見ないで、自由に取り扱えるほど!
朝です。
残念ながら、本日より、オレンジ圏域入り。
明道小、名物の、登校時の健康チェックが始まります。
先生方、落ち込み気分で準備。児童の通路を作ります。
こんな感じで、子ども達の入場をコントロールします。
完成!
門番先生は、当番制でボランティア対応をとっていただきます。
先生方、ありがとうございます。
子ども達は、この門番先生が、嫌いではありません。
だって、「おはよう!」って笑顔で迎えてくれるから。
さあ、7:30~。子ども達、元気に登校です!
ランドセルに、見慣れぬカードケースがぶら下げてあります。
子ども達は、ランドセルに挟まれた、このカードケースを、学校に近づくと、器用に、手を後ろに回し、背中越しに取り出すのです。
で、門番先生のところでは、カードがブラブラになるわけです。
目で見ないで、カードケースを取り扱えるほど、この子達は、この「不自由な」環境に慣れてきているのですね。
子どもは、本当に、たくましいと、感心しています。
「先生!おはようございます。」
先生達も慣れた手つきで、御家族と本人の健康チェック。
「OKだよ。がんばってね。」
先生達の「温かい思い」が子どもに伝わる瞬間です。
そして、子ども達は、胸を張って、玄関へ入っていくのです。
明道っ子。がんばるんだよ!
みんな、みんなが、応援してる!
by 校長
残念ながら、本日より、オレンジ圏域入り。
明道小、名物の、登校時の健康チェックが始まります。
先生方、落ち込み気分で準備。児童の通路を作ります。
こんな感じで、子ども達の入場をコントロールします。
完成!
門番先生は、当番制でボランティア対応をとっていただきます。
先生方、ありがとうございます。
子ども達は、この門番先生が、嫌いではありません。
だって、「おはよう!」って笑顔で迎えてくれるから。
さあ、7:30~。子ども達、元気に登校です!
ランドセルに、見慣れぬカードケースがぶら下げてあります。
子ども達は、ランドセルに挟まれた、このカードケースを、学校に近づくと、器用に、手を後ろに回し、背中越しに取り出すのです。
で、門番先生のところでは、カードがブラブラになるわけです。
目で見ないで、カードケースを取り扱えるほど、この子達は、この「不自由な」環境に慣れてきているのですね。
子どもは、本当に、たくましいと、感心しています。
「先生!おはようございます。」
先生達も慣れた手つきで、御家族と本人の健康チェック。
「OKだよ。がんばってね。」
先生達の「温かい思い」が子どもに伝わる瞬間です。
そして、子ども達は、胸を張って、玄関へ入っていくのです。
明道っ子。がんばるんだよ!
みんな、みんなが、応援してる!
by 校長