3名の入賞おめでとうございます。
都城島津灯ろう祭り。
4年目になるのですが、コロナ禍による中止を入れて、今年で2回目の開催となります。
旭丘神社に、ものすごい数の「大灯籠」が飾られています。
一つ一つが島津家の歴史にまつわる灯籠になっており、見応え・読み応えも十分です。
境内中が灯籠で溢れています。
そして、その灯籠を囲むように、子ども達の作った灯籠が飾られています。
主に、南小、明道小の子ども達の灯籠です。
子ども達のそれぞれの思いのこもった灯籠です。
明道小では、甲斐元地区、姫城地区の子ども達が出品しているとのこと。
カブトムシ、くわがた、夏の風物詩・・・。
子ども達のそれぞれの、夏への思いが、素敵です。
さあ、神事も終わり、点灯式が行われます。
カウントダウン。3、2、1!
全ての灯籠に灯りがともりました。
とてもきれいです。
観客からも、「きれい!」声があがります。
子ども達の灯籠も、生まれ変わります。
さて。この子ども灯籠、実は、入賞があり、表彰式が行われました。
明道小から、3名の子ども達の作品が、入賞しています。
3作品とも、ていねいに描かれた、すばらしい作品です。
ご紹介します。
お花をモチーフとした、元気の出る、明るい灯籠です。
少女が、とてもていねいに描かれていて、すばらしいです。
花火大会をデフォルメした、楽しさ溢れる灯籠です。
二人を中心とした、全体構成が、すばらしいですね。
繊細な技術によって描かれた、印象に残る灯籠です。
あじさいの描き方がていねいで、女性がとても魅力的に描かれています。
3名の明道っ子さん。
入賞おめでとうございます。
都城島津灯ろう祭り。本日(7月28日)22:00までの開催です。
by 校長