日誌

教育=「意図的な目標化の営み」なのです

2年生。

ミニトマト、育ててきました。

たくさん実がなりましたね。

毎日、楽しみに、実りを確認してきました。

収穫したら、ビニルに入れて、家にお土産です。

校長先生、美味しそうです。

お家の人も、嬉しいでしょうね。

子どもさんが懸命に育てた、愛すべき、ミニトマト。

??毎回、先生に報告??

先生、2個取れました。先生が丁寧に褒めて、記録します。

ふむ、丁寧ですね。一つ一つ、記録取るのですね?

どうしてかな、と思って、教室を見渡すと・・・。

なるほど。

こういうことですね。

 

教育とは、目標に向けて、努力を続ける行為である。

 

それは、夢に向けて、努力を続ける行為の元になる行為である。

 

このクラスは、ミニトマトを育てる行為に、「目標」を持たせていたのである。

 

子ども達、一人一人が、

 

クラスの目標達成のために、

力を合わせて、

収穫を喜んでいた

 

のである。

 

学級を経営するとは、

このように、

 

全ての「チャンス」を、

意図的にとらえて、

目標化する営みである。

 

あと、1週間・・・。(^^;;

 

500個、収穫できることを、祈ります。

 

2年生、教育の本質。

 

協力と競争。

 

・・・実に良い、学級経営できてます!

 

٩( ᐛ )و ファイティン!

 

by 校長