名の卒業生に贈る、明道小最後の贈り物。

THE GRADUATION CEREMONY!

 

5年振りに再開!

卒業の歌。

なんと、ピアノは、ステージの中央に。最高の檜舞台。

音楽先生。熱くなる。

みんなで、心を一つに!

ピアニストさん、頼んだよ!

保護者の皆様。

どうぞ、緊張と感動を!!

 

さて。

今日は、土曜日。勤務休業日。

 

皆で育てた、一人人鉢の、お花は満開です。

誰もいない学校の体育館を、校長、訪問。

素晴らしい、準備に、感動!

体育館に入った途端に、鳥肌が立ちますよ。

ミリ単位で、調整された、椅子、机。

コロナ禍で培われた、「保護者に近い位置での証書授与」の感動体験を、皆様に。

20名を超える、5年振りの、大来賓者の席。

校長、体育館の設営に、涙が止まりませんでした。

 

私だけの、学校に。

人影が・・・。

なんと。

6年担任先生でした。

 

彼は、整った卒業式会場を、静かに見渡し

静かに、頷き

涙を一粒、こぼし

 

まるで、ドクターXのように、卒業生の椅子に、そっと手を置き

そして。

・・・黙って、静かに、体育館を後にしました。

・・・。 

 

ふむ。

BGMは、61歳の校長のチョイスは。

 

やはり、これ。

【乾杯 new ver.】from TsuyoshiNagabuchiOfficial

https://youtu.be/xBQ5uLBcQzw?si=A4q1ESeiSrh2iQOE

 

校長が、教員になりたての、40年前のヒット曲。

剛さんが、親友の結婚式のために作った、名曲。

未だに、聞くと、校長は、涙が出ます。

 

by 校長

6年生が万歳三唱をするに至った理由

校長に、6年生の卒業記念品のオファーが、学年委員さんから届きました。

「今、明道小が最も必要なものを贈ります。」

ありがたいことです。

 

校長が、今、最も必要と思うものは、これです。

正門のソメイヨシノは、昨年の台風で倒木し、運動場の桜の木も古木対策で伐採

明道小から、桜の木が無くなってしまったのです。

校長は、桜の木をオファーすることにしました。

 

さて。

イメージとしては。

1)卒業式に咲く程度の大きな桜の苗

2)桜を植えるための土壌改良・作業

3)卒業生の年度を書いた看板

4)桜の木を守るための花壇づくり

こんな感じです・・・。

以上をセットで行ってくださる会社を探しました。

何軒も電話連絡しました。

・・・1〜4を一括して行ってくださる会社ありませんでした。

 

地域学校協働活動推進員森清造さんに相談してみました。

校長先生、あの会社など、どうでしょう?

さすが、社会に顔の効く方です。

校長、早速、その会社に電話

とりあえず、下見させて欲しい、と快諾を得、店長さん・担当の方が来校されました。

・・・中略・・・

人は出会いで生かされているな、と思います。

ダメもとでかけた電話で、話がとんとん拍子に進みました。

その会社の方は、とても誠意をもって、子どもたちの記念の企画に取り組んでくださいました。

人生は、ご縁で動いている!

花壇づくり、土壌改良に、4名も来校して、長時間、作業をしてくださいました。

校長の理想とする花壇が出来上がっていきました。

水平器を用いて、作業は緻密に進められました。

噂を聞きつけて、6年生、帰りしな、お礼に向かいました。

ありがとうございます!

うわ!すごい!

ありがとうございます!

会社の方々は、明道っ子の素直な心に感動しておられました。

そして。

理想の桜専用花壇が完成しました。

 

【翌日】

雨でした。

ソメイヨシノの立派な苗が届きました。

蕾がたわわになっていました。

会社の方は、明道っ子の卒業式に開花させるために。

毎日、日の当たる場所に出してくれていた」そうです。

お話を聞いて、涙が出ました。( ;  ; )

素晴らしい、誠意のある会社だと思います。

校長のわがままリクエスト、看板も、支柱もアルミ製です。

何十年も錆びずに、明道っ子を待ち続けるでしょう。

6年生、傘をさして集まり始めました。

会社の方、最後の仕上げに入ります。

最後に祈りを込めて、あるものを投入されました。

なんと!

また、涙が出ました。

さあ、満を持して子どもたち、入場です。

今日は、お世話になります。

準備もたくさんしていただいて、ありがとうございました。

店長様ご挨拶です。

皆さんの思い出に残るように社員頑張りました。

今日の日を大切な思い出にしてください。

大きくなったら、桜を見にきてください。

子どもたち「ありがとうございます!

