教育今昔物語(不易と流行の狭間)(6年生)
教育とは、常に、「不易と流行の狭間」にさらされる運命を有します。
昨日の非常識が、今日の常識になったり、
60年前のチョークと黒板が「未だに現役」だったり・・・。
校長が教員になった頃、まだコピー機はなく、輪転機もなく、ガリ板という印刷技術だったことを思い出します。今では信じられない程、めんどくさい機能が低い、印刷技術でした。
それでも、多くの先生たちが、「(長い)時間をかけ」、「毎日」子どもたちに通信を出していたのは、「意地」だったのか、「愛情」だったのか、「熱意」だったのか・・・。
もう、それを知る者も、ほぼ、いなくなろうとしています。
【教育界の印刷の移り変わり(下記リンクをクリック↓)】
さて。
ワープロ機械が生まれた時、30年以上の昔、私は、30万円のワープロを、「真っ先」に買いました。
教育委員会に提出する(長ーい)文書を「長時間」かけて、ワープロで作成し、胸を張って、提出しました。
おそらく、冗談ではなく、県の教育界で、「初めて提出」された、「ワープロ書き書類」だったはずです。
しばらくして、私は、教育委員会の先生から呼び出しを受けました。
校長は、誉められるものと思い、ルンルン気分で教育委員会へ出向きました。
しかし、告げられた言葉は、世にも恐ろしい、単純な言葉でした。
「後藤君は、新しい物好きなんだね。素晴らしいことだね。」
「はい、ありがとうございます。(^O^)」
「でもね、このワープロで出された文書、教育委員会で検討した結果。」
「ゴクリ(私)」
「誰が書いたか分からないので
全部「手書き で 書き直し」なさい。」
ガーーン!( ; ; )
教育とは、常に、不易と流行に晒される運命を、有します。
さて、本論!
6年生の、理科の授業です。
窒素の中に炎を入れるとどうなるか。
昔からある、酸素の意味を学ぶ授業です。
窒素はガスボンベから、ビーカーに注がれます。
ろうそくを窒素ガスに挿入します。
まあ、昔と違うのは、マッチがチャッカマンになったことくらいかな?
でも、これは、子供にとって、とても大きな「流行(変化)」なのです。
今、子供がマッチで、火をつけられなくなっていることを、ご存じですか?
そもそも、家に、マッチがある家がどれほどあるのでしょうか?
教育とは、常に、不易と流行の狭間にさらされているのです。
さて。実験再開。
窒素ガスに炎を挿入する瞬間。
この緊張が、理科の醍醐味です。
これは、昔も今も変わりません。つまり、不易な理科の魅力。
あ、消えた!
もう一度、再現。
窒素ガスの中で、炎はどうなるのだろうか?
ワクワクしながら、炎を見つめる子供たち。
窒素ガスが漏れないように、瞬間的に、蓋を開けて、すかさず、炎を挿入。
理科の最高峰の楽しさ「実験結果を体感する瞬間!」
・・・えっ?一瞬で消えたよ!
おそらく、50年前も、今も、変わらぬ、子供たちの「感動の瞬間」
ところで、
この授業では、とっても、大きな、「流行(変化)」が、他にも、生まれていました。
それは、私が、ワープロを買って、初めてワープロ書きの書類を出した、以上の、大変革!
証拠を見せましょう。
この実験の様子(画像)は、全て・・・。
動画として保存されます。
つまり、世界で最も、堅牢と言われる、
Google社のサーバーに、クラウド保存されるのです。
!(◎_◎;)
教育とは、常に、不易と流行の狭間にさらされる運命を有します。
昨年度から始まった、教育の大改革、
「GIGAスクール構想」
「一人一台端末」
簡単にいうと、授業で自由に「クロームブック」を使い倒すこと。
この子たちには、今後、さらに、前向きに、より新しい発想、技術、活用にさらされ続けていくことになります。
30年前、不易な運命は、私に、
「待った(書き直し)」
を命じましたが。
今、流行の運命は、この子たちに
「待ったなし(前に進め!)
を命じているのです。
間もなく、この子どもたちは、
「AIドリル、キュビナ」を手にして、
クロームブックを、毎日お家に持ち帰り、
さらに、未知なる領域へ、
時代の最先端へ、突き進んでいくことになります。
by 校長