あの、迷惑なんですけど。(6年)
6年生。
理科。
みんな、何か、顕微鏡で、一生懸命に、見ていました。
何をしてますか?
校長先生、ある、生命体を、見ているのです。
生命体とは???
これです。
えー?
メダカ???
生きている???
そうなんです。校長先生、こんな、血流が、見えるらしいんですが・・・。
「難しい勉強ですね。」
「見えればいいですね。」
あの・・・、動くんですよ。メダカさん。
「そうだね。水入っているし。」「動きますよね。」「ふむ。」
「水、無くしたら、死んじゃうし。」
「実に、難しい、状況ですね。」
みんな、努力していましたが、なかなかな、状況でした。(^^;;
「見えませんね。」
「メダカさん、動いてしまうのです。」
ふむ。まあ。デジタル的には、みんな、ビデオで見て、検証しているのだし・・・。
まぁ、そこに至る、努力や工夫や、方法を知ることが、価値あることと、思いましょうか。
さて。
次のクラス。
「見えますか?」
「校長先生、なかなかです。」
「難しいでしょうね。お隣のクラスも苦労していましし。」
「見えないかなあ。見たいなあ。血流。」
どう?校長先生にも、見せて・・・。
どうぞ。
・・・「見えませんね。」
確かに、みんなにとって、難しい実験だったようです。
しかし、化学や物理においては、
「失敗体験から、成功が生まれることは、王道理論です」
あの時、日本で、失敗体験から、青色発光ダイオードが生まれなかったら、今、信号機は、LEDでは、なかったのですよ。
(中村修二教授が、失敗体験から、青色発光ダイオードを生み出したのは、有名なお話)
メダカの、血流が、見えなかったくらいで、挫けちゃ、日本は変えられませんよ!
明道っ子、ファイティン!
しかし。
後日、理科室のメダカさんから、お言葉が届きました。
「でも、校長先生。」
「僕らから、見たら、実に。」
迷惑なんですけど・・・! (^^;;
ふむ、確かに。ごめんね。メダカさん。
m(._.)m
by 校長