「わさび」授業が求められる理由(保護者様への宿題)
年明けの冬休み。
先生方はこんなことをしていました。
子どもたちを迎え入れるために、朝から清掃です。
子どもたちに負けず、先生たちも、頑張ります!
きれいな玄関で子どもたちを迎えましょう!
靴箱もきれいにしておきますね。
君が、気持ちよく登校できるように。
気温1度。
輝く児童玄関!
先生方、お疲れ様でした。
さて。
次は。先生方のお勉強タイム。
職員研修会。
今日は、過去の全国学力調査問題を先生方に解いてもらいます。
え!なんですか、この問題は?!
これは、昨年度の「プログラミング教育」の問題。
史上初のプログラミング問題で、先生たちは、驚かされたのを覚えています。
先生方も、真剣に考えました。
教頭先生曰く。
捻ってありますね。
単なる知識だけでは。
解けない問題です。
ちなみに、この問題は、昨年度、全国で、最低の得点率だった問題です。
そうなのです。
今の子どもたちの問題は。
知識だけでは、解けず。
高度な「思考力•判断力•表現力」を必要とする問題が出題されるのです。
例えば。
三角形の面積を求める問題は。
「底辺×高さ/(割る)2」で求められますよね。
つまり、
この公式を覚えていれば、
正解が出る問題が、
これまでの問題だったのです。
【問題】
下の三角形の面積を求めなさい。
上の問題、皆さん、即答ですよね。
底辺(6cm)かける高さ(3cm)わる2=9平方センチメートル。
正解!
\(^o^)/
ところが、ところが。
今、子どもたちに出題される問題は、
次のように、ひねくられているのです!
【問題】
テープを直線で切って、2つの三角形を作ります。
この2つの三角形は、どんな関係にあるか「言葉で」述べなさい。
三角形の面積の公式だけで、勝負してきた子どもさんは。
「高さがない!」と、悩むわけです。
そして、この問題は、
「明道小で、最も点数の低い問題」だったのです。
( ; ; )
さて。
皆様、特に、5・6年生以上のお子さんをお持ちの保護者様。
ぜひ、昨年度、最低点だった、次の全国学力調査問題の「4」番を。
https://www.nier.go.jp/22chousa/pdf/22mondai_shou_sansuu.pdf( ← クリック:プログラミングの問題)
そして、本年度、最低点数だった、次の全国学力調査問題の「2」の(4)番を。
https://www.nier.go.jp/23chousa/pdf/23mondai_shou_sansuu.pdf( ← クリック:三角形の問題)
ぜひ。
ご家族で、「笑いながら」「あーでもない」「こーでもない」と、解いてみてください。
すると。
なぜ、
記憶に頼る学習ではなく。
子どもが主役となる「わさび授業」が必要か。
お分かりになると思います。
子どもたちは、これから。
知識のみでは解決ができない問題、
自ら解法を見つけなくては
解決できない問題」
と対峙して行かなくてはならないのです。
・:*+.\(( °ω° ))/.:+
さて、問題の回答です。
【令和4年度回答】
https://www.nier.go.jp/22chousa/pdf/22seitourei_shou_sansuu.pdf
【令和5年度回答】
https://www.nier.go.jp/23chousa/pdf/23seitourei_shou_sansuu.pdf
by 校長