150周年 アメリカに跳ぶ:「事後」談
オンライン授業の日。
4年教室。
由美子先生のご本を借りていった子ども達の教室。
3校時の休み時間。
(つまり、オンライン授業後、2回の休み時間の後)
校長、気になって、4年教室訪問。
・・・まさか、読んでないよな。
えっ!
4年女子、おそらく、じゃんけんで一番をひいたお子さん。
由美子先生のご本を、食い入るように読みふけっていました。
もう、50pくらい読んでました。
校長質問。「おもしろい?」
4年女子。
はい、「たとえ」がすごいです。
おもしろいです。
・・・すごい、ちゃんと、内容理解してる!
ほー。
その子、目を輝かせて、読みふけっておりました。
さて。
一日過ぎて。本日、早朝。
6年生ボランティアの横に。
2年生女子が一人、立っていました。
どうやら校長を待っていたようです。
「校長先生、昨日、youtubeを見ていたんですよ。」
・・・ふむ。どうしました?
「カナダの学校の紹介が出たんですよ。
カナダって、2学期制なんですよ。
もう、寒いって言っていました。」
・・・皆さん、これが、主体的な学びです。
アメリカの、由美子先生の授業に触れて、
「さらに学びたいという心」が、
この子には育ったのですね。
「そうなの、その他の国のことを知りたいと思ったこと、
すばらしいことですよ。他の国も見てみるといいね。」
はいっ!
その子は、笑顔で教室に向かいました。
校長が、目撃、接触した、2件の女子の行動・・・。
明道っ子って、本当に、すばらしい!(^^)/
by 校長