日誌

プロジェクトX~明道小「桜」再生物語~

校門を毎年飾っていた、

長い間に、たくさんの思い出を作ってくれました。

そして、たくさんの記念写真に収められました。

しかし、月日とともに、根が腐れていき。

いよいよ、台風時に倒木してしまいました。

今は根の断片が残るのみ。

こりゃ、いかん!

卒業生が悲しむ!

と、立ち上る者、あり。

 

この記事は、ある方が、明道小に、桜を再生しようとするプロフェッショナルの物語

名付けて、プロジェクトX~明道小桜再生物語~

ある日、児童玄関に何かが、生えてきた。

なんぞ、この不気味なものは・・・。

校長には、呪術廻戦の「呪霊キャラ」にしか見えず。

(校)「これは、除霊せねば・・・。」

と校長が騒いでいると・・・。

(明道っ子)「校長先生、どうしましたか?」

(校)「いやあ、呪霊キャラが現れました。大変です!」

(明)「校長先生、何おっしゃってますか?」

(明)「これ、誰が、どう見ても。」

(明)「桜ですよ!!!!

(明)「きっと、これから、お花が咲いていくんですよ。」

(校長)「・・・。」

 

事務室を訪ねると、そこには、プロフェッショナル「食育先生」がおられました。

(校)「食育先生、児童玄関に、呪霊キャラ、貼りましたか?」

(食)「何おっしゃってますか?」

(食)「あれ、明道っ子を元気づけるための、桜ですよ!

(食)「桜!

(校)「・・・。」

 

え?何ですか?この秘密兵器は・・・。

これは。

え!

五色鶴の花子ちゃん!

やっぱり呪霊キャラではないですか!

 

まあ、見ててください。

ふたを開けます。

ふむふむ。

白とピンクの色紙を重ねて。

五色鶴の花子ちゃんにセットします。

ふたをして。

レバーを下げていくと・・・。

あら。

あらら。

りゃりゃ。

色紙は、花子ちゃんにスルスルっと、入っていきました。

校長、言葉も出ません。

「やっぱ、色紙を食べる、呪霊キャラだわ・・・。」

ふたを開けると。

なんと、折り目が。

バチっと!

折り目を開くと。

なんて、ことでしょう!

お花になりました。( ;∀;)

 

その後、いつの間にか。

児童玄関に徐々に春がやってきました。

それは、まるで、桜のつぼみが、徐々に開くかのように。

 毎日、少しずつ、つぼみが開いていくのです。

校長先生、不思議です。

だんだんと、つぼみが開いていっています。

まるで、生きているみたい。

(校長)「この桜は、生きているんですよ。みんなをはげまそうとして。

そして、今朝。

ボランティアは、5年生に渡りつつあります。

登校した明道っ子が、歓喜の声をあげました。

(明)「校長先生、お花がたくさん咲いてますよ!」

すごく、きれいですよ!

本当にお花が開いていっているみたい・・・。

菜の花も、きれいです!

 

図書室に向かうと。

図書掲示板にもお花が満開でした。

そして。図書掲示板にすごい掲示が!

春の訪れにのっかって。

明道っ子、間もなく、一人80冊貸出、達です!

!(^^)!

 

職員トイレにも。

1年生の一人一鉢も、春がきています。

チューリップも咲きました!

そして。

児童玄関に戻ると・・・。

子どもが帰った児童玄関で。

一人、動く、プロフェッショナルの姿・・・。

 やはり、あなたは、プロフェッショナル先生だ!

(食)校長先生、お花は自然に咲いているんです。

(食)私が咲かせていることは、明道っ子には、内緒ですよ・・・。

 

(校)いや、食育先生、もう、そんな訳にはいかないですよ。

 

給食時間。

6年生の、先生方への感謝作文朗読コーナー。

奇しくも、今日は、食育先生への感謝文」の日でした。

作文が進むと。

食育先生の目に・・・が。

では、食育先生へのすばらしい感想文をお届けします。

 

【食育先生へ】

いつも、給食や食べ物の大切さを私たちに伝えてくださり、ありがとうございます。食育先生が、たくさんの工夫をしながら、食べ物のことを教えてくださるので、少しずつ食に興味がわいてきました。

特に、私がすごいな、と思ったのが、児童玄関前に設置されている掲示ボードです。ただ、模造紙に食べ物や行事のことを書くだけではなく、折り紙などで立体的に表してみたり、実物を置いてたくさんの人の興味を引いたりと、すごくたくさんの工夫がされていることを感じます。

食育先生のたくさんの工夫のおかげで、私も食べ物や健康などに興味をもつことができました。また、先生のお昼の放送で食べ物に関する豆知識や、行事に関する食べ物などを教えてくださりありがとうございます。クイズ形式で食べ物について知ることができるので、すごく楽しいです。

また、プレゼンテーション作りの件では、「みやだいず」についてのプレゼンを作るために、食育先生から「みやだいず」を生産しておられる社長さんにインタビューの機会を作ってくださり、ありがとうございました。食育先生のおかげで、すごく素敵なプレゼンになりました。

さらに、6年生の参観日で使った、看板を習字で書いてくださったり、大野勇太さんのコンサートの看板を書いてくださったりと、食育先生にはお仕事に直接関係のないことまでしていただき、すごいな、と思いました。

食育先生の作品のプロ並みのクオリティの高さに本当に驚いています。

私も食育先生みたいに、すばらしい作品が作れるようになりたいです。

 

【食育先生の作品掲示コーナー】

〇 コンサートプログラム。

〇 大野勇太さん「大」表札

〇 東多佳道さん「大」表札。

〇 6年生参観日設営。

〇 心のこもった、あ・り・が・と・う

ね。食育先生。

子ども達は、知っているのですよ。

先生がこれまでにしてこられた、偉大な軌跡を。

明道っ子たち。

今日の6年生の作文をかみしめて。

食育先生に「ありがとう」の気持ちを忘れないでいてくださいね。

 

食育先生。

作文を聞いて。

思わず。

で。

心が。

でしたよ。

 

以上。

プロジェクトX~明道小桜再生物語~

という「超感動的な」お話でした。

!(^^)!

 

今日のテーマソングは、もちろん。

【地上の星】 by 中島みゆきさん(公式HP)

https://youtu.be/v2SlpjCz7uE

(NHKプロジェクトX テーマソング)

です。٩( ᐛ )و

 

by 校長