日誌

ミクロとマクロ〜対話型AI恐るべし!〜

対話型 AI Google Bard が発表されました。

チャットGPTの対抗馬として、満を持してGoogleからの無償提供です。

 

巨視視点、微視的視点について100文字以内でまとめて。」とbardに問うと。

bardは、次のように、「即座に」回答してきました。

 

1)微視的(ミクロ)視点は、物事の詳細を理解し、その動作を説明するのに役立ちます。

2)一方、巨視的(マクロ)視点は、物事を全体的に把握し、その全体的な特徴や性質を理解するのに役立ちます。

3)物事を理解する上で、どちらの視点も重要です。

 

さて。子どもたちの絵を見ていくことにします。

4年生が、丁寧に書いた、木の絵です。

学校の好きな木を。

よく観察して。

下から見たり。 

アップで見たり。

色を工夫したり。

を工夫したり。

どれも、子どもたちの個性を感じますね。

見上げるように描いた子ども。

葉っぱの表現を工夫する子ども。

 どれも、丁寧さと、工夫を感じる作品。

 一つずつ、感じ方が全く違うことに気づきます。

みんな違って、みんないい!

 あなたの、個性の輝き。

 構図、色使い、の違い。

 丁寧に細部を見つめると。

一見、 似たような絵でも。

 一つ一つ全く違うことに。

 感銘を受けます。

 だから、子どもって。

 すごいのですよね。

 絵は端的に、子どもたちの違いを。

 私たちに「細かに」見せてくれます。

 

ほら。

今、私たちは、実に、微視的に絵を見つめ。

一人一人の個性の違いを。

一人一人の感性の素晴らしさを。

感じました・・・よね

 

さて。

では、違う視点で、同じ作品を見つめてみましょう。

 

4年担任先生が。

掲示板に絵を掲示しました。

題名は、「集まれ!4の1の森

 木が林となり。

 林が森となり。

 大きな森林を作り出しています。

 森となった絵が醸し出す「迫力」「オーラ」

 素晴らしい!

 森に子どもたちが吸い込まれていきます。

 うわあ!すごい!

 迫力だなあ!

 これ、僕の作品だよ!

 近づくと。

再び、視点は。

巨視的視点から

微視的視点に変化していきます。

 これってさあ。

下から大きく見上げたところだよ。

 僕の作品は、斜めから見たように描いたんだよ。

 みんな、一本一本の表現に視点を向けました。

 

さらに、微視的に、掲示を見つめると・・・。

 あらら・・・。

 素敵な仲間が、森に住み込んでいました。

だから、「集まれ!4の1の仲間

なのですね!\(^o^)/

 

担任先生の

素敵な

素敵な

工夫に

脱帽!

 

以上、

微視的(ミクロ)視点からの絵画鑑賞。

巨視的(マクロ)視点からの絵画鑑賞。

という話でした。

 

今、私たちは、この微視的・巨視的視点が、どちらも大切なことを。

今、理解しましたよね。

 

 

・・・しかし、この結果。

・・・実は、対話型AI「Google bard」により

・・・すでに、「予言」されていたのです。

 

だって・・・。bardは。

3)物事を理解する上で、どちらの視点も重要です。

と、このページの最初に、「回答して」おります。

 

恐るべし!対話型AI「Google bard」٩( ᐛ )و

 

by 校長