令和の日本型「版画」活動〜デジタルとアナログの間〜
版画です。
4年生、顔の凹凸を出すために、彫り線にこだわり、一生懸命に、板を彫ってきました。
これまで、懸命に彫ってきた、板に、インクをつけて。
版画紙を乗せる。
この瞬間がたまりません!
さあ、どんな版画に仕上がるのか?
神のみぞ知る!
バレンで丁寧に擦ります。
ジワっと作品が浮かび上がる。
・・・・お、いいぞ!
すごい楽しい表情だね。
楽しみだね、仕上がり。
さあ、剥がすぞ!
じわっ。
じわっ!
じわっ!!!!
お!いいじゃん!
秀作です!
君は?
じわっ!
じわっ!!
じわっ!!!!
いいね!ダイナミック!
やっぱ、版画、素晴らしい学習活動ですね。
ワクワク感と、成就感が、半端ないですね。
さて、この「アナログな活動」の横では。
作品完成後の子供たち、何してますか??
・・・昔は、読書だったなあ。
今は。
もちろん、これ。
キュビナ先生と、自由進度学習。
版画というアナログな活動と。
キュビナ先生とのお勉強という、デジタルな活動。
特に、校長は、この、女子の、
「デジタルとアナログの間」のキュビナの活用法に注目しました。
教科は、算数。
「今、お金が990円あります。この金額の説明として・・・。」
思考力を問う問題。
この子供さん、なんと、消去法を使っています。
それも、デジタルペンで。
チェックは、アナログで行われました。
なるほど。
タブレットは、アナログ的な活用もできるのね。
ふむふむ。
教室内で、版画という。
アナログな活動。
その傍で行われる、自由進度学習。
キュビナ先生とのデジタルなお勉強。
まさに。
今、4年生。
デジタルとアナログの間を。
漂っています。
これぞ、まさしく、
令和の日本型「版画」活動!
by 校長