ある板書と「わさび」授業の深遠なる関係
子どもの主体的な学びを実現するために「わさび」の授業を実現すること。
都城市教委が都城市内の小中学生に求める授業スタイルです。
6年生。
いつもながらの、子どもさんの主体的な学びが展開されています。
算数。
速さと道のりと距離の関係。
とても難しい問題です。
6年生、協働的な学びで、課題に立ち向かいます。
自力で解決する時間。
解決の方向性が見えてきた子供達。
立ち上がり、動き始めます。
解決ができた子どもさん同士、解法をぶつけ合います。
学習ペアによる協働的な学びが稼働していきます。
さて。
この後、子どもが主体となる授業が展開されていきます。
指名を受けた女子、解法を説明します。
1分で1/4km進みますから、関係図はこうなりますよね。
「はい!」
脇役に徹する担任が、ここで、初めて口を挟みます。
「ここまで、いいですか?皆さん」
「はい!」
多くの子どもさんが、手をあげ、意思表示をします。
一人の学びが、全員で、協働的に進められている瞬間です。
指名女子、多くの子どもさんの賛同を得て。
自信をもって、先に説明を続けます。
求めるのは、10kmにかかる時間ですよね。
それを( )分とします。
担任、遠くから、見つめます。
そこで、担任、一言。
「ここまで、皆さん。いいですか?」
「はい!」
このように、協働的な学びは、スモールステップで、微細な変化を見つめながら、進められます。
子どもたちのノートを校長が確認すると。
同様のことが。
しかし、それぞれに、個性をもって。
まとめられています。
個別最適に学びが進んでいっています。
微妙に違う、ノートのまとめ。
しかし、多くの者が同様であるのは、10わる1/4という式にたどり着いているということ。
指名女子、説明を続けます。
上段。1/4を1/4で割ると、1になるのですから。
10kmも1/4で割ると・・・。
ここで、スパッと、担任が、女子の説明を止めます。
「そこまで」
「はい、隣の人に、今の説明を、リピートしてみて。」
全員が、隣を向き、女子の説明をリピートします。
協働的な学びが、個別最適な学びへと昇華する瞬間。
全員が、関係図の説明をリピートします。
思考が深まり、定着へと導かれるのです。
この時、一人一人が、主体的な学びに参加しているのです。
それは、熱心に、確実に、リピートされていきます。
記憶にきちんと残る、科学的な学習法が成立する瞬間でもあります。
指名女子。
ここで、発表を打ち切られます。
「ありがとう。次バッターに説明を続けてもらいます。」
指名女子は、納得して、次バッターに打席を譲ります。
さあ、誰が指名か。緊張が走ります。
指名を受けた、次バッター。
リピートを繰り返しているので、安定して、バッターボックスに立ちます。
関係図から。
1/4を1/4で割ると、1ですから。
その関係から、10わる1/4を計算します。
10を分数にして、10/1。
全員が、集中して、協働的な学びに、主体的に参加しています。
皆が、息を呑む、瞬間。
指名女子が続けます。
10/1かける4/1で、40。
答えは、40分となります。
ヒロイン、誕生の瞬間。
「そうです。」「同じです。」
皆の慰労の言葉が飛び交います。
このようにして、本日の協働的な学びは、めでたくゴールを迎えました。
校長は、ここで、終わるかと、思っていたのです。
が。
担任、初めて、前に立ちました。
皆さん、よく学習できました。
ところで、一人、違うことを書いていた人がいたのです。
皆さん、わる1/4としましたよね。
ある男の子は、逆方向に矢印を書いて。
かける1/4としていたのです。
つまり、式は( )かける1/4ですから。
( )は、10わる1/4で、10かける4。
答え、40分が求められますよね。
「はい」
実は、ある男の子、みんなと真逆の関係図を作っていたのです。
担任は、この「微細な変化」に気づいていたのです。
校長は、男の子に、声をかけました。
「認めてもらって、よかったね。」
男の子は、嬉しそうに、うなずきました。
そこで、ちょうど、チャイムがなりました。
終わります。
「ありがとうございました。」
令和の日本型教育が求める。
主体的、対話的で、深い学び。
それを、協働的な学び・個別最適な学びを通して実現する。
言葉で言うと、とてもカッコよくって、簡単に聞こえますが。
実は、
一枚の板書の写真にも、
かくも雄大で、深遠な物語が、
隠されているのです。
都城市は、求めています。
子どもが主体となる、授業を実現してほしい。
そのためには。
わ:指導者が「脇役」に徹すること。
さ:指導者が、先を読んだ授業を実現すること。
び:指導者が、子供の「微細な変化」に気づく授業を展開すること。
6年生の算数の授業を見ると、いつも、「もっとみていたいな」。
そんな気分にさせられますし。
子供達も「もっと授業を続けたい」と。
発言するのです。
by 校長