日誌

「フラッグ」と「鉢巻」と「校長の涙」と・・・

34年。

猛練習により、「フラッグ表現」も完成に近づきつつあります。

黄色と緑の旗が見事に織りなす、動きのハーモニー。

ダイナミックな体型転換も身に付き。

一人一人の動きが意味を成し。

全体の動きが意味を成す。

つまり、マクロとミクロの関係性

微視的視点と巨視的視点の関係性。

ですから、この表現ダンス。

自分のお子さん「だけ」見ていては、もったいない。

一人一人を見つつ、全体を見る。

そんな、見事な構成になっています。

じゃーん!

決まった!

 

・・・校長、

子どもの真剣さに、

涙がにじみました。

 

ところが。

担当先生、まだ、仕上がりに満足しません。

「おうちの方に、感動をあげるには、まだまだだよ!」

(*_*;

体育館に舞台を移し、練習継続

完璧を目指します!

この、最後まで、妥協しないことが。

明道が明道たる所以ですし。

高まった完成度・真剣度が。

感動を生むのです。

 

・・・よし、いいよ。休憩。

・・・ふー。疲れた・・・。

・・・心地よい、疲労に、寝っ転がる明道っ子。

よくがんばったね。

 

ところで。

校長の「さらに大きな感動」は、

全く予想外のところで起きました。

 

この後、「鉢巻の結び方の練習」になりました。

当日はフラッグを輝かせるために、鉢巻をまくのです。

頭の後ろで結ぶ行為は、予想以上に難航しました。

子ども達、この後、どんな行動に出たと思いますか?

 

え?え?え?

誰が何を言うでもなしに。

こんな現象が、あちこちで広がりました。

 

校長の目に、

さらに大きな

涙がにじみました。

( ;∀;)

大丈夫だよ。

早く終わった4年生が、さっと3年生や友達のサポートに入ります。

随所で聞こえる「ありがとう」の声。

サポートの輪はどんどん広がっていきます。

大丈夫、心配ないよ。

ありがとう・・・。どういたしまして!

やさしさに満ちた空気が流れます。

おそらく・・・。

運動会のテントの中でも、この風景が見られることでしょう。

運動会当日は、ぜひ、我が子だけではなく

微視的(ミクロ)に巨視的(マクロ)に。

我が子だけの良さだけではなく。

表現の良さや。

明道っ子全体の良さを。

探していただければ、幸いです。

 

3・4年生

「フラッグ」と「鉢巻」と「校長の涙」と・・・。

という、お話でした。

 

by 校長