日誌

2学期終業式

今日で2学期が終わりました。

終業式は、まず、児童代表の発表です。

2学期をふりかえって、できるようになったことを堂々と発表しました。

2学期の思い出とその中での自分の学びを発表しました。

校長の話では、2学期の自分のがんばりをしっかりと見つめること、通知票にはがんばったことよくできたことを各担任の先生が書いてくださっていることを話しました。自分のよさに目を向け、さらに伸ばしてくれるといいなと思います。年末年始でもある冬休み。2024年は能登半島の震災という悲しいニュースでスタートしましたが、ワクワクするニュースとして大谷翔平選手の活躍や大記録、パリオリンピックパラリンピックなどもありましたね。2025年を迎えるこの冬休みに、家族や親せきの方々とたくさんお話をして夢を描くことや、そういう方々に元気をプレゼントしてくださいと話しました。

 

終業式の後、多読賞の表彰をしました。2学期図書室の本をたくさん借りて読んだ人の表彰です。

1・2年生は50冊以上、3・4年生は40冊以上、5・6年生は30冊以上の人に各学級で表彰があります。

各学年で最多の人の表彰を行いました。125冊!!みな100冊超で驚きました。

冬休みもたくさん本を読んでくださいね。

 

体力テストの結果がA判定の人たちの紹介もあり、全校で拍手で称賛しました。

応募作品の入賞者にも伝達表彰しました。

最後に生徒指導の先生から冬休みの過ごし方のお話がありました。

「水・車・火・人・SOS・金」

特に「車」と「金」について具体的に指導しました。

楽しい冬休みを過ごして1月7日に元気に会うことを約束した終業式でした。