飛ぶように駆ける
5年生。
宮崎南高校の陸上先生の特別授業を3回、5日に渡り、受講。
種目は、ハードル走。
さあ、今日はラストデーです。
「目標値にいかに近づくか、越えるか、記録の日です。」
陸上先生が温かく見守る中、最後の練習です。
皆、本気モードです。
「よし、飛ぶタイミングが分かってきたぞ」
フォームも、随分良くなってきています。
足の腹が前から見えるように、突き出して!
陸上先生、最後のアドバイス。
「腕を思いっきり振るのよ!」
「はい!」
さらに、子どもたち、気合が入ります。
一走、一走、フォームに変化が表れるのは、先生の的確な教えによります。
明らかに、皆、速くなってきているね。
頑張れ!友達の応援も、その力になります。
そうよ、いいよ!陸上先生の励ましも、力に変わっていきます。
1回目の試技終了。
クロームブックに、記録をインプット。
自己目標を超えたか、一目瞭然です。
便利な世の中になったものです。
記録・分析が、リアルなのです。
次の試技への意欲も、バリバリ向上します。
さあ、行くか!
体育先生からも、ゲキが飛びます!
皆、一斉に、第2試技。
先生方の記録が始まります。
さあ、校長も、気合を入れて、シャッターチャンスを狙います。
行け!
土を蹴り、跳べ!
足を前に振り出し。
陸上先生に習ったことを、全て、一歩に込めて。
陸上先生、たくさんのこと、教えてくれて、ありがとう。
頭によぎる、陸上先生の、温かいアドバイス!
頑張ります!
低く跳べ!
足を前に振り出せ!
残った足は寝かせながら。
陸上先生とは、今日でお別れだから。
最高のジャンプで、お返しを!
いいぞ、みんな、スピード上がってる。
皆の必死のラン。陸上先生も、胸に刻んでおられますよ。
楽しかったね。高校先生とのレッスン。
スタートのダッシュも良くなった。
みんな、よくがんばったね!
2回目の記録入力。
どう?記録超えた?
うん、超えたよ。
先生の最後の質問。
「自己目標を超えた人?」
はーい!
多くの児童が、最初に立てた、自己目標記録をオーバーしたようです。
この授業を見ていて、思ったことがあります。
スポーツは、体力だけではない大切な「成長」要素を有する。
一つ、自分に負けない強い意志力。
一つ、真摯にアドバイスを聞く素直な態度。
一つ、友達を励まし、讃える、思いやりの心。
一つ、大切な思い出作り。
一つ、記録を超えた時の達成感。
陸上先生、本当に、ありがとうございました。
5年生、素直に、生き生きと学び、
そして、一人一人が、大きく成長しましたね。
お疲れ様!٩( ᐛ )و
by 校長