 

さて。

ここで、とんでも無いことが起こりました。

校長が叫びました。

「今日は、みんなの思い出作りに、特別ゲストが来ておられます!」

明道っ子、パニックです。

なんだ?なんだ!!

え?ゆきちゃん??

え??2匹???

なんと、地域学校協働活動推進員の「ゆきちゃん」、イベントを盛り上げに来校です。

ゆきちゃんのお友達の「くろちゃん」もご来校です。

さあ、2匹が見守る中。

思い出の土入れが始まりました。

みんな、楽しそうでした。

雨も小降りになりました。

みんなで、一つずつ、歴史を作っていきました。

みんなで、思い出を一つずつ、作っていきました。

立派に育っておくれよ。

みんなで、力を合わせて、桜の木に命を注ぎました。

最後は、担任先生が土をかけました。

みんなの看板だよ、アルミ製で立派だよ!

へー、すべすべしてる!

さあ、何十年ももつ、特殊看板を立てるぞ!

全員、注目です。

校長のイメージ通りの、卒業記念品。完成です。

6年生の象徴、おでん学級の文字が輝きます。

皆さんのご協力のおかげで、とても立派な記念植樹ができました。

ありがとうございました!

全員で拍手です!

いや、拍手だけじゃ、みんなの気持ちは収まりませんでした。

あるお子さんが叫びました!

明道小、6年生、万歳!

万歳!

万歳!

声高らかな万歳に、雨もどこかへ飛んでいきました。

 

子どもたちが去り、静かになった花壇に、会社の方は最後の仕上げをしてくださいました。

花壇を守る砂利投入です。

校長、またまた、涙が出ました。

立派すぎる、桜植樹花壇。

ここに完成です。

 

人は、ご縁で生かされています。

私は、またしても、素敵なご縁に幸せをいただきました。

 

4名のスーパーヒーロー・ヒロインに、多謝!

店長さんから嬉しい報告が。

校長先生、この仕事、受けて良かったです。

子どもたちの素直な態度に、皆、感動させていただきました。」

店長さんのお言葉に、校長、またまたまた、涙が・・・。

皆さん、たまには、桜を見に来てくださいね。

さて。

誰もいなくなった花壇に、佇む人、一人

明道小、マドンナ先生、花壇を見つめています。

校長先生。

明道っ子って、たくさんの幸せをもらって卒業ですね。

そうですね。

幸せですね。

この子たち。

校長の、合言葉!

目指せ!都城市ナンバー・・・・。

1「ワン!!!」

 

・・・シャッターを切りながら、またまたまたまたまた、涙が出ましたよ。

 

東風(こち)吹かば 匂い起こせよ 桜花 主なしとて 春な忘れそ

※ 春の風が吹いてきたら、僕たちを思い出しておくれ、桜花。私たちがいなくなっても、桜の花を咲かせることを忘れないでおくれよ。

 

BGMは、これ!

【森山直太朗 さくら(2019)】by 森山直太朗さん 公式HP

※ 秀作のMVです。感動して、体が震えます!

https://youtu.be/jqMCjCSSk6k?si=qtINPSnMwIutVEmw

 

by 校長

熱唱!旅立ちの歌

廊下いっぱいを埋め尽くしていた。

校長発行のほめほめカード

卒業生のカード外しが始まり。

学校に「別れの寂しさ」が漂います。

いよいよ、お別れだね。卒業生。

名曲「旅立ちの日に」

熱唱中!

今 別れの時

飛び立とう 未来信じて

弾む若い力信じて

この広い この広い 大空に

 

ピアノも心地よい響きを奏でます。

いよいよ、卒業式まで、あと3日

卒業式を。

56年の力を結集して。

感動の卒業式へ!

 

先生の 懸命の心 受け止めて

旅立つ 君たち まぶしすぎラン

( ;∀;)

 

・・・さようなら!今日もがんばったね。

帰る子ども達の手には。

作品集や鍵盤ハーモニカ。

みんな、もうすぐ、進級だよ。

明日は、今年度最後の祝日。

19:00~。

大谷雄太さんとダルビッシュの開幕戦!

みんなで、応援しましょうね!

 

by 校長

ひねもす のたり のたりかな

与謝蕪村 作。名句。

春の海 終日(ひねもす)のたり のたりかな

 

さて。

卒業式まであと5日。

初春の明道小みんな、のたりのたりかな!

 

地区集会

新班長・新副班長が目を輝かせていました。

明日から、よろしく頼みますよ!

