日誌

理科「今昔」物語

6年 理科。

水溶液の性質。

昔からある単元ですが、随分、昔とはスタイルが変わったものです。

これらの水溶液を、選別するという授業。

においなどで分からない水溶液が、2種残ります。

 

その2種を蒸発させて、最終的な選別を行うという、

 

「ザ・理科」と言える実験です。

 

皆、経験してきましたよね。

こんな感じで実験が進みます。

ピペットで「謎の」水溶液をとり。

蒸発皿に移す。

ふむふむ。

しましたよね。

・・・こんな実験。

結果、こうなるのです。

ん・・・、これは、塩かな・・・?

 

このように、「昔ながら」の実験授業。

準備物は、昔とほぼ同じ。

さて、昔と違う点がいくつかあります。

まずは、これ。

今は、薬品や熱などから、子どもを守る、

「保護眼鏡」(めがね)が、義務づけられています。

 

そして、これ。

GIGAスクール。

4000億円の贈り物。

何をしているのか・・・。

実験の動画録画です。

 

10年前に、各自のタブレットで、

実験の動画を撮るなんて、

誰が想像したでしょう?

各班で、実験動画が記録されていきます。

機器操作、みんな、手慣れたものです。

昔ながらの、水溶液の性質実験。

驚き、発見、わくわく感は全く変わりません。

しかし、

子どもの命を守る意識と道具

そして、

ICTを利用した、最先端の教育

は、大きく変化を遂げています。

 

理科「今昔」物語。

 

10年、一昔。

基・・・。

10年、大昔。

by 校長