日誌

姫城ブロックの先生が本気で挑む「わさび」授業

姫城中校区の先生方は、仲良しです。

姫城中、南小、明道小の全先生方が、明道小に集まって、勉強会を行ったのです。

まずは、猛暑の中、体育館で、県教委の先生のお話の講話です。

講演の内容は、コンプライアンスです。

交通事故、違反、体罰、パワハラ、セクハラ防止について、みっちり1時間、お勉強でした。

先生方、子どもたち、保護者様の信頼を大切に。

気を引き締めていきましょう!

 

さて。

次のコマは、

先生が本気で挑む、「わさび授業」への挑戦!

何度もお知らせしています通り。

市教委は、都城市内の学校に、「子どもが主役」の授業の実現を求めています。

そのためには、

「わ:先生が脇役になる」

「さ:先を読みながら授業を行う」

「び:子供の微細な変化に気づく」授業

を行うことが必要だと言われます。

 

では、どうすれば、小中学校で、「わさび」の授業が実現できるのか。

それを、求める「協議会」が行われました。

先生方、本気モードで協議中です。

 

ところで。

この、協議には、

現代風の工夫

取り入れられました。

まず、先生方は。

「わ」「さ」「び」それぞれの授業づくりのポイントを、

カードに手書きで書き出します。

わ:は、黄色枠コーナーに置かれます。

さ:は、緑色枠コーナーに置かれます。

び:は、赤色枠コーナーに置かれます。

まずは、「わ」のカードを先生方にランダムに配ります。

先生方は、順番にカード内容を発表します。

「あ、それ、わたしが書いたカードです」

そのカードの執筆者が、その真意を詳しく説明します。

 

これは、KJ法という協議手法です。

強制的に発言の機会が回ってきますので、

全員真剣モードで協議が進むのです。

 

今回の大きな工夫点は。

協議内容を、リアルタイムに、ジャムボードに書き込み、

デジタル画面で意見を整理することでした。

発言が、その場で、pcにま打ち込まれます。

わ、さ、び、毎に、色分けされたカードにまとめられます。

さすが、ICT先進校の姫城ブロックの先生方。

インプットも手慣れたものです。

先生方の視点は、お互いを見合ったり、PCモニターに行ったり。

とても張り詰めた、真剣な意見交換が行われました。

それぞれの机には、グループ分けされた、小中の先生方が入り混じって座っています。

 

つまり、小中の先生方が、真剣に「わさび授業」の実現に向けて協議したのです。

「小学校ならでは」のカードもあれば、

「中学校ならでは」のカードもありました。

その度、先生方は、

「へえ、なるほど」「そうですね」など、相槌をうって、

お互いの意見を認め合いました。

ほぼ、カードの全ての発表が終わりました。

様々なカードが出されました。

主なカードはデジタル化されました。

意見は、色分けされ、分類されました。

短時間で、実に効率的な協議が行われました。

題して、「みんなで作る姫城スタンダード」

いいですね。みんなで考えたスタンダード。

こんなに素敵なカードになりました。

みんなの力が一つにまとまった瞬間です。

教室に、とても穏やかで、知的な風が流れています。

多くの先生方は、

このジャムボードでの協働作業が効果的である

と指摘しました。

わさび授業に向けて、今後の方向性がまとまりました。

素晴らしい!

どうぞ、先生方。

今日の協議結果をもとに。

2学期からの授業を変えていってください。

時代が求める令和の日本型教育。

主体的、対話的で、深い学びの実現。

そのためには、子どもが主役となる授業を実現すること。

わ:先生が脇役に徹すること。

さ:先を読みながら授業展開すること。

び:微細な変化に気づくこと。

暑い夏休み。

熱い協議により、

生み出された、

わさび授業、具現化のポイント。

先生方。

本当に、お疲れ様でした。

さあ。

姫城ブロック。

わさび授業に向けて、GO!٩( ᐛ )و

 

by 校長