日誌

思い出に残る「わさび」授業(けやき3年生編)

都城市教委が推奨する「わさび」授業

わ:先生は脇役に子どもが主役

さ:先生は先を読み授業を作る

び:子どもの微細な変化に気づく

 

明道小では、それぞれの先生が、それぞれのスタイルで、

「子どもが主役」の「わさび」授業に挑んでいます。

 

本日は、「けやき3年生」の研究授業でした。

「山小屋で三日間過ごすなら」という単元。

今日のめあては。

持っていきたい物をまとめよう

昨日、次の3つにまとめましたよね。

山小屋でしたいこと。

「つり」「バーベQ」「やきマシュマロ」

・・・「やきマシュマロ」が、君たちらしいね !(^^)!

授業は、飽きないように、

常に、アクティブラーニングで、

活動的に進められました。

意見を付箋紙に書いて。

台紙に張り出して、常に、意見を見える化します。

このように、考えを共有すると、自由闊達に意見が出されるのです。

ここで、先生の「先を読んだ」工夫が、実行されます。

まだ、あるんじゃないですか?

?"(-""-)"?

ほら。

と、カードの裏に描かれた、活動の絵を見せます。

このように、教師は、子どもの「先を読み」、

仕込みやヒントなどを準備しておくことが大切なのです。

子どもさん、叫びます!

あ!バケツがいりますね。

 

「そうです。よく気づきましたね。」

このように、授業の先を読み、子どもの反応を想定し、

授業づくりをしていくこと・・・大切です。

さあ、ますます、意見が・・・。

どんどん付箋に書きこまれます。

マッチがいるな・・・。

キャンプセットがいるぞ・・・。

それを、みんなで、ベン図に張りながら、協働学習を始めます。

ベン図にみんなのカードを張って、

「一緒にできるもの、置き場所がちがうもの」を話し合おう。

子ども達、実に楽しそうに、付箋をベン図に貼ります。

このようなアクティブな学習が子どもたちは大好きなのです。

ここから、授業は、子どもが主役に転じていきます。

さて、たくさん貼られましたよ。

「よーく見てごらん」

先生は、少し横に下がり、そして「脇役」になり。

子ども達に、主体的な話し合いを促します。

「マッチと木炭は一緒じゃないかな」

「お肉は、当然持っていくものに入れていいよ。」

「真ん中には、何も入らないかな?」

あ! !(^^)! あ!

先生のヒントカードを見ていた、男子君、猛烈に叫びました。

「椅子があります!」

椅子は、全部に必要です!」

子ども達の主体的な協働学習により、ベン図が完成しました。

 

この授業はいろいろな要素から成立しています。

 

前時の学習のまとめ。

学習の流れの視覚化

ていねいな手塗りのベン図

授業の先を読み、用意された、ヒントカードの絵。

時間がかかったであろう、大きな手塗りのベン図づくり。

これらの、先生のていねいな、授業準備により。

子どもは、学習に意欲的になり。

先を読んだ学習計画に則り。

微細な習得変化が起こり。

子どもが主役の学習に導かれていくのです。

けやき3年生の皆さん。

皆さんが主役の授業、しかと、見させていただきました。

最後まで、ノリノリでよくがんばりました!

 

担任先生、子ども達の思い出に残る「わさび授業」

ありがとうございました。

 

by 校長