日誌

おでん学級の「誇り星」が輝いた瞬間

教育とは、「別れに向かって時を刻む営み」です。

つまり、出会いのその時に、お互いの別れは宿命付けられています。

一分、一秒も無駄に過ごす時間はありません。

 

特に、出会いのその瞬間に、その学級がどの方向に歩みゆくのか。

ほぼ、その根底にある、「信頼感」「安心感」「意欲感」は決まります。

よく、学級は「三日で成る」という方がおられます。

 

私は、学級は

「1時間で成る」

と思います。

 

6年生、学級開きの瞬間。

この学級は

おでんだ!三つ星だ!

 

子どもに、心に強く、先生の意思を伝えるためには。

「キーワード主義」が必須です。

 

何かある度に、「キーワード」。

悪いことがあったら「キーワード」

良いことがあったら「キーワード」

とにもかくにも「キーワード」

 

この学級、おでん学級として、スタートです。

そして、その思いを緻密に育てるための、

トッピングが大切です。

この学級、トッピングに、「3つの星」をかけていきます。

 

一つ星は「誇り

6年生として、つねに、「誇り」をもちなさい。

№1でいなさい。

子どもたち、凜となりました。

二つ星。「愛を持ちなさい」。ご家族への愛、そして友達への愛、先生への愛。

三つ星。

笑い」を忘れてはいけません。

「笑い」は、人間にエネルギーを与える、原点です。

すてきな、「おでん学級」を「三つ星」で作ってください。

・・・子どもたち、もう、吸い込まれていました。

 

では。

○○くん、号令をかけて!

きりつ!

「はい!」

「おでん学級、がんばるぞ!」

エイエイ・・・。

オー!

担任マジック、炸裂の瞬間!

 

・・・翌日。朝の会。

6年生として、「誇り星」を大切に。

例えば、置き勉強の教科書の並べ方。

必ず、校長先生は見られます。

下級生も見つめます

ほかの先生も見られます。

教科書の置き方一つにも「誇り」を持たせなさい。

 

では、GO!1分!

素早く動く、子どもたち。

教科書に「誇り」を持たせるために。

廊下を通る校長先生に、「6年のプライド」を見せるために。

1分間で、子どもが変わる、瞬間!

並び順、並べ方。

教科書に「存在価値」を吹き込む、瞬間!

おでん学級の「誇り星」が輝いた瞬間。

 

間もなく飾られる

「誇り星」を守り続ける、アイテム。

・・・

お見事!

 

by 校長