お絵描きデー!(2年生)
今日は、「べんとうがあって」「べんきょうがない」日。
子どもたちの、ラッキーデー!
実は、これは、「ある子どもさんの回答」によって、生まれた日なのです。
「ねえ、遠足って、何でみんな、楽しいのかな?」校長がある子どもに投げた質問。
子どもさん:「だって、おべんとうがあって、おべんきょうがないでしょ。」
子どもさん:「あと、ランドセルで来なくていいし、早く帰られるし!」
なるほど、なるほど。(^ ^)
今はね、コロナ禍で、遠足も計画できないから、叶えてあげましょう。
あなたのための「遠足のような日!」
と言うことで、今日は、150周年記念行事、第一弾!
「遠足のような日」!
もとい。
「お絵描きデー!」
1・2年生は、150周年イベント企画委員会から提案された、「不死鳥」フェニックスへの色塗り。
1・2年生といえども、みんな、自分色を見事に表現しています。
社会が平和になりますように!
コロナが無くなりますように!
これは、実は、アミュプラザ宮崎に展示されている20mの大フェニックスのレプリカ版です。
もちろん、実行委員さんが、レプリカの許可を取り付けての作品作りとなりました。
みんな、実に、真剣に、羽一枚一枚に色塗りしていきます。
本当に、すごいですよね。
素晴らしい!
コロナが無くなれという、願いが届きますように!
集中、集中!
丁寧だね。みんな。
だって、校長先生、担任先生が、丁寧に塗ったら、願いが叶うよって、言ってくれたの。
そうだね。そうなるといいね。
一人一人の個性が輝いた、お絵描きデー!
楽しいね。
べんきょうがなくて、べんとうがある日。
みんなで、平和な社会を願う日。
明道小の150歳の誕生日をお祝いする日。
校長先生はね、こんなイベントを、1年間、たくさんやってくれるって言ってましたよ。
PTA会長さんも見にきてくれました。嬉しかったです。
新聞の人も、来てくれました。
この時、ある子が、発見。
「校長先生、このフェニックスさん、お目目が、地球だ!!!」
よく気づきましたね。
みんなの願いを込めて、自分だけのフェニックス、ゾクゾク、完成です!
頑張ったね、2年生!
続く。
by 校長