電気うなぎで発電を!
6年生の理科。
課題「どのように電力を作っているのだろう」
昔でしたら、調べる方法として。
1 図書
2 教科書
3 資料集
4 先生の配付される資料
程度でしたね。
内容的にもとても薄いものになりがちでした。
今は、違いますね。
瞬間的に「全世界の情報網」が目の前にあるのですから。
みんな一斉にクロムブックを開きます。
瞬間的に「電力」とググります。
そこは、情報の宝庫。
様々な情報が、写真で、動画で提供されます。
分かりやすく、詳しく資料は子ども達を導きます。
↑これは、波力発電の動画、校長も初めて見ました。すごい!
もう、子ども達は、情報の波におぼれることはありません。
情報をきちんと取捨選択して、ノートにまとめていきます。
おもしろいのは、全ての子供達が、
それぞれに興味をもった違った内容になっていること。
当然ですけど。全員が違う内容を調べています。
当然ながら、全員が「個別」の学習を進めているのです。
一つ一つの波は違う情報ですが、最終的には、その個別の波を。
先生が、一つの大きな固まりにまとめ上げていくのです。
でも、校長は、気づいていました。
みんなが「一番興味をもった」、電気づくりの方法は・・・
なんと!
電気うなぎさん、でした!
なるほど・・・電気うなぎ、飼って、電気発電させるのね・・・。
夢がある、自然由来の、安全な、発電方法ですね。
by 校長