「わさび」授業に向けてGO!
先生たち。
こんな研修を行いました。
都城市教委が推奨する。
「子供が主役となる授業」
そのためには、
「わ:脇役になる」
「さ:先を読む」
「び:微妙な変化に気づく」
ことが必要なのです。
さあ、そんな授業を作るための先生の研究会です。
「どうすれば、わさびの授業を作れますか」
「わさびの授業づくりの課題は何ですか」
研究主任がリードして、研究協議会、開会!
今は、デジタル時代。
会議資料は、配られず。
オンライン画面で協議が進められます。
さあ、わさびの授業づくりの課題は何でしょうか?
教科ごとにグループワークが始まりました。
「課題は、発問の出し方ですよね」
みんな、真剣モードで協議中。
驚いたのは、このアプリを先生方が使いこなしていたこと。
お!
これは!
子どもたちが使う、「ジャムボード」ではないですか!
画面を見ながら、協議が進められます。
画面には。
先生方が考える、課題や成果が表記されています。
そうですね。ついつい教えすぎてしまいますよね。
時間の問題ね!
なるほど!
だから、先生が脇役になる必要があるんですよね。
このように出てきた先生方の個別の意見を。
ジャムボードは、島でまとめていきます。
協議を進めながら、島ができていきます。
主体性ですかね。
協働的な学びですよね。
難しいですね。
やはり、教材研究が大切ですね。
個別の対応が大切です!
様々な意見が飛び交い、交流が深まっていきます。
やはり、プロ集団。
徐々に、考えが固まってきたようですよ。
悩みや課題を共有して、解決法を探る。
これぞ、先生方の「協働的な学び」です。
先生方が、率先して。
国が求める。
「主体的、対話的で、深い学び」を実践しているのです。
結論は、出ませんでしたが。
動き出した、授業改善プロジェクト。
子どもが主役の授業づくり。
わさびの授業の実現。
に、向けて、明道小は確実に、歩みを進めています。
先生方、ファイティン!
わさび授業に向けてGO!
('ω')ノ
by 校長