6年生は、寂しげに後方待機していました。

僕らの時代も終わりか・・・。( ;  ; )

 

さて。

1年生。

みんな、真剣にお勉強頑張っています。

1年生。もうすぐ、黄色のランドセルカバー外れますね。

 

あやめさん。

恒例の朝の会。みんなで卒業の歌を歌っていました。

頼りにしていた、リーダーも卒業を迎えます。

けやき1・2さんは、各学級でお勉強中。

けやき3さん

先生と楽しいお話をしていました。

みんな、感性が素晴らしいね。

 

2年生。

思い出の絵を仕上げましょう!

プール、ドッジボール。

楽しいことがたくさんあったね。

クラスのみんなと過ごしたことが、一番の思い出と描いている明道っ子。

涙が出そうな一枚。

お父さんと行った釣り!

なるほどね。

毎日、楽しそうな2年生でした。

 

3年生。

しっとりと、国語のお勉強。

いつも集中したお勉強態度が立派でしたよ。

お休みしていたお友達にお勉強を教えるお友達、発見。

皆、仲良し、思いやりのある3年生でした。

 

4年生。

タグラグビーの熱戦中!

男子対女子。がんばれ!

タグラグビー、思わず熱中してしまう楽しいスポーツです。

チーム作戦と偶然の織りなすゲーム展開。

女子も男子に負けていませんでした。

授業も。

みんな意欲的に頑張りましたね。

いつも楽しく授業に集中していました。

良い5年生になってくださいね。

 

5年生。

大好きな工作。

クロームブックでネタを探す明道っ子。

もう、この風景、全く違和感がなくなりました。

みんなとっても上手にマスコットを作っています。

ほら!見て!

完成を楽しみに!

 

さて。

 

6年生。

あら、廊下の学級目標が。

教室後方に移動され。

卒業一色に塗り替えられています。

6年担任先生、常に子どもたちに目標を立てさせて。

みんなを引っ張ってきましたね。

学級通信ファイルも。

ボロボロになっていました。

6年生は、作品収納袋にサインを入れて。

3学期の作品を収納しています。

おでん学級もいよいよ解散。

懐かしい夏休みの日記を振り返っています。

みんな、なんとなく、寂しそう。

他校に進学する友達も多く。

別れの風が学級を吹き抜けます。

みんな、よく頑張ってきたね。

いいクラスだったね。おでん学級。

一人一人が輝いて。

みんな違って、みんないい。

さて。

校内を見渡すと、お別れを彩る様々な掲示物が。

桜の木、満開に近づきました。

1年掲示板。

微視的に見ると。

一人一人の思いのこもった折り紙が。

2年生。

お顔写真付きのメッセージ。

4年生。

心のこもったお礼のメッセージ。

多くの明道っ子が、6年生に「ボランティア」のお礼を届けます。

このようにして。

ボランティアの心が繋がっていくのです。

私も、6年生になったら、ボランティアを頑張ります。

すでに、約束された。

2年後のボランティア魂。

6年生。

様々な、足跡を、学校に残してくれてありがとう。

伝統のボランティア「引き継ぎほうき」

 

明道小 春の空

終日(ひねもす)のたり のたりかな

学校中に、穏やかな、しかし、確実に別れに向かった時間が、流れていました。

BGMは、やはりこの曲。

 

【卒業写真】by ユーミン(公式HP)

 https://youtu.be/MCweE5Ol5oY?si=CskH1m8gHF1P0-ZE

 

by 校長

80年振りに蘇りし第一校歌「宮日報道」

80年振りに第一校歌が蘇りました。

その模様が、宮崎日日新聞に詳しく掲載されました。

中村会長様の「明道小を大切に想うお心に、第47代校長として、心よりお礼申し上げます。

※ 本校の報道記事に限り、学校ホームページへの掲載許可を宮崎日日新聞社様にいただいております。印刷物への掲載、本記事の無断転載・コピー等は不許可です。一年間掲載後、本記事は削除することを義務付けられています。

by 校長

ユレタキャラバンNHK報道!

 

宮崎県初のイベント。

「こどもユレタキャラバン」

NHK報道されました。

 

地域学校協働活動推進員、森清造さんお礼の言葉より。

明道小学校186名の命

宮崎市民17万人の命

宮崎県民106万人の命

を守るために、

江夏先生の今後の御活躍を御期待申し上げます。

 

【3/14 宮崎県NHKニュース】

https://www3.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/20240314/5060017694.html

※1週間ほどで、このニュースは削除されます。

 

by 